人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーカットで変身

アース君トリミングで夏仕様。

サマーカットで変身_a0035678_17285173.jpgいつもと違うトリミングショップに浮気してみました。Bさん、ごめんなさい。
だって、Bさんに行くにはどうしても土日にottoに連れて行ってもらわなくてはならないから。
できたら平日さっとご近所で済ませられたら・・・と思っていたら、最近OPENした
トリミングサロンが、テリアのプラッキングもやってくれるという。

お値段も都心の半分ですわよ!ということで、今日恐る恐るアースのトリミングをお願いしてみました。

トリマーさんは若いお兄さん。プラッキングは前いにいたお店で何度かやったことがあるという。でもテリア独特の形の作り方はそれほど経験がないのか、トリミング前にいろいろ聞かれたので、お顔はシュナさんのようにひげを残し、首と背中は短く・・・と、大まかに伝えておいた。そして、おしりや首はもし嫌がるようならあまり負担を掛けたくないので半バリカンでもいいですよ、とお願いした。やはり、Bさんのように、連れて行ったらハイお任せ、というわけにはいかないのだな。

正直言って、出来上がりがヒジョーに不安でした。トリミングの間、どこかに寄り道しようかと思ったのですが、とっても心配で運転がおぼつかなかったので、家に戻ってベランダのウッドデッキの下を掃除したりしていました。

そして4時間後仕上がったアースとご対面~!
トリマーさん、プラッキングがんばってくれたようです。おしりは嫌がったので少し抜いたあとはさみ仕上げ。お顔はシュナのシルエットに近いけど、お目目はくりくりに見えるし、ひげも整えてくれて、これはこれでいいんでないかい?

足は、飾り毛をだいぶ抜かれほっそりしてしまいました。アースはもともと飾り毛が少ないので伸びているところを抜いてはさみで整えてくれただけだと思うのですが、ずいぶん印象が変わりました。夏ってことですっきりさっぱり、これもまた、いいんでないかい。肉球の間の毛はきれいにカットしてあります。全体的に丁寧な印象でした。

テリア専門店のようなスタンダードな仕上がりではないけれど、重要なのはアースの負担が少ないこと、すぐお迎えにいけること、お財布にやさしいこと。ぶっちゃけ全身バリカンでもかまわないのです。アースに負担がかからなければ。

トリマーさんはもしカットでなにかこうしてほしいというところがあれば言ってほしいとのことだったので、今度は顔の毛のベリーショートな部分は目じりから口角までのラインで作ることと、足の飾り毛の残し方を伝えれば、もう少しテリアっぽく仕上がるんじゃないかな。

あ、あとギャランドゥもなくなっちゃったので、これも残してもらうよう言わなくっちゃ。ottoのアタマとは違うので、またすぐ伸びてくるでしょう。

平日行きたいときにさっといけるので、Bさんとこちらを場合によって使い分けていこうと思います。
by earthquest1120 | 2006-08-02 22:19 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120