<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

岩盤浴

とにかく癒されたい。楽して(ここがポイント)美しい肌と細い体を手に入れるにはどうしたらいいか・・・。会社の同僚との会話の中で出てきたのが今流行の岩盤浴。微量の放射線を放出する石の上にただ寝そべるサウナのようなもの。気になりだしたらいてもたってもいられなくなり、我が家から車で15分ほどのところにある温泉施設湯らくに行ってきました♪

若い頃には一人で大田区の温泉付き銭湯を巡っていたこともあるwatashiは、一人でこういった施設に行くのはまったく苦になりません。思い立ったが吉日。即行動です。

湯らくは住宅街に湧き出した温泉と北投石を使った岩盤浴が自慢の施設です。温泉+岩盤浴のセットで2200円。館内着と大小タオル、岩盤浴用浴衣と敷物利用料が含まれます。

フロントでチェックインしたらまず初めに地下の岩盤浴場まで行き、予約を取るのがいいでしょう。岩盤浴では大変な汗をかきますが、すぐ汗を水で洗い流してしまうと効果が半減してしまいます。2時間ほどは流さないほうがいいそうなので、watashiは先に温泉を楽しんでから岩盤浴することにしました。

温泉はコーラのような色で鼻につんとくるにおいがあります。少しなめてみたらものすごくしょっぱい!肌の荒れた顔に掛かったらぴりぴりしみてしまいました。これはとてもお肌によさそうですぞ。それにすごく温まって足が何時までもぽかぽか。

岩盤浴は1時間弱の交代制です。浴衣に着替えて部屋に入るとじっとりとした熱い空気に包まれます。横になる場所は升目になっていて、予約のときに場所を選ぶことができます。ごろごろした玉砂利の上に敷物を引いて横になると1分もしないうちにものすごい汗が出てきました!室温は42度くらいで、ドライサウナのように熱くないので比較的長く寝ていられますが、15分で必ず一度休憩を少し取らなくてはいけません。そのときお水もたくさん飲みます。お水を飲むや否やまた一気に汗が吹き出てきます。出る頃には着ていた浴衣は絞れそうな位湿っていました~。汗をかかない体質のwatashiが、こんなに汗をかくなんてびっくりだ~。新陳代謝を促し、美容効果も抜群なんだそうですよ。うれしいじゃありませんか。

岩盤浴を終えてみると、あれほど汗びっしょりだったのに、タオルでふき取ると肌がさらさらになるんです。運動した後の汗のようにべとべと、汗くさ~ってことがまったくありません。汗を温泉で流さずに服を着て車を運転して帰ったのですが、まったく問題なし。不思議な汗。

こんなに近くにあると知りながら何で今まで行かなかったんでしょう。かなりはまってしまいそうです。

難点は~~、岩盤浴が男女一緒なこと。浴衣なので、裾のはだけが少々気になりますし、今日私の頭上の位置に寝ていたオヤジが「あつい~ふぅ~」と言い続けていてうるさかったです。男女別にしてほしい!もうひとつは駐車場がめちゃくちゃ狭い!一台のスペースは普通なんだけど通路の幅がとても狭くて何度も切り返さなきゃいけません。今日は両隣がベンツとBMW、前がボルボだったので手に汗を握りました。あ、でもwatashi、狭い駐車場はお手のもの。初心者マークのときに借りていた駐車場がとても狭かったのでかなり鍛えられました。慣れてないお方は第2駐車場に行った方がいいかもしれません。

この2点を除けば、2200円のお値段も高くない充実度です。次はいつ行こうかな???
[PR]
by earthquest1120 | 2006-02-22 19:29 | Watashi のじかん

KEYUCAのタオル掛け

いつも不満に思っているのがキッチンの使い勝手の悪さ。スポンジ置き場がシンクの左端でその右横に大きなGROHEの水栓がついている。水栓の右にあるレバーを倒して水を出し、食器を洗うためにスポンジを取るという導線に、水栓がとても邪魔になるのです。自分的にはスポンジ置き場が水栓の右側にあってほしい。右利きだから。マンションだから仕方ないけど、なんだかとりあえず「GROHE」の水栓、つけましたよ!ってだけで、使う側のことをあまり考えていないように思う。キッチンに関してはまだまだ不満がいっぱい。水仕事をする場だというのに、手を拭くタオルを掛ける場所がない。シンクの横にタオル掛けのついているキッチンなどまず見たことがない。システムキッチンを設計する人はこの辺ことをどう考えているんだろう。エプロン掛けてエプロンのすそで拭けと?そのエプロンすらさっと掛けておける場所がない。こういった必需品をさっと手に取れるところにうまく置けるアイデアはないのだろうか。

a0035678_962257.jpg手を拭くタオルに関しては、ホームセンターに行くたびに、扉に付けるいいタオル掛けはないか物色したけれど、プラスチック製のちょっと安っぽい感じのものしかありませんでした。窮余の策でずっとキッチンの引き出しの取っ手に掛けていたのですが、最近吉祥寺にOPENしたインテリアショップKEYUCAで、ホームセンターのそれよりは少しばかり高級感のあるタオル掛けを見つけて購入しました。

ステンレス製でしっかりした作り。偶然うちのキッチンの扉の取っ手とあまり違和感のないデザインです。

他にもホームセンターにくらべてデザイン的に2-3ランクおしゃれ、でも輸入高級品よりはずっとお手ごろなキッチンツールや食器類がたくさんありました。

2階にはサイズオーダーできる無垢板のテーブルも展示してあり、これまたずっと懸案事項となっていたダイニングテーブルの買い換えも考えられそうです。

たまたま、watashiのマンションの管理会社と提携しているということで商品を一割引で購入できるのもあり、しばらく吉祥寺に行くたびに通ってしまいそうなショップです。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-02-22 09:10 | Watashi のじかん

やられた

ロングお留守番が続いた腹いせなのか、久しぶりにアースが破壊活動開始。やられました。テレビコントローラー。
a0035678_19285033.jpg


プラスチックなのにまるでやわらかい金属のようにめくってくれましたわ。上手だねぇ。と感心している場合ではありません。下からは電池がのぞいていて、ここをかじられていたら危ないところでした。

犯犬は飼い主の心配をよそにあちこちからいろんなものをくすねてきてはカジカジ。不思議と食べ物はくすねてこないんですね。たいていは飼い主が思わず「あ"~~~~っ」と叫び声をあげてしまうような物体を咥えてきます。彼の楽しみは飼い主の慌てふためく姿にあると思われます。

当の犯犬、最近登場しませんが元気です。しばらくトリミングに行っていないのでぼーぼーのもこもこです。おまけにだだ茶豆のようなかぐわしい香りを漂わせています。そんなくちゃいアースの毛に顔をうずめてくんくんニオイをかぐのが好きな今日この頃です。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-02-21 19:31 | Earthの にちじょう

天国→地獄の1week

先週の日曜日から一泊で学生時代の友人たちと四万温泉へ行ってまいりました。いつもは温泉だけでなく陶芸や蕎麦うち、ガラス工芸にエステと盛りだくさんのアクティビティも楽しんでいるのですが、今回は生来怠け者のわたくしがお世話係ということで、時間に追われるアクティビティ一切なし、ただひたすら温泉につかるのんびり旅となりました。

お宿は四万温泉柏屋旅館。レディスプランで用意されたお部屋は広めの和室。目の前をきれいな川が流れる眺めの良いお部屋。眺めが良すぎて、川の対岸にある公共温泉施設、「清流の湯」の男露天風呂が遠巻きながら眺められるというおまけもあったりして。(望遠鏡でも持っていない限り詳細は見えません)

a0035678_2149175.jpg一日目は「柏屋カフェ」でカレーランチ。四万の温泉街は昔ながらの古い商店街ですが、このカフェだけは周りとはちょっと違う雰囲気。若いお客さんでにぎわっていました。





a0035678_21494377.jpgその後は「おきなや」で足湯につかりつつ甘味をいただき、飲泉所で温泉水を頂いたりした後旅館にチェックイン。あとはひたすら内湯と露天三昧~!これぞ天国。のんびり夕食をとって、オリンピックを見ながらまったり過ごしました。

2日目はチェックアウト後、バスの時間まで「清流の湯」につかり四万の旅を締めくくりました。しかし、この清流の湯の内湯はとんでもなく熱い。普通の人は入れません。そこにゆったりつかっていたおばあちゃんたち、煮えちゃっていなければいいけど。



a0035678_21501725.jpg四万の街のなかにはとてもきれいな川が流れています。新緑や紅葉の季節に訪れれば散策も楽しめたことでしょう。メンツのスケジュールの都合でいつもこの時期に旅行していますが、いつか雪以外の景色を楽しみながらお湯につかりたいものです。

四万のお湯でお肌のハリを取り戻したかに思えたのもつかの間、翌日から4日連続仕事、しかも残業続きで目の下にクマ出現。あっというまにいつもと変わらぬ疲れたお顔に戻ってしまいました。天国は長く続かないものよね。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-02-19 21:54 | Watashi のじかん

秩父宮


はたして早稲田は東芝に勝てるのか?
a0035678_21175239.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2006-02-19 14:51

新記録更新中

なにがって、もちろんwatashiの体重であります。お正月から加速度的に増えています。

言い訳になっちゃうけど、1月の後半からパート先の会社に一人正社員の女性が入社。彼女が甘いもの大好きな人でして。watashiがもくもくと仕事をしていると、パーティションの向うから「ハイっ!」とかいいながらチョコレートのトレイを差し出してくれます。それがゴディバのだったりするからどうにも拒否できないんですね~。watashiも無類の甘い物好き。でも会社にいる間だけは食べないようにしていたんだが~~~。

今では、watashiの机の中にもチョコやらクッキーが常駐。お三時においしいコーヒーとスイーツを頂くのが日課となりました。おかげで体重の折れ線グラフはぐんぐん右上がり。この前の木曜日は、水天宮の研修帰りに甘ーいあんこのいっぱい詰まった人形焼を買ってきてくれました。一人3個がノルマでございました。3個目はさすがにこたえたよ。

彼女の入社で、それまで事務所でひとり気ままにお仕事という極楽パート生活は終わりを告げましたが、他愛のない世間話をしながらお仕事するのもまたいいものです。

先週今週と、研修の評価データの入力が詰まっていて非常にストレスがたまっております。そのストレスをリリースするために、明日から四万温泉に行って来ます。恒例女三人ゆらり旅。もちろんここでのお食事もwatashiの体重をますます増加させるに違いありません。とほほ。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-02-11 17:07 | Watashi のじかん

除菌消臭の万能選手

気がつけば2月も半ば・・・時のたつのがほんとに早い!会社で一日パソコンをやっていると、思考能力が無くなってってしまい、家でネットサーフィンしてもただ画面を眺めているだけで文字を打ち込む気力なし。そんな中、お友達のeasternskyさんちの玄関先が、お散歩ワンコのシッコの度重なる被害で大変困っているご様子に、いてもたってもいられず出てまいりました。

立て看板、忌避材も効果なし、犬よけに置いたシクラメンの鉢すらシッコの標的となってしまい、あとは掃除に精を出すしか対策が無いとお考えです。

ワンコのシッコのニオイはしつこいです。しっかり消臭しないと他のワンコがさらにシッコの上掛けをすることになります。そこで、よく効く消臭剤、というか、えらく幅広い用途をカバーしてくれる不思議な液体をご紹介。

a0035678_23221312.jpgその名はサロンサポートエッセンス。(またの名をマイナスイオン調整液)。もともとは美容室用で、パーマ液の浸透を良くするものなんだそうですが、原液を薄める倍率によって、しつこい油ヨゴレを落としたりできるし、除菌消臭、エアフレッシュナー、さらには化粧品としても使えるのです。

外でのタフなご使用には少々値段が張るのですが、消臭効果抜群ですよ。また、私は化粧水やシャンプーに混ぜています。トシのせいかいくらヒアルロンサン入り化粧水を塗ってもしみ込まなくなってしまっていたカサカサお肌に、化粧水がすんなりしみ込むような気がします。おかげで今年は乾燥肌に悩まされていません。消臭だけでなく、この点でもお勧めです。

もし、消臭のみに的を絞りたいのでしたら、こちらもいいですよ。
ニオイノンノ

園芸をやっている人なら一度はHB101という活力剤を聞いたことがあると思いますが、そのメーカーが作っています。松などの抽出液からできていて、ワンコたちにも安全なのが嬉しいです。

easternskyさん、いかがでしょうか~。

他にも何かいいものをご存知の方、いらっしゃったら教えてくださいね。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-02-10 23:27 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧