レンジがあぼーん

17年間連れ添った電子オーブンレンジがいきなり壊れました・・・・。
思えばタイマーの秒数を増やそうとボタンをまわしても秒数が減っていったり
暖めてもムラがあったりその予兆はありましたが、出来たらあと少し待っていただきたかった。

なぜなら

去年のクリスマスプレゼント予定のカメラのレンズをまだ頂いていないからです。

レンズがレンジになっちゃったらどうするのよ~~~。そんなのいや。

欲しいレンズとレンジの値段がまたほぼ一致するんだな。
でも電子レンジがないと死活問題とあって、今日あわてて買いに行きました。

が・・・・・。

今のオーブンレンジって、思っていたより大きい。壊れたレンジも大きい方ですがもっと大きい。

健康志向を反映して今やスチームオーブンレンジが主流で、奥行きと幅はなんとかなりそうなものの、私の狙っていたものは蒸気が上から出るので上部に空間を20センチあけなくちゃいけないとか!

今レンジを乗せているのは木製の食器棚で、レンジを置くスペースの高さは45センチしかない。そこに高さ40センチのレンジを置いたら空間は5センチ。火事になっちゃうよ。

スチーム機能のないシンプルな物だと、時々無性にパンやお菓子を焼きたくなるwatashiにはちょっと物足りない。(←だれ?焼いているのを見たことがないって人は)
でもスチームオーブンレンジを置ける空間がない。どーするの。

とりあえず今日買うのはやめにして、だれもいない義母の家からレンジを持ってきて
買い換えるまで使うことにして店を後にした。

しかし、腹の立つのはスチームオーブン料理のデモンストレーターのおばちゃま。

(おばちゃま)「健康にもいいですし、ぜひ一台如何ですか」

「置ける場所さえあれば買いますけどね」

(おばちゃまにっこりして)「でしたらぜひ場所を作って買って下さいねぇ」


あのぉ・・・。日本の家の限られたスペースに場所を確保するのは難しいのですが。
レンジが置ける食器棚を買わないといまどきのレンジはもう置けないのでしょうか。
[PR]
by earthquest1120 | 2008-01-06 19:30 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧