えー、リクエストにお答えしまして(笑) - Costcoまにあ -

a0035678_1235940.jpgいよいよコストコ商品のご紹介、はじまりはじまり~。

コストコで購入後自分で食べたり試したりしたものを、あくまでwatashiの感想として記録していこうとおもいます。
よって、watashiが「おいしい」としても皆がそうだという保障はいたしませんのでご了承ください。

大きさの目安として、zippoのライターを置いています。

さて、第一弾いってみようかな。

Quaker 100% Natural Granora  
850g x 2袋セット 1,038円

すっかり我が家の定番として朝食にちょくちょく登場するシリアルです。
蜂蜜の甘さがいい。牛乳をかけてシリアルを食べ終わったあと、器に残った
甘い牛乳を飲むのがこれまた楽しみ。
レーズン・ココナツ・スライスアーモンド入りですが、お好みでドライクランベリーを
入れますと甘酸っぱさがプラスされてさらに美味しくなります。

一食50gとしても、2袋で30食分以上あります。
大変食べがいがありますよ。

おすすめ度:★★★★★
危険度:   Level 2
[PR]
# by earthquest1120 | 2004-07-13 12:50 | Costco まにあ

奥行きを取るか、光を取るか

a0035678_11745.jpg今住んでいる分譲マンションを選んだ理由のひとつにベランダの奥行きがあります。

実質1.8mありますので、いわゆるベランダ園芸からガーデニングに脱却できるかもという期待がありました。

ところがこの奥行きが思わぬ弊害となることがわかったのは入居後でした。
春から初夏にかけて日が高くなるとベランダの奥まで光がとどかないのです。
おまけに逆梁(ぎゃくはり)工法というマンションの構造のため、手すり部分が
頑丈なコンクリートで出来ており、本来一番日当たりのいいはずの手すり下が
思い切り日陰に。

このため春が深まるにつれパンジーやビオラが光不足であっという間に徒長してしまい、花を楽しめる期間が短く、病害虫も多く発生します。
秋に種まきをして春に咲く花の苗を育てて母におすそ分けしたことがありましたが、実家で立派に成長し花をつけた大好きなブルーのデルフィニウムも我が家で花をつけることはありませんでした。日光というのは偉大ですね。

春の花は期待できませんが、今の強烈な直射日光をさえぎることが出来るのは、まだいいかもしれません。
今後は日陰に強く、美しい葉と清楚な花をたのしめるホスタ(ぎぼうし)をもうすこし増やしてみようかなと思うのです。

写真はホスタ ソースイート。ライムグリーンのリムが美しい。もうすぐ花穂があがってくるでしょう。
[PR]
# by earthquest1120 | 2004-07-13 09:47 | Hanaの いやし

珍客来訪

a0035678_1083992.jpg僕は猟犬だからとっても目がいい。
目に入ったものはとりあえず確認しないと
気がすまないんだ。
今日もベランダパトロール中デッキの上に
見慣れない物体を発見。
いつものとおり鼻でつついてみたら驚いた。
そいつはぜんまい仕掛けのおもちゃのように
ジジジジジジと音をたてて手すりの上に飛び乗った。
おいおい、お前は何者なんだ。不法侵入者は
逮捕するぞ。

****

この後。
セミが飛び立ったあともずっとその姿を探してベランダ中を探し回っていました。
確かさっきここにいたはず、と手すりの上を何度も確認して。
inuは3秒で忘れるといいますが、うちのinuをみていると
結構記憶に残るのでは、と感じます。

[PR]
# by earthquest1120 | 2004-07-12 12:14 | Earthの にちじょう

マンションの10階で花を育てる

a0035678_04853.jpg結婚後、ベランダで花を育て始めたのはwatashiでなくottoでした。

苗を買って植えるのではありません。
ある日ottoが手にしていたのは種の袋。
当時は共働きで余裕が無いので
私は一切手伝わないと宣言し
世話はすべてottoの仕事でした。

小さなプランターにぱらぱらと落とされた小さな種は
けなげに芽を出しどんどん大きくなって
とうとう立派な花を咲かせました。
アフリカンマリーゴールドでした。

成長を楽しみにしていたのはottoだけではありませんでした。
当時の古い社宅は緊急避難用にベランダの一部が隣とつながっていたのですが、
いつのまにかお隣の小さなお子さんがベランダの隙間からこっそりと観察していたのです。
おかあさんは、子供とはいえお隣のベランダを覗いていたことを恐縮しながらも
オレンジ色の大きな花をみて「花が咲いてるよ!」と嬉しそうに報告してくれたことを
伝えてくれました。

以来、ottoの種まき園芸は失敗と成功を繰り返しながら続きました。

そして今、家にいる時間の長い私がベランダの植物のお世話係です。
実はwatashi、植物育てがきらいではありません。というより好きなのかも。
実家で花を育てる母を見ていましたので。
花の手入れしていると不思議と心が落ち着くのです。
突然の虫の出現にウゲ~~と叫びながらも・・・。

やんちゃなinuがやって来てから種まきはあきらめました。
水遣りもinuのジャンプをかわしながらの状態で手入れもままならず
植物たちはハダニなどにやられて瀕死の状態でしたが
過酷な環境をサバイバルした丈夫な子達が再び花を咲かせています。

inuもだいぶおりこうさんになって、せいぜいじょうろの先から出る水をがぶがぶ
飲むくらいになりました。(これでも十分邪魔ですが)

まだまだガーデニングには程遠い状態ですが、あまり数を増やさず今ある植物を
かわいがってあげたいと思います。

将来はバラを育ててみたいです。

写真はottoが7-8年前に種から育て、私がこの春さし芽で更新したゼラニウム
ああ、夫婦愛、じゃないよ。近頃はottoがぜんぜん花の手入れをしてくれないんだもん。

[PR]
# by earthquest1120 | 2004-07-12 10:57 | Hanaの いやし

コストコ ザ ワンダーワールド

a0035678_04951.jpg
ある日ふと思いついた。そうだ、コストコ行こう。

犬用品調達のために時々通っていた郊外型ペットショップの近くに
会員制スーパーコストコがあると知ってから気になっていました。

会員にならないと、中に入ることすら許されない未知の世界。
同じく興味深々の友人を道連れにいよいよワンダーワールド
探検が始まりました。

会員手続きを済ませ店内に一歩入ると、そこは別世界。
天井に届くほどのストック棚に圧倒され、ケース売りの商品に驚き
まるで子供のようにはしゃいでしまった。

外国製の大きなバケツに入った洗剤、直径30センチはあろうかというアップルパイ、
枕のような袋に入ったパスタ、色とりどりのお菓子・・。
自分が小人になったような錯覚におちいる大きなカートに
山ほど商品を積み込んで人々が通路を行きかっている。
この非日常ともいえる風景にすっかり魅了され、以来コストコ通いが
続いています。

これから少しづつコストコ商品のご紹介をしていけたら、と思います。
[PR]
# by earthquest1120 | 2004-07-12 10:02 | Costco まにあ

Watashiとottoと一匹のinuのProfile

マンションの10階で暮らすwatashiとottoと一匹のinu

Watashiのこと
管理人です。めんどうくさがりやで何をするにもギリギリまで腰をあげない
ぐうたらな性格。でも一旦始めると気が済むまで熱中してしまう、短期集中型。
inuが来てからの怒涛の毎日に疲れながらもinuのいる生活を楽しんでいます。
80年代ポップスが好き。

ただいまのお気に入りは会員制スーパーコストコ。
3月に会員になり、以来車で40分の道のりを10日に一回の割で通っています。

inuのこと
2001年11月20日生まれのウェルシュテリア。名前はアース♂。
ごはんきらい、だっこきらい、一筋縄ではいかない変犬。
飼い主のしつこい撫で回しに辟易しながら、今日はどんなイタズラを
しでかそうか考える毎日。サッカーボールを渡したら見事なドリブルを
披露してくれます。

ottoのこと
のんびりしていそうで、意外に短気。
部屋のホコリは気にしないけど手を洗うのだけはいつも念入り。
watashiにも何かと手を洗えとうるさい。アライグマじゃあるまいし。ねぇ。
[PR]
# by earthquest1120 | 2004-07-12 09:18 | Profile

いよいよ

a0035678_13946.jpg始まりました。飽きっぽいし続かないから、と
今まで踏み込むことの出来なかったMy blog作り。
マイペースで少しづつ、日々の出来事をつづっていきます。

読む人から作る人へ
はじめの一歩、とーんだ!

写真はさし芽でふやしたエンジェルスイヤリング
[PR]
# by earthquest1120 | 2004-07-12 00:52 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧