<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミニバラの植え替え&剪定

a0035678_2312556.jpg
すでに休眠に入っている、前からあるミニバラの植え替えと強剪定、去年の秋に購入したミニバラ達の強剪定がほぼ終了。鉢の土から5~10センチの高さにある、これから伸びてきそうな小さな芽の上で剪定します。剪定後は細い枝がひょろっと伸びているだけのさびしい状態になり、このまま春を待ちます。

そして最近買ったミニバラのいくつかをプラスチックポットのままベランダに置いてあったのですがようやくスリット鉢(とんでもないポット)に植え替えできました。これらはまだ花も葉もしっかりついているので、根鉢を崩さないようそのまま一回り大きな鉢に植えました。
これらは2月の終わりごろ一度強剪定をしてあげると春にたくさん花がつくと思います。

とんでもないポットは植物の根の成長にはとてもいいらしいのですが、見た目が・・・。今ベランダにあるたくさんのミニバラ達が元気に成長してくれたらうれしいので、このままとんでもないポットで育てるか、それとも多少成長が良くなくてもおしゃれな鉢に変えたほうがいいか・・・。悩みどころです。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-01-27 23:16 | Hanaの いやし

母登場

月曜日、母がてくてくとやってきました。私に会うよりもアースに会うのを何よりも楽しみにしています。飼っていたネコを2匹虹の橋に見送って寂しいのか、動物を触りたくて仕方ないようです。いつものようにアースの熱烈歓迎に面食らいながらも、再会を楽しんでいました。 

ふと気づけば、母がベランダでなにやらごそごそやっていました。花でも見ているのかと思いきや、部屋に戻ってきた母の手をみるとミニバラの枝が5-6本・・・!「挿し木用にちょっともらっていくわ」って、枝切るなら一言断ってからにしてよっ!

どうやら母もミニバラに興味深々のようす。これまでも、種まきをしてたくさん余った苗を押し付けて引き取ってもらったりしていましたが、これからはミニバラの株分けしたのなんかを引き取ってもらえそうです。

勝手に枝をお持ち帰りするのは困るけど、今日はおこずかいもらっちゃったしよしとしましょうか。

またアースの遊び相手と、おこづかい宜しくお願いします。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-01-25 22:57 | Watashi のじかん

リビングジャングル化

a0035678_0101389.jpga0035678_029241.jpgアノ画像が何時までもトップにあるのも考え物ですのでそろそろ更新。寒くてゆっくりベランダに出ていられず、写真もなかなか撮らないでいました。その間、ミニバラその他もろもろ、少しづつ着実に数が増えています。特にミニバラ。昨日リストアップしてみたら20鉢を軽く越していました。
前から家にあったものとその他いくつか冬眠に入ったようなので、一鉢づつ部屋に持ち込んで強剪定しました。ベランダだと寒いからね。

テディベア、名前のわからないミニバラ(たぶんハッピートレイル)、グリーンアイス、チュチュ、ロザリーサンヒットは鉢の上10センチほどの枝だけの状態になっています。春までとってもさびしい状態。そのほかはまだ葉がしっかりついているので、もう少ししてから剪定します。

剪定が終わったら、長い間同じ鉢に植えてあるミニバラを植え替え予定。ただいま土をGARDENさかもとさんに注文中です。重たい土も配達してくれるので便利です。ただいまタキイの土「花三昧」3袋セール中です。
花苗、特にミニバラの人気品種を扱っているので、ミニバラファンは要チェック。我が家のサンレモはこちらで購入。

近頃寒い日が続いたせいか、これまでほったらかしでも大丈夫だったシャコバサボテンの勢いがなくなってしまいました。多分、葉の中の水分が凍っちゃったんだと思います。弱った株を部屋に取り込みました。リビングには今、冬越しさせてみようと思って秋にポット上げしたインパチェンスも2鉢あるし~~~。インパチェンスは蕾がついているので、来月ぐらいに咲くかもしれません。うれしいんだけど、すっかりお部屋はジャングルですよ~~。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-01-18 00:10 | Hanaの いやし

あ”~~~~

そこに落ちているのはもしかして・・・・・・!?
a0035678_12352065.jpg


クローズアップ。目を背けちゃいやよ。これはどう見てもアースの・・・!?
a0035678_1237895.jpg


濡れ衣着せないでください
[PR]
by earthquest1120 | 2006-01-14 12:42 | Earthの にちじょう

2006年 初コス

ラグビー大学選手権は早稲田大学の優勝で終わり、ottoもその友人たちもさぞ祝勝の酒がうまかったことでしょう。watashiは、毎度の事ながら寒さで顔はこわばるわ、「荒ぶる」を歌う分寒い競技場にいる時間が長くなるわで・・・・出来たら家でアースとほっこりしながらTV観戦で楽しみたいといつも思うのであります。
しかし大学選手権で優勝ということは、社会人チームとの対戦が残っているわけで・・・あと、あと一試合でこの冬のラグビーも終わりだからと言い聞かせながら寒い競技場に行くことになるのだろうなあ(泣)

連休の最終日は久しぶりにコストコへ行ってまいりました。出掛けに先週コストコに行った某コーギーの飼い主さかんら、スタッドレスタイヤを付ける車で大混雑で駐車場を出るだけで1時間かかったと聞き、恐れおののいてしまったのですが、思ったほど混んでいなくてよかったわ~。
本日は購入品の半分以上を実家へ配送となり、自分の家の分はあまりなかったのですが、いくつか初トライの品物がありましたのでご紹介。

穀粒ブレッド 398円
a0035678_22543485.jpgコストコの新商品だそうです。大きさは小さめの食パンが2山くっついたくらいでしょうか。中はライ麦やオーツ麦、亜麻種子などがたっぷり入った穀の・・・、いやコクのあるパンです。とてもふかふかでやわらかいです。商品の並ぶ棚を見ると、袋によっては過発酵なのか膨らみ過ぎと思えるものもありました。コストコ商品は日本の商品のようにどれをとっても同じということがあまりなく、日によって、作る人によって大きさや硬さがえらく違うことがあるので、今日のはマズそうだなと思ったらやめておくのが賢明かも!?

フレッシュポテトサラダ 900g 655円
a0035678_2259757.jpg
粒マスタードの辛味がきいたしっかりしたお味のポテトサラダです。穀粒ブレッドにはさんで朝食にしようと思い購入。・・・・が、賞味期限が明日なのに、今晩はもちろん、明日の朝昼晩食べてもまだ余りそうだわ~。おいしいのだけど、しばらくポテサラはノーサンキューですわ。

海鮮ちらし寿司 790円
a0035678_2351733.jpg25X20センチの皿に乗っています。ご飯の厚みはそれほどありませんが、皿の大きさ分それなりの量があります。具は甘エビ、ゆでエビ、アナゴ、いくら、もんごうイカ、錦糸玉子、さくらでんぶ。マグロは入っていないのだな。甘エビをたべるとちょっとチャリチャリと音がするのが気になりました。そのほかは・・・まあ、こんなものでしょうという感じでした。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-01-09 23:06 | Costco まにあ

早稲田対関東学院

a0035678_14155112.jpg

ラグビー観戦中
[PR]
by earthquest1120 | 2006-01-08 14:15

新年の女の集い

長野の友人がお正月休みで帰省しているので、もう一人の友人とともに久しぶりにミーティング。住む場所や生活環境は変われども盆暮れはたいてい顔をあわせる友人たちです。そして今日のテーマは、年に一度のお楽しみ女3人温泉旅行の計画であります。

待ち合わせたのは銀座。ランチのお店は武富士・・・じゃなくて泥富士・・・じゃなくて
(なかなか覚えられないの~)泥武士。日産ギャラリー近くのビルの8、9階にあります。

案内されて通されたのは薄暗い、秘密の商談でもしたらよさげな広めの個室。メニューはオーガニック素材をふんだんに使ったヘルシーなお料理。
私たちは2段重のお弁当を頼みました。ゴマ豆腐や黒豚のミニメンチなど、おいしかったのですが、残念だったのはかなりおせちを意識した内容だったこと。昆布締めや黒豆、数の子といったものは3が日で十分食べたので、もう少し別なものが食べたかったのですが。または、メニューに「おせち風」とでも入れておいてくれれば、別なものを注文したかもしれません。(入っていたのかも?)

お食事はともかく、約半年振りに会ったので、話に花がさき・・・気づけばすでに外は薄暗くなっていました。

女3人旅はとりあえず日程だけはFixed、あとは今回お世話係のわたくしが場所やらなにやら決めることになりました。さて、どこにしようかな~。四万温泉なんかどうかな~。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-01-04 21:29 | Watashi のじかん

あけましておめでとう

いいこといっぱいの一年にしたいですね。
a0035678_083250.jpg
住所を頂いている方にお送りした今年の年賀状です。(一部修正)
[PR]
by earthquest1120 | 2006-01-01 00:08 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧