人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダその後

我が家のベランダの植物は、夏の間日が入らずにただでさえモヤシっこに
なってしまうのに、追い討ちをかけるような台風の強風で見るも無残な姿になってしまいました。そして秋の声が聞こえても相変わらずのぐずついた天気に、カビやうどん粉などの
細菌類で葉っぱがどんどんしおれてしまい、なかなか復活してくれません。

そんななか、ちょっとづつ元の姿に戻りつつあるものも。


ベランダその後_a0035678_14315758.jpg赤いミニバラは、ここに越してきたときにお友達が持ってきてくれたもの。台風で鉢が手すりから落ちて割れてしまったのをダメ元で(今は植え替えの季節ではない)で大きな鉢に植えてみたら新芽が沢山出てきて花もつけてくれました。よく見えませんが鉢はイギリス製のテラコッタで、植物がしょぼくても鉢に浮き出た模様がカバーしてくれます。


ベランダその後_a0035678_14322155.jpg「テディベア」という名前の付いたミニバラ。ottoが買ったのでお手入れはottoにお任せしていたら、適当なところで剪定したりするので株の形がとても悪いです。でもけなげに花をつけてくれます。花の色は咲き始めレンガ色~咲き終りくすんだピンクに変化していきます。


ベランダその後_a0035678_1435378.jpgottoが買ってきた菊。なんとかマムという名前だったような気がします。watashiは菊は嫌いなんで自分では買いません。虫が付きやすいし。夏の日光不足でひょひょろになってしまったのですがこうして花をつけると処分するにも忍びなくて。株元には来年育つ小さな芽が沢山出てきているんですよ。生命力はすごいですね。


ベランダその後_a0035678_14324824.jpgガーデンシクラメンの生き残りです。数年前3-4株を寄せ植えしました。他はすでに腐ってしまいましたが、生き残ったこの子は夏に水を切り、10月に入ってまた水をやり始めたところ葉っぱが生えてきました。来年また花が咲くかしら。
by earthquest1120 | 2004-10-17 14:37 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120