老体にむち打って

非常に怠け者でお昼寝をこよなく愛するwatashiは、用事を入れるなら一日一箇所と決めているのですが、今日は朝からあちこち飛び回っちゃいましたよ。

午前中小金井公園へ行き桜見物。おりしも昨日からは桜祭り開催中で、昼には周辺道路も大変な混雑に見舞われますので、まだ人出も少ないうちにゆっくり桜を堪能。慣れないデジイチに悪戦苦闘しながらアースと桜を撮ってみました。
a0035678_1112339.jpga0035678_1113675.jpg


1時間半ほど公園中を歩き回り、へろへろになったころ、同じマンションに住むトイプーのプンク君とご挨拶。a0035678_1115388.jpg
11時にOttoが歯医者の予約を入れているので一旦家に帰り洗濯など済まし、午後からは父の見舞いへ。今年に入って我が家はいろいろと困ったことが起きているのですが、先週の日曜日今度は父が心筋梗塞で倒れちゃいまして。とりあえずカテーテルを入れて詰まった血管を広げたおかげで命拾いしたのですが、違う血管が詰まっていたらあの世に行っちゃっていたそう(汗)
考えようによっては悪いことばかりというよりはなんとか大事に到らずに済んでると思ったほうがいいのでしょうか。
他にも詰まりそうな血管があると言う事で、追加でカテーテルを入れるかどうかによって退院はもう少し先になりそうです。


病院の場所が普段全くなじみの無い場所(堀切菖蒲園の近く)でしたので行くだけで疲労困憊だったのですが、せっかくなので帰りに東京駅に出て丸の内あたりをぶらつき、その後若かりしころOLをしていた八重洲日本橋界隈へ。
八重洲は再開発で高層ビルが建ち始めていましたが、一歩奥に足を踏み入れると、watashiが勤めていたころから変わらぬ昔ながらの中華やさんや鰻屋さんが健在で、懐かしかったわぁ。でも日本橋通り沿いにあった当時の本社ビルは取り壊され新しいビルを建設中でした。OLのころは目をつぶっていても歩き回れるほど通った日本橋高島屋も店内はすっかり様変わり。時の流れを感じましたわ・・・。



日本橋コレドへ行ってみました。4階の鶏料理店に入ったのですが、入った瞬間に「失敗したかな?」とOttoに視線を送る。だって入った正面の席で、店長さんらしき男の人が食器のカタログを広げつつテーブルの上の陶器のサイズを測っているんですよ。どうもこれから買うお店の備品の品定めをしていた模様。watashiたちが入ってきて「あ、いらっしゃいませ」といいながら案内してくれた席は作業していたテーブルの横の席でした。お客が入る時間に、入り口の近くで作業しているというのもなんだか???でしたが、それなら、奥の席に案内してくれてもいいのになぁ。カウンター席のほかは空席だったのに・・・。とりあえず焼き物と揚げ物のコースを注文。なぜかサラダを薦められたのですがけっこうですとお断りする。その後他のお客さんが来たのもあって、店長さんはその応対をしていましたが、横のテーブルの上の器はずっと置きっぱなしでした。

とーってもおなかがすいていたので、お料理を心待ちにしていたのですが、鶏わさのあとずっと出てこない(汗)ガマン強い夫が流石にちょっとむっとして「このあとのお料理はどうなってますか」と聞くと「もうすぐ焼きあがります」とのことでしばらく待って出てきた焼き鳥がなんだかとってもお上品・・・!う~む、確かメニューでは焼き物4種とあったが、全部こんな小ぶりのだろうか。
と思っていたら全部小さかった。不安になりながら次の揚げ物の到着を待ってみると、今度はとってもビックポーション!手羽のから揚げ、普通のから揚げ、名古屋風から揚げがてんこ盛り。いくらおなかが空いていてもこんなに食べられるか心配になる量。

・・・・といいつつ食べちゃったのですが、ここで最初にサラダを薦められた理由が分かりました。鶏ばっかりで体がヤサイを無性に欲しがっていました。しかしすでにおなかいっぱいでこれ以上は無理・・・と思っていたらもう一品出てきました。しかも手羽の塩焼き一本。一本って、よくある串焼き一本ではなく片足一本というのでしょうか、付け根から足先まで。あの最初に出てきたお上品な焼き鳥4本と同じお店が出したとは思えないボリュームの焼き物。無言でおなかに押し込みましたよ。もうしばらく鶏料理は見たくありません。
焼き物だけとお茶づけの出るコースがあったのでそっちにすればよかったと思っても後の祭り。

店長さんらしき人、オーダーした焼酎の銘柄を忘れて、後でまた聞きにきたり、ビールがなかなか来なかったりで、サービスにもちょっと問題ありかな。

鶏肉自体は伊達鳥でおいしかったのですが、揚げ物をもう少し減らしてサラダを入れるとか、
コースの内容をもう少し見直したほうがいいような気がしました。
[PR]
by earthquest1120 | 2007-04-08 02:13


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧