ベランダ→軒先ガーデン

久しぶりに自宅の植物の様子など。

引越しのとき、引越し業者を一番悩ませるのが植物類だとか。
土がこぼれたり折れたりしないよう、鉢を重ねることが出来ないので
荷台の場所をかなり占領するのです。

我が家も引越し前にベランダの植物をかなり処分したのですが
それでも業者さんは多いなぁと困り顔でした。

少しでもかさを減らすために、長い葉や枝をばっさり切って運んだので
コチラに来て枯れこんでしまうものもありましたが
ほとんどが約2ヶ月であっという間ににわさわさ茂りました。


e0031502_9235275.jpge0031502_924335.jpg





















とりあえず軒先に全部並べてあります。
決して日当たりは良くないのに、すべての葉っぱは空を向いて地面と水平になっています。
ベランダに置いていたときはベランダの開口部から差し込む光の方へ向って斜めに伸び、
時々鉢を回して前後を返すとすべての葉っぱがこっちを向いているという状況。
おまけに一日中風が通っていたので、葉っぱが乾燥しなかなか茂りませんでした。

e0031502_9241360.jpg



たとえ日当たりがそれほど良くなくとも、お日様が上から注ぐ環境のほうが
植物が成長しやすいのですね。それに、強い風で葉っぱがちりちりになることもありません。

ベランダの植物は少なからずストレスを受けているのでしょうね。
地面の方が植物は自然に育つのでしょうが、あっという間に虫がつくのが困ります。
これからは霜にも気をつけなくてはいけません。

ここは山ん中ですから(笑)
[PR]
by earthquest1120 | 2008-12-01 09:34 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧