<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨ですし

トリミングでもしましょうか。

トリミングの準備を始めるとアースはなぜか大喜び。テーブルを広げようとすると早く乗せろと飛びついてきます。○カと煙は高いところがスキとはいうけど・・・(笑)

a0035678_2151616.jpgで、今日は雨でお散歩も行けそうに無かったので2時間かけて背中と首を中心に抜き抜き。山ほど毛が抜けましたよ~。体調がいいのか、黒光りしてます。フケもなし。

顔もすこし抜こうとしましたが今持っているトリミングナイフではほっぺの毛を抜きにくいんだよね。下手にすると「イカ」のような形になってしまうので、あまりいじらないようにしました。

耳は面倒になってはさみで整えてしまいました。それでもギャランドゥがちょっと復活したのもあり、トリミング前よりはずっと男前に♪


a0035678_2131656.jpgいくら男前になってもやることは相変わらずお子ちゃまね。リビングに靴が。しかもちゃんとペア。ここは欧米か!?
[PR]
by earthquest1120 | 2006-09-26 21:08 | Earthの にちじょう

およばれ

新築のマンションにお引越ししたottoの友人のお宅拝見に行きました。某自動車会社社宅跡地に立つ瀟洒な億ションです。

まずホテルのような車寄せ付きエントランスに驚き。建物の中に入るとガラス張りで吹き抜け
のラウンジ。左手にはバトラーさん(執事ですって)がいらっしゃって、深々とお辞儀をしてくださいます。高級感漂う木目調の壁に囲まれた廊下を歩いてエレベーターに乗り、お部屋に到着。

我が家がマンションを購入したのは5年前ですが、その間にマンションの仕様も大きく進化しているようですね。まず玄関ドアの幅がとても広くて大きい。そしてこの立地にして95平米という広さのためもあるでしょうが、廊下はゆとりがあるしお風呂も洗面所も広くて使い勝手もよさそう~。トイレはタンクの無いシンプルなタイプ。どうやってお水を流すのか迷っちゃったよ。エアコンはもちろん天井埋め込み式だし(憧れ~)ダウンライトを多用した折上げ天井もセレブな雰囲気。

リビングは余裕の広さ。床の色は明るいクリーム。ダークブラウンの家具が映えていました。
窓をあければ手に届くところに桜の木があり、お花見の季節はリビングにいながらにしてお花見が出来そうだとか。

わいわい騒いで気づけば夜の11時。皆さん、いい家だったよねぇとため息をつきながら帰途についたのでした。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-09-25 13:16 | Watashi のじかん

危なかったっす

今日の晩御飯はいつものカフェでみるきーちゃん&みるねさんと。
いつもお皿からあふれんばかりの盛り付けで体重増加が必至なので、小盛りにしてもらう。
メニューに無いしょうが焼きプレート、小盛りって言ってもご飯は軽く2杯分はあったかも。いつもおいしいご飯、ご馳走様でした。

珍しくスカートをはいて出かけたのですが、帰りの運転中スカートのスリットが気になってよそ見をした一瞬、左の縁石にすこしのりあげ、あわてて右にハンドルを切ったら対向車線に大きくはみ出てしまうという失態をやらかしました。

夜だったので道路がすいていたから良かったものの、冷や汗をかきました。後ろを走っていた車もいきなりの蛇行運転に驚いたろうなぁ。絶対飲酒運転と思われたに違いない~。

一瞬の気の緩みが事故につながるのだなあと強く反省。ほんとに気をつけなくっちゃ。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-09-20 23:29 | Watashi のじかん

いぬのきもちがよめたら 体調編

4ヶ月ほど前、アニマルコミュニケーターのG先生とお会いしました。ちょうどそのころ、パソコンの買い替えのごたごたでUPせずそれっきりになっていたのですが今日はその時のお話を。

うまく短くまとまらないので、今回は題して「体調編」

G先生は犬の心の問題だけでなく健康から食事のことまでトータルにアドバイスしてくださるので、食が細くておなかが弱いアースにいい解決策があるか、また一緒に暮らす私たちのことをどう思っているのかを知りたくて、カウンセリングをお願いしました。

事前に、いつものカフェのお客様でG先生のカウンセリングを受けたワンコの飼い主さん数組から驚くべき体験談を聞いていたので、アースが先生にどんなお話をするのか楽しみにしていました。

G先生はアースを見るなり、「この子はみるからにからだの具合が悪いですね」と一言。ottoが「アースは子犬のころおなかにコクシジウムが入ってしまい、長いこと薬を飲んでいたのと関係がありますか」と聞くと「虫下しを長く飲むと肝臓と腎臓がやられます。この子は肝臓がよくなくて、とても体調が悪いのです。だからご飯は食べたくないし、太れないし、触られたりなでられるのも嫌なのです。こうやって話をしている間もこのテーブルから離れた場所にいますが、あの場所が彼にとって安心できる位置なのです。これ以上誰にも近づいてほしくないのです。」といわれました。「でも体の調子を良くすればこのことは改善できますよ」といわれほっとしました。

その後、ワンコの食べ物についてのアドバイス。今まで良かれと思って食べさせていた食物が犬の体には負担であることを知らされます。内容については、それぞれのお考えがあると思いますのでくわしくは述べませんが、先生の説明は納得のいくものでした。目からうろこってこのことをいうのかしら。

そしてアースの弱ってしまった肝臓のために薦めていただいたのが、人間用の生薬。普通の薬局で売っているものです。だまされたと思って、この薬を最低5ヶ月間飲ませてみてくださいといわれました。

これまで動物病院で血液検査をしてもらうたびに、肝機能が高めとの診断を受けていましたが、高すぎるというほどでもなく原因も見当たらないので様子をみるのみ、治療はしていませんでした。数値で見る以上に体調がよくなかったのに、今までなにも対処してあげていなかったのです。今回教えていただいた薬は動物病院では絶対処方しない薬です。人間用ですから。でもこれまでのG先生の経験上この薬は犬にも効くということなのでアースにも試してみることにしました。

G先生いわく・・・今日ここに来て自分の体調不良をボクを通して飼い主さんに伝えられて、それだけでこの子はほっとしている、何とかしてもらえてよかったと思っている。

体調改善に一筋の光を見たようでした(笑)

以後毎日その薬を欠かさず飲ませて4ヶ月たちます。驚いたことに先月動物病院で血液検査をした結果、これまで高めで推移していた肝機能の数値がはじめてすべて
正常範囲内に収まって
いました。

食べ物に関して不思議なことといえば、アースはご飯は食べなくても、酒のつまみの枝豆だけはいつも欲しそうにするのでottoが分け与えていたのですが、カウンセリングでG先生に「豆類は絶対あげちゃいけません」と言われたのを聞いていたのか、その後一度もねだることがなくなりました。

そして細かった食欲ですが、G先生のアドバイスで、アースが食べたがっているというゆでささみをドライフードにトッピングし、盛り付けに一工夫することで一日のノルマの量は食べるようになりました。これはアースにとっては大きな変化なのですよ。とにかく食べ物にぜんぜん興味がなかったのですから。肝機能の改善も関係あると思います。

弱かったおなかは、薬を飲みだした日からぴったりと調子よくなり、真夏に一度血便をしたぐらい。これも一日で治っちゃいました。また、7キロ台でもうこれ以上は増えないと思っていた体重が8キロを超えました。

また、股関節には異常がないです、よかったですね、といわれました。もし痛み等があったら、もっと飼い主に近寄るなと威嚇していただろう、とのことです。

背中を触った時肩甲骨あたりに少しふくらみがあるようなので、大きくならないか見ていてくださいともいわれました。以来背中をなでながら変化が無いかみています。

アースは明らかに、前よりも体力がついてきています。困ったことは、まるで子供に返ったようにありえないイタズラをしてくれるってことでしょうか。これも体調がよくなっている証拠かも知れません、。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-09-13 23:49 | Earthの にちじょう

変な夢

昨晩の夢を良く思い出せるので描いてみます。

watashiとottoは海辺からすぐの空き地にいて、ここに家を建てるんだー!と言っています。周りは田舎の街という感じで、近くのの名前が「夢の中」(なんじゃそりゃ)。海辺を歩きながら「ここならアースとお散歩できるね」と話しています。さらに近所を歩くと、割とが多く、あちこちにコンビニが見えます。そのまま歩いて向かった先が銭湯。入り口に行く道の脇にはよく運動会で使われる大きなテントが張ってありその横を通るときにテントの中にいた農家のオバチャン風の女性に話しかけられました。話しかけられた内容は、目覚めたときには覚えていたのですが、今はっきり思い出せません。銭湯の湯船は温泉でした。

そして突然舞台はどこかの家の中になり、(新しい家?)私はアースのほかに白いネコを飼っています。アースは最初ネコの存在に気づいていなかったのに、顔と顔を合わせるように向かい合わせたとたん、2匹で激しい追いかけっこをはじめてしまいます。仕方がないのでネコをかごに入れてあげました。これでオシマイ。

記憶に残る夢を見るとこの未弐の夢辞典で深層心理を探っています。今回の夢のキーワードをたどってみると、どうも全般的に「不安定な状況」「疲れ」「変化」を暗示しています。

夢の中には「幸運」「発展」など、ハッピーな出来事を暗示するキーワードもたくさんあるのにこれまで自分が覚えている夢を調べて見た限り、出会ったことがありません。

つまり、自分が見た夢を良く覚えているときというのは、「不安定な状況」である時が多いという事なんじゃないかなぁと勝手に思っています。

いい夢こそ、朝まで覚えていたいなぁ。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-09-09 09:59 | Watashi のじかん

ダイジダイジ

これがボクの宝箱ですよ。誰にも触らせないですよ。
a0035678_227520.jpg


a0035678_2272296.jpg探し物のときは右から攻めたり

a0035678_2273233.jpg左から攻めたり忙しいんだぜ。










a0035678_227456.jpg正面からだってこんなふうにツッコミ入れて。
えっと、アレはどこにあるかなアレは。








んと、んと、んと・・・・a0035678_228373.jpg






a0035678_2281920.jpgあった! 今日のダイジ、ワニさんだぁ。

イジワルなwatashi
[PR]
by earthquest1120 | 2006-09-07 22:19 | Earthの にちじょう

異臭騒ぎ

アースが顔を近づけてくると・・・・異臭。アースに舐められたところがクサヤのカホリ。
またですか。このカホリは歯に何かが引っかかって、それに雑菌が繁殖しているに違いない。アースのご機嫌のいいときを見計らって、手際よく歯を観察。すると、ありました。前歯に黒い布のようなもの。

これでもう3回目。一回目は歯ブラシを渡したら自分で上手に取った。2回目はどうしても取れなくていつもの動物病院で取ってもらった。

そして今日、また先生のもとへ。だってアースはwatashiが歯を触ると激しく抵抗するんだもの。先生はアースのマズルをつかむとあっという間に前歯の異物を手で取った。手で・・・。神業。

ご親切にも取った異物のカホリを嗅がせてくれた。はい。異臭の犯人は間違いなくこいつです。

先生に、「今日はこれだけですか?」って聞かれてしまった(汗)ええ、たったこれだけのことでやって来ました。すみません。待ち時間のほうがずっと長かったので気の毒に思ったのか、そのあとつめきり、肛門腺絞り、耳掃除とフルコースのお手入れ、おまけに気になっていた皮膚の黒ずみも診てくれた。

それなのに、料金はついでに買ったフィラリア薬のお代金だけだった。毎日混むわけだよねぇ。で、今回の歯に挟まった黒い異物の正体はコレと思われます。

a0035678_1114880.jpgwatashiの黒のサンダルの皮。たまたま写真を撮ったのが9月1日。このサンダルはゴミ箱行き。その後5日で異臭発生か。よく覚えておこう。

最近また靴類の収集に余念がないアース君です。頼むからもうリビングに靴やサンダルを何足ももってくるのはやめてくださいね。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-09-06 01:23 | Earthの にちじょう

森のギャラリー

a0035678_21582624.jpg近場のお気に入りのひとつ、森のギャラリー(調布市深大寺)で少し遅いランチ。こちらはカフェにアジアン家具&雑貨のギャラリーが併設されています。

a0035678_21585368.jpgわんこ連れは外のテラスへどうぞ。前はテーブルにパラソルのオープンテラスでしたが、今は屋根とガラス戸で囲まれています。でも外は外。今日は暑いね。
午後2時近くというのに、席待ちの人でごった返しています。幸いテラスのほうはそれほど待たずに席につけました。

a0035678_21591379.jpgカフェといっても、オリジナルのカレーやおいしいお食事を楽しめます。9月のお勧めランチ「豚バラとろとろ角煮と五穀米のカリー」を迷わずオーダー。

a0035678_228659.jpg







カレーはさらさらでスパイシー。食べるときはまずご飯をスプーンに載せ、それをカレーに浸して食べる、とのインストラクション。はい、そのとおりにしてみました。付け合せの野菜やとろとろの角煮もカレーにちょっと浸すとうま~。

a0035678_21592474.jpga0035678_21595928.jpg追加で季節の野菜の一口スープと土日限定自慢のシュークリームをオーダーだぁぁぁあ!フィリングはバナナと、こってりしたカラメル風味のカスタードクリーム。胃がはちきれそう・・。でも幸せ。




a0035678_224472.jpg暑くても扇風機の風が程よく当たる心地よい場所をちゃんと知っているinu。

a0035678_2252766.jpginuにはこんな心遣い。









a0035678_225477.jpg満腹でついおなかをぽんぽんと叩いてしまいつつ、アースはottoに任せて、店内の家具&雑貨を見て回ります。ダークな色調の皮のソファーや、アジアのアンティーク家具類は、薄暗い店内の雰囲気に良くマッチして、とてもステキ。外人のお客さんも目に付きます。もし今住むマンションを全面リフォームするならば、こんなオリエンタルというかネオジャポネスクっぽい雰囲気も落ち着くなあと思ったのでした。


a0035678_2254856.jpg何年先になるか分からないけどね。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-09-03 22:15 | inuと おでかけ

お家でトリム

エステでちょっと散財したツケはここで回収。久しぶりにお家でアースのトリム。
背中をちょっとだけ、ね。

a0035678_10221738.jpg
毛を抜けど、毛を抜けどなお我が犬足
毛が増えざり。


じっとコレを見るa0035678_10234289.jpg










僕の足もいつかこんなブラシのようになるかなぁ。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-09-02 10:27 | Earthの にちじょう

眠れなくなりそう

もしかして古いネタなのかもしれないけど、昨日たまたま発見してから夜も眠れないくらい悩んでしまった。

計算した数字の右にある記号が水晶に・・・。だれかこの謎を解ける人、います?

The Flash Mind Reader

画面下のほうの日本語インストラクションのとおりやってみてね。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-09-01 08:32 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧