<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トンネル内異常なし

8月に受けた人間ドッグで大腸カメラを受けるよう勧告されたものの、10年ほど前に受けた大腸カメラがトラウマでなかなか病院にいく気になれず。
吉祥寺にいい内視鏡専門クリニックがあるという情報も頂いていたにもかかわらずどーしても足が向かなかった。

しかしもうトシもトシなのでいいかげん何とかしないとまずいと思い、先月持病でお世話になっている大学病院のI医師の診察を受けたときにちょっと話してみた。

そうしたら、「いけませんね。すぐ受けてください。ここの近くに知り合いの先生がクリニックを開いたのでそちらで受けませんか」という。何でも内視鏡医を指導する立場にある先生で、技術は保障するし、患者に負担のないやり方を常に研究しているというではありませんか。
もちろんI医師の大学病院でもやっているが予約は3ヶ月先まで一杯だというから驚き。クリニックならもう少し早くできるだろうとのこと。またクリニックと大学病院で医療提携しているので検査の結果はI医師に届くとのこと。これなら何かと安心です。

思い立ったが吉日で、すぐI医師に紹介状を書いてもらい、診察を終えた足でクリニックに向かう。小さいけれど新しいクリニックで診察を受け一ヵ月後の検査の予約をとった。

そして昨日がその大腸カメラ検査の日でした。前日から錠剤、当日は早朝から1.8リットルの液体の下剤を飲んで準備します。前の晩から何も食べられないのは辛いし、1.8Lの下剤を2時間かけて飲むのは検査と同じくらい恐怖だったのですが、10年の月日とともに下剤の味も超おいしくなるものなのですね。ポカリスウェットを少し甘くしたような、飲みやすいものでした。
10年前は一口飲むとおえ~っとするくらいまずくて拷問以上だったのですが。

検査自体も、最初だけちょっと痛みがありましたがあとはなんてことはありません。10年前のあの涙も枯れるほど辛かった検査はいったいなんだったのか。先生の技術の違いでこれほど違うものなんですねぇ。私のS字結腸はカーブがきつく、カメラを通すのが少し大変なのと、骨盤内の神経が少し過敏なためカメラが通るとき痛みがあったようです。

問題のトンネル内は、特に何の異常もなくほっと一安心。

でも普段からちょうど今回検査で痛みのあった左下っ腹がいつも痛いんですよね~。先生に聞くと、大腸には異常がないので骨盤内の神経のせいかあるいは婦人科系疾患の場合もあるとのことです。そういえば婦人科系も要検査だった・・・・。

あちこちガタが来ていてイヤになってしまいますが、とりあえず昨日の大腸カメラが無事終わってひとつ山を越したような気分です。

さ~今日は昨日の分も食べるぞ~。
[PR]
by Earthquest1120 | 2007-11-30 18:11 | Watashi のじかん

星3つですっ(マチャアキ風)

火曜日、約一月ぶりにプライベートサロンへお邪魔し、汚爪の手入れをしていただきました♪

ジェルネイルをオフするには結構手間と時間がかかりますので、専用液を買い、サロンへ行く前に家でやってみました。

a0035678_18142825.jpgジャーン。専用液に浸したコットンを爪に乗せ、ホイルで巻きます。

a0035678_18143659.jpg手が冷たいと時間が余計かかるので、ビニールの手袋をして時折湯せんをしながらオフ。20分で無事完了。       





                これじゃありませんから。
a0035678_1820399.jpg


しかし、この日からサロンに行くまでの数日間掃除洗濯にいそしんだところ、2本爪先が欠けてしまいました。ジェルを塗っていると、地爪の弱さを忘れてしまうんですね。と同時にジェルはほんとに強いなぁと思います。

サロンでは形の悪くなってしまった爪に悪戦苦闘しながらも、またまた美しく仕上げていただけました~♪なんてラブリ~♪
a0035678_1836547.jpg

今回は「マットなピンクグラデにラメ」というリクエストをあらかじめお伝えしておきましたが、私が頭に思い描いていた通りの色合いと仕上がりです。このピンクは2色を絶妙にブレンドしてあるんですよ~。どの色とどの色を混ぜたらどんな色になるか、それぞれのジェルの発色具合を考えながらブレンドするのはとても難しいと思うんです。所要時間3時間ほどの間で、手を動かしながら、しかも散々しゃべりながら、迷うことなくささっとできるのは、普段からチップで何度も練習したり自分の爪で研究しているからだと思うんですね。

昨日美容院で美容師さんが驚いてましたよ~。ジェルでこんな色も出来るんですね、って。
テクニック的にも、もう十分プロと同じお仕事をしていると思われます。


写真を撮っていたら好奇心の固まりがきたきたっ!
a0035678_18385611.jpg
ボクとしてはピーピー音がするかびょんびょん動いてくれたほうがいいです。
a0035678_18392148.jpg

a0035678_18431975.jpg
左手薬指には☆☆ 星2つが載っていますが、☆☆☆星3つの仕上がりです。
お世話になりました。ありがとね~~~♪
[PR]
by earthquest1120 | 2007-11-24 18:45 | Watashi のじかん

今年もお互い無関心

なんだかみるきーちゃんがますます目を合わせてくれなくなったんだけど。
もしかして、浮気したのばれちゃった?

a0035678_2171681.jpg


11月20日はアースの6回目のお誕生日でした♪ 
その前の日。カフェトロアシアンさんで、同じお誕生日のみるきーちゃんとお誕生日ケーキを頂いてきました。今回のケーキはみるねさんがカフェのくじ引きでケーキプレゼント券をゲットし、2匹のお誕生日まで使わずにいてくれたものです。

a0035678_2183098.jpg
ワンコはケーキ、人間はオムハヤシライスを堪能。もーwatashiのコンデジは暗いところでは全然写らないのでフラッシュ使っちゃったよ。

相変わらず、何年たってもお互い全く無関心の2匹ですが、今年も無事お誕生日を迎えられてよかったです。ほんとうに。

これからの一年もまた飼い主ともども、無事過ごせますように。

おまけ~~もう6歳だというのにまだまだ落ち着きがありませんの(涙)
音声出ますので注意

[PR]
by earthquest1120 | 2007-11-21 21:11 | Earthの にちじょう

ご立腹な日々

a0035678_123168.jpg
花盗人といえば聞こえはいいけど、これは犯罪ですっ。

マンション駐車場出入口にある花壇は、道を歩く人の手に届くところにあるせいか何度か盗難に遭っているようです。犬の散歩のついでに毎日花を眺めているというご近所さんによれば、ある日写真にも写っている樽がまるごと1個ぽっかりなくなっていたそうです。結構大きいのですけどどうやって運んだのやら。防犯カメラに写っていなかったのでしょうか。とうとう今週の植え替えと同時にこんな掲示が張り出されましたよ。でも樽ごと持っていくような人って言うのはたぶんそんなのかんけーねー読んでも自分のことを言っているとは気づかないかもね。

掲示といえば、この前私も管理人室にお願いして、マンション一階の郵便ポストに掲示をしてもらいました。ええ、棟内ですから住人向けです。

誰かが郵便ポストに入っている不要なチラシを床に置き去りにしていくんですね。前からなんでここにチラシが落ちているんだろうと不思議に思っていたのですが、ある日、顔見知りのおやじがいつもチラシの散らばっているあたりにしゃがみこんで届いた郵便物をひざの上で仕分けしていたんです。そのときはwatashiも自分の郵便を取って家に帰ったのですが、すぐ買い物に出たとき何気なくポストを見たら、床にチラシがあったんですよ。あのおやじが座っていたあたりに。なるほどな。ほかに人がいるときは仕分けするふりをして、いなくなるとチラシを置いていくわけか。

その後も何度か同じようなシーンを目撃したので、管理人さんにお願いして、おやじが座ったときに目の前に来る場所に「不要なチラシは捨てずに家に持ち帰ってください」という掲示をしてもらいました。

するとこのおやじ、今度は自分の座り込んでいる場所から少しはなれたところにチラシを置いていくようになりました。

おのれ~~~!
今まで誰がやっているかまでは管理人さんにも言わずにいたのがお慈悲と気づかぬか~。
今度見つけたら チクります。(たぶん)

ついでにいってしまうとうちのマンションは、犬は廊下ではだっこしなくてはいけないのですが、このおやじはいつも犬を廊下で歩かせていました。しかしどなたかが管理人さんに言ったらしく、「館内は犬を抱っこしてください」の掲示が。こちらに関しては皆誰のことを言っているのか知っているのもあり本人もしぶしぶ抱っこするようになりました。

またOttoによれば、このおやじをスポーツクラブでよく見かけるらしいのですが、更衣室の入り口にいつも脱いだ靴を置きっぱなしにしていくそうです。履物は自分のロッカーにいれる決まりなのですが、このおやじだけいつも出しっぱなしだそうです。

出入りのじゃまだからジムに行っている間に捨てちゃえば?(とOttoをそそのかす)

で、困ったことは冒頭の毎日花を眺めているているご近所さんというのがこのおやじの奥さんなのであります。お花の観察だけでなく、じぶんのダンナの観察もしっかりしていただきたいのですが。
[PR]
by earthquest1120 | 2007-11-15 11:49 | Watashi のじかん

17年って長いわ

長いといっても某B家に比べればまだまだですが、我が家も結婚して17年経ちました。これまで波風が立つ事もなく、結婚当初から熟年フウフのような平和な暮らしをしてきました。watashiはああしろこうしろと指示されるのがキライで、幸いOttoはそういうところがなかったから続いたのかもしれません。

結婚記念日だからといってサプライズなプレゼントがあるわけでなく、普段どおりの一日でしたが、夕食は少し奮発してこの辺では一番高級かつおいしい焼肉やさんでおなか一杯食べました。

a0035678_18193468.jpgここのタン塩はめっちゃおいしいよ~。上カルビはとろけそうだし、ただのカルビでもステーキのような厚み。お値段もそれなりなので、頻繁には来れませんが。a0035678_18194635.jpg
a0035678_1819587.jpg


ま、17年も経てば結婚記念日なんてこんなもんでしょ。いいんです。今のままの毎日が続くならそれが一番のプレゼントかもしれません。
[PR]
by earthquest1120 | 2007-11-11 18:21 | Watashi のじかん

イヌナシ・イヌアリそれぞれの楽しみ

<イヌナシ編>
アースと一緒のお出かけはとても楽しいのですが、、アースと一緒だと楽しめないものがあります。それは温泉。日帰り入浴+マッサージ+のんびりタイムで最低でも3時間は必要。イヌと一緒にお出かけしたついでにお風呂に入れなくもないですが、イヌを車で待機させておくのはとても心配でのんびり出来ません。

そこで、何にもしていないのになぜか疲れているwatashiと、連日ハードなお仕事で疲れのたまってしまったみるきーままで、2週間前山中湖へイヌナシのドライブに行ってきました。目的は日帰り温泉紅富士の湯。でもせっかく高速に乗ってここまできたので湖周辺もチェック。
a0035678_1915861.jpg花の都公園には水車があったり、大きなアザミが咲いていたり。a0035678_1913654.jpg
a0035678_195142.jpg

a0035678_19255123.jpgおなかが空いたので、ほうとうでも食べようかと飛び込んだのは「庄屋」。ほかほかのほうとうで体の中から温まりました。

湖の周りはもう紅葉が始まっていました。今頃は綺麗なんだろうな~。そしておたのしみ紅富士の湯ではあたりが薄暗くなるまで露天に浸かり、マッサージで身体をほぐし、すっきりして家路につきました。 アースよお留守番ありがとう。

a0035678_19265586.jpg


<イヌアリ編>
アースがいたから楽しめるイベントがあります。11月3日、日本獣医生命科学大学(旧日本獣医畜産大学)大学祭のペットショーにアースと一緒に参加しました。ケネルクラブ主宰のペットショーは日本にいるイヌを広く知ってもらい理解を深めるために行われます。

Mixちゃんを始めとして、ペットとして飼われているいろいろなワンコ達がグループごとに紹介されます。アースは数年前からテリアグループに出場させてもらっています。
a0035678_19175265.jpg

年老いた子や、洋服を着た子、一発芸をする子もいて、とっても楽しいイベントです。
a0035678_19193637.jpg

アースの東京のカノジョのみるきーちゃんもアメリカンコッカー代表として出場しました。
a0035678_19195664.jpg
この日みるきーちゃんはアースと一度も目を合わせてくれませんでした。浮気がばれちゃったかな。

a0035678_19215790.jpg
また来年も一緒に出場しようね。
[PR]
by earthquest1120 | 2007-11-07 00:11

2時間走って共倒れ

アースのお散歩パターンは ほぼ①マンション周りショートコース ②車で公園 1時間半のんびりコース ③車で公園 みっちり2時間以上ボール遊びコースとなっています。

しかし、今頃になってなぜか体力が充実してきたアースは、①②程度の散歩では家に帰ってもまだ大暴れ。私がまたどこかに行くんじゃないかとストーカーになるため、一人でほっとする時間というのがありません(涙)そこで今週初めの天気のいい日にアースと野川公園に行き③コースを楽しんできました。

今回はがんばって一眼レフも持って行きましたよ。だってボール遊びするなら走る犬を撮る練習にはもってこいですからね。

野川公園のだれもいないポイントに行き、アースを遠くで待てさせて、右手でカメラを構え、左手でボールを投げたら走り出したアースをすぐカメラで追う・・・。いやぁ疲れること。なかなか上手くいかないので何度も撮りなおしをしているうちに2時間経過。さすがのアースもお疲れでしたので今日はここまで。家に着くなり爆睡してくれました。 

せっかく自分の時間が持てると思ったら、自分も疲れて爆睡してしまいました。

この日分かったこと、いろいろ。
○ シグマ18-200mmで、ズーム一杯で撮ると、犬は大きく写ってもぶれやすい。F値が200mmで6.3ではあまりシャッタースピードを早く出来ない。日が雲に隠れただけで明るさが大きく変化し、うす雲がかかるとせいぜいSS200~300。
○ ISO感度をあげ、さらにあまりズームせず開放値を出来るだけ小さくしてシャッタースピードを上げ、自分からあまり遠くないところで犬を走らせるようにしたほうが失敗が少ない。その代わり犬が遠くを走ってしまうと、小さくしか写らない。
○ 黒い犬はピントがあいにくい。アースが白っぽい洋服を着てくれたらもうちょっとマシに撮れるのだけど・・・ご存知の通り、服を着せようとしただけでガウガウ、着せたら走りません(涙)
○ 走る犬を上手く撮るには腕前以上に、明るいレンズであることも重要。さらに言うならカメラのAFフレームの数が多い上級機種だとさらによい。

あーん、やっぱりどんどん上級機種が欲しくなって来るぅ~~~。
年末ジャンボに賭けるしかないか・・・・・・。

写真をクリックするともう少し大きくなります
a0035678_21182754.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2007-11-02 21:23 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧