その後のボク

みなさんこんにちは
前回の更新からだいぶ経ってしまいました。
その後もボクは時々病院に連れて行かれて検査していますが取りあえず、悪くはなっていないようです。

ばい菌が入っちゃってぼこぼこ腫れてしまったシッポは、3月末から3週間抗生物質を飲んだ結果
中のばい菌がいなくなったので、痛みもなくなり抗生物質は飲まなくて良くなりました。
後から先生がママにばらしたんだけど、一番最初病院に行って先生にシッポを触られたとき
痛くて先生にカプッてしてしまったんだ。でもお薬のおかげでもう触られても大丈夫になったんだよ。
シッポの中に固いしこりが残っているけど、これは肉芽といって、組織が固くなったものなので
ばい菌がいなくなって少しずつ小さくなるか、或はこのままのこってしまうらしい。
かっこいいシッポがちょっと曲がって見えるけど仕方ないね。

胆のうに溜まってきた胆泥は、初診のとき先生からウルソ酸を飲ませてくださいと言われていたのに
ボクはチーズやパンに薬を仕込んであってもすぐわかるから、ちゃんと飲んでいなかった。
そしたら、3月末には半分ぐらい隙間のあった胆のうが、5月のエコーでは、胆泥で埋まってしまっていたんだ。
その後、ママが薬を丁寧にチーズなどに隠したおかげで、いつの間にかちゃんと飲まされていたらしい。
一昨日のエコーでは、胆泥が半分位まで減っていました。これからもしばらくウルソ酸を飲むんだって。

一番心配な脾臓のできものも、頻繁にエコーで見てもらっている。初めは一週間おき、先月からは
ひと月に一度位見てもらう事になった。

今の所、できものの大きさに、大きな変化はないんだって。でも、一昨日、できものの中の血流をエコーで見てみたら、わずかに血管が出来て血流が認められるんだって。
脾臓のがんは、血管が増殖して行く「血管肉腫」というもので、どんどん大きくなって、とても予後が悪いらしい。
だから、できものの中に血管が出来るのはあまりいい事ではないんだけど、もし、悪性だった場合、できものは
一日単位でどんどん大きくなって行くらしい。
ボクの場合、3ヶ月ほとんど大きさが変わらないので、良性の可能性が高く、エコーで見えた血管も
「血腫」である可能性が高いけれど、これからどうなって行くか分からないのでエコー検査は毎月やっていく事になったよ。

もう10才だけど、脾臓の事を除いたら、まだ目も耳も足腰もしっかりだし、血液検査の結果も悪くない。
みんな、ボクが10才だと聞くとビックリするくらい元気だよ。

毎月の病院通いはちょっとめんどうだけど、何か変化があったらすぐ対応できるから、これからもちゃんと通います。
先生も嫌いじゃないしね。

また何かあったらここで報告します。ママにはボクの日常ももっとここに載せてくれるようお願いしておくよ。

a0035678_1425212.jpg

[PR]
# by earthquest1120 | 2012-06-06 14:04 | Earthの にちじょう

ぼこぼこしっぽ

思い起こせば、最初に気づいたのは半年位前になります。
アースのシッポの付け根が何となく膨らんでいるような気がしていました。
でも触っても痛がらないし、しばらくすると小さくなった様にも思えて
大きくなってきたら病院に連れて行こうとずっと思っていたのですが
先週トリミングに出して、シッポの毛が短くなってみると
シッポが折れ曲がって見えるくらいにふくらみが大きくなっていました。

これは気のせいではないなと思い、今回はいつもと違う病院に連れて行く事にしました。
アースも年を取ってきて、これからいつ具合が悪くなるかも分からないので、
年中無休で夜間も(連絡すれば)診てもらえる病院をご近所さんに教えてもらっていました。
家から20分くらいの所にあり、通うのにも便利です。

これまでの簡単な病歴と、血液検査の結果、気になっている事のメモ書きを持って行ってきました。

まずシッポのふくらみは触ってみても痛そうなそぶりは見せなかったのですが
毛を剃ってみてびっくり、かなり腫れていました。
針を刺して細胞を取り調べたらかなりの細菌が出て、抗生物質を飲んで様子を見る事になりました。
今思うと、前のエントリーで、雪の上にお尻を付けられない写真を載せましたが
シッポが痛かったのでは?と思えてきます。

(余談ですが、この針刺しをするまではシッポを痛がっているようではありませんでした。
でも、病院から帰ると前より痛がるようになってしまいました
もともと、トリミングでバリカンをかけると、それだけで2−3日歩く動きが変になるくらい
体のちくちく感に敏感なので、シッポを刈られてちくっと一発刺されたら大事件なのかもしれません)

腫れたシッポの写真はこちら。
ちょっとグロいので、見てみたい方のみクリックして大きくしてさいね。

a0035678_2345174.jpga0035678_2352278.jpg




せっかくなので、今までずっと肝機能の数値が高かった事や
腎機能の数値もすこし高い事を話し、健康診断もかねて腹部エコーも撮ってもらいました。

◯ 腎臓の画像はすこしもやもやしているのが気になるが
  おしっこの濃度も問題ないので、一年に一度のエコーで良いだろう。
◯ 肝臓は、胆のうに胆泥が溜まっている。利胆剤(ウルソ酸)で流れやすくする事はできる。
  →ウルソ酸は私が飲んでいるのと同じ薬が出されるそうなので、私のを流用する(笑)
  でもウルソ酸よりも、最近飲ませていなかった●(黒丸)で良い気がする。

ここまではまぁ、良かったのですが、先生ったら最後にどかんと重い結果を残していました。
脾臓に1センチの腫瘍があるというのです。
脾臓の腫瘍は画像からは良性か悪性か判断がつかず、取って調べるしかないそうです。
悪性の場合は転移が早く、取った後抗がん剤治療となるそうです。
良性でもそのままにしておくと大きくなって破裂する可能性もあるようです。

何気なくお願いしたエコー検査でしたが、腫瘍が1センチで見つかったのは
ラッキーと言えるかもしれません。
2年前、肛門周囲腺腫の手術のあと、消毒で大変な思いをしたので
手術となると気が重いですがもし悪性だったらと思うとそんなことも言っていられません。

いつすべきか。取りあえずはシッポの腫れがおさまってから考えたいと思います。
[PR]
# by earthquest1120 | 2012-03-28 23:29 | Earthの にちじょう

ここでおすわりっていわれても

a0035678_21443043.jpg


富士見パノラマスキー場
[PR]
# by earthquest1120 | 2012-03-19 21:46 | Earthの にちじょう

ふしぎなどあをみつけたんですよ

だれもなかにはいれないみたいなんですよ



a0035678_21405270.png

[PR]
# by earthquest1120 | 2012-01-11 01:09 | Earthの にちじょう

明けましておめでとうございます。

a0035678_13271775.jpg


のんびり更新ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by earthquest1120 | 2012-01-02 13:28 | Watashi のじかん

さびしいんですよ

いんこさんも

a0035678_2111512.jpg


ちゃぼさんも

a0035678_211647.jpg


ぺりかんさんも
a0035678_2105368.jpg


だれもおともだちになってくれませんよ

あのひとならやさしそうだから、はなしかけてもいい?
a0035678_211291.jpg


伊豆シャボテン公園にて

アースも今年10歳になりました。
夏頃、すっかり体力が落ちて、おもちゃ遊びもしなくなり年のせいかと寂しく思ったのですが
気温が低くなるにつれ、また元気復活。

お誕生日に買ったワンコケーキはむしゃむしゃと完食。
ケーキを買ったカフェトロのママさんには
「アース君は食が細いから食べきれない分はアースママが食べてねぇ!」(人もワンコも食べられるケーキです)なんて
優しいお言葉を頂いていましたが私が食べる分など少しも残りませんでした。

ケーキの上に乗っていたクッキーをくわえてどや顔

a0035678_21115356.jpg



a0035678_2321245.jpg



これからも体調管理に気をつけてあげて、元気に過ごさせてあげたいと思います。

本年はつたないブログを見てくださってありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
[PR]
# by earthquest1120 | 2011-12-29 21:03 | Earthの にちじょう

あんにゅいなきぶんですよ

あきになると、なんとなくものがなしいきぶんになるんですよ
a0035678_1215260.jpg



だれですか! ぼくらしくないっていっているのは!


フォトショップエレメンツの編集画面で、「コンテンツ」のタブをクリックしたら
写真のフレームのテンプレートが出てきました。←いまごろ知ったのかい!

ごてごてして好みでない物も多いですが、使えそうな物もあるので
使っていこうと思います。

ただ、フレームの外側に大きく余白が出来てしまうので、
ブログの背景に色がついていると、余白部分が白くなってしまうのが難点です。
[PR]
# by earthquest1120 | 2011-11-19 12:20 | Earthの にちじょう

かぜ と ともだち

おもいっきりはしったら
かぜとともだちになれたきがしたよ


a0035678_1032730.jpg



アース君もうすぐ10歳。
いまでも大好きな公園に行けば、元気に走ります。
でもだいぶ疲れやすくなったなぁ。
[PR]
# by earthquest1120 | 2011-11-12 10:33 | Earthの にちじょう

胸がキューン たまらんテリア

makio♀さんとeasternskyさんのところにアップされていた
ニュージーランドの宝くじのCMが、あまりに切なくて可愛くて
コチラでも紹介させて頂く事にしました。

英語が良くわからなくても、だいじょーぶ。
ぼろぞうきんのようになったワイアーのウイルソンの辿る運命は…??




雑踏の中を、ちらりと横目であたりを見ながら歩く姿が、アースの表情にそっくりで(涙)


続きが気になる方はこちらを。




さらに、続きが気になったらこちらを。



この後がますます気になる〜〜〜!
[PR]
# by earthquest1120 | 2011-11-10 22:41 | Watashi のじかん

面白いもの見つけちゃったよ

といっても、自分的に面白いだけで、大したものではないんです。ごめんなさい。

エキサイトのブログに、過去の記事の写真のサムネイルが出るようになって以来、
時々懐かしさからクリックして見ています。
先日は2004年アースがケンネルコフから回復して武蔵野公園へ遊びに行ったという記事に
行き当たりました。記事はコチラ →イルカとの遭遇

その時、99%歌手のイルカと思われる人が武蔵野公園で写真撮影を行っていたのですが
突然あれは本当にイルカだったのか知りたくなり、検証してみたところ
今日それが100%イルカだったと判明しました ((ノシ≧∀≦)ノシ_彡☆ バンバンッ!
検索で見つけたイルカの写真です。

a0035678_1545111.jpg




ブログに載せた小さな写真と、比べてみてください。

a0035678_1565660.jpg


丁度私がこの小さい写真を撮ったころに撮影された一枚のようです。
オレンジ色の服を着た人の頭上の枝らしきものがイルカの写真にも写っています。
なにより、記事に書いたいで立ちそのまんま(爆)麦わらぼうしも持ってるし〜

当時、遠目でしか見られなかったので、100%確信していなかったのですが
間違いなくイルカだったようです。
長年の便秘が解消したような、すっきりした気分になれました。

って…真夜中にこんなことしている私って…変ですよね (^_^;A
[PR]
# by earthquest1120 | 2011-11-02 02:01 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧