<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ファッションバトン

ただいま風邪でごほごほ発熱中のeasternskyさんよりファッションバトンを受け取りました。easternskyさんが早くよくなるよう祈りを込めてお送りします。

正社員として働いていたころ、お買い物といえば日本橋高島屋や三越、または時々銀座あたりによく足をのばしたものです。しかし会社を辞めて早8年、いまやとんでもないやんちゃ犬と暮らしているために、家で洗濯できるものしか買えません。おまけにすっかり出不精になり外食もせいぜい吉祥寺、となると、ブランド品などとは縁遠い生活に。皆さんの参考になるようなおっされーな生活はしておりませぬ。

【1.好きなブランド 】
好きなブランドって・・・困ったな。基本的にブランドにこだわらず、気に入ったものを買う主義です。しかし、ひらひらしたエレガントな感じの服は自分の雰囲気と合わないので自然とシンプルで流行を追わない定番ものが多くなります。

【2.よく買い物をするお店】
今は吉祥寺をふらふら歩きながら適当に買い物をすることが多いです。東急百貨店裏のGAPにはよく行きます。同じ並びにZARAがオープンするようです。そうなると、GAPとZARAは吉祥寺に行くたびに覗くと思います。

【3. ヘビロテな服・アクセ】
なんといってもユニクロのパンツ類とTシャツです。ワンコとの散歩には必需品ですし、パートで働く事務所もラフな格好でOKなので、季節ごとに大量購入しています。幸いなことにたとえ上下あわせて2-3000円程度の服を着ていても、そんなふうに見えないとよく言われます。体のサイズが既製服サイズにほぼぴったりはまるからかもしれません。若い頃はSサイズでしたが今はMでは少々きつい。どんどん巨大化しています。あ、余計な話でしたね。
アクセサリーはつけません~。なぜならイヤリングをつけると頭痛に見舞われます。ネックレスはものすごく肩がこります。若い頃はそれでもつけていましたが、今となっては痛いだのこるだの、つらいことからはなるべく遠ざかりたいのです。

【4.参考にしてる人(お洒落だと思う人)】
芸能人、あれは本人がおしゃれというよりスタイリストさん次第だと思うので特に誰がおしゃれとか思いません。でも、身近にいる、靴にこだわっている人や、ネイルにも手を抜かずいつもきちんと手入れしている人を見ると、すごいおしゃれだなあと思います。(自分にゃ~できん)

【5.秋冬に狙ってるアイテム】
コーデュロイのパンツ。あったかいもんね。

【6.バトンを渡したい人5人】
ここに5本バトンを置いておきますので、どなたか持っていてくださいませ~。
  ____
( )______)
( )______)
( )______)
( )______) 
( )______)
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-28 00:26

ひらひら

昨日のスズメバチに続き本日もお客様。アゲハより小さいけどモンシロチョウよりはずいぶん大きい。あなた、ガではありませんよね。
a0035678_11471055.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-27 11:46 | Watashi のじかん

ぶーん!

いいお天気に恵まれた今日の午前中ベランダにしゃがみこんで植物のお世話をしていると、なにやらブーンという羽音とともにwatashiの周りを飛ぶやつがいる。

うるさいんじゃーこらーと立ち上がってみるとなんとっ!watashiから距離にして4-50センチのところに黄色と黒のしましま模様の巨大スズメバチがいてホバリングしながらこっちをにらみつけている~!

びっくりしたのなんのって、動けなくなってそのままスズメバチと3秒ぐらい見つめ合ってしまったよ。

こんな接近戦は生まれて初めてだったけど、良くみるとなんだな、スズメバチは顔がいかにも極悪だな。つるんとした顔は小指の爪先の大きさぐらいあった。それに黄色と黒のしましまというのはどこかの球団と同じだけあって色彩的にはかなり威圧感がある。あまりの恐怖にすべてのことがまるで他人事のように冷静に観察できてしまった。

どこかで「スズメバチは振り払ってはダメ」と聞いたことがあったので、そりゃもうものすごく怖かったけど落ち着いて窓を開け、家の中に飛び込んだ。すぐ洗面所に行って鏡で背中とか頭についてきていないかチェック。その後怖くてしばらくベランダに出れなかった・・・。

調べてみると、一匹で飛んでいるスズメバチは獲物を捜索中なのだとか。スズメバチの習性から、左右に振れる早い動きに反応するので、逃げるときはゆっくり後ろに逃げるのがいいそうです。

できればもう2度と顔合せはご遠慮したいですな。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-26 20:39 | Watashi のじかん

本日のパトロール

ムシにやられた植物はありませんか。
a0035678_22534100.jpg




本日も皆さん無事のようです。a0035678_2263312.jpg












それではちょっと一休み。a0035678_227119.jpg
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-21 22:11 | Earthの にちじょう

アース参上!

義母は動物が大嫌いで、私たちが結婚してからも「あたしの目が黒いうちは動物なんか絶対飼っちゃだめ」と言い続けていました。理由はいろいろ。

私たちはそれでも犬と暮らしたかったのでアースを迎えて4年弱。この間、犬を飼い始めたことは自分たちから義母には話さずにいました。

でも電話で話している最中に吠えたりするので、近頃は口には出さなくても犬がいることはわかっていた模様。

そして、いつまでもお互いに犬のことに触れずにいるのも不自然になってきたし、最近は義母の動物に対する態度も軟化してきたように見えたので、いよいよアースをつれて義母宅に行くことになりました。

義母は抗がん剤治療中ですから、アースを家に上げるつもりはなかったし、嫌がったら最悪アースは車で留守番させてもいいかと思っていたのですが、出迎えに出てきた義母は、アースを見ると「あら、この子なの、思っていたより大きいね。どこにつないでおく?」と、好感触。外の縁側にケージを置いてアースに入ってもらうことにしました。

義母は「へー、これが家かい」「ちゃんとみんなが見えるところにおかないと寂しがるよ」「そんな小さなところに入れておいてかわいそうじゃないのかい?」と、孫でも相手にしているような話し振り。おまけに名前もすぐ覚えて、「アースを外において蚊に刺されないかね」とか、心配したりしている~。なにより、もっと怖がると思っていたら、遠巻きながらニコニコ眺めている。

これまでは「庭に来る猫には石を投げて追い払う」とか、「犬猫は人間に移る病気があるからいやだ」と言って動物嫌い光線出しまくりだったので、思わぬ反応に少々拍子抜け。

義母としてもずっと動物が嫌いと言い張っていた手前、犬がいることを知っていながら自分からは言い出すことが出来ず、歯がゆい思いをしていたに違いありません。

こんなことならもうちょっと早くつれてきても良かったかな・・・?というか、嫌い嫌いといいながら本質的に動物は好きなんじゃないかなとも思えてきました。とにかく、アースの義母宅デビューは無事終了いたしました。ほっ。

我が家に先駆けて、内緒でネコちゃんを飼い始めた義兄一家もいまだに義母にきちんと話していませんが、そろそろ白状して肩の荷を降ろしたほうがいいと思うよ~(笑)これまでみんなで集まったとき、犬猫の話は義母が席を立ったときにこっそりていたけど、そんな気苦労も不要になるしね~。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-18 00:19 | Earthの にちじょう

咲いてきた!

暑さがひと段落したとたんに、ベランダの花たちが元気を取り戻してきましたよ。朝晩涼しくなっただけで秋を感じて、どんどん芽を伸ばそうとしています。

a0035678_20584843.jpg名前のわからないミニバラ。家に来たときからずっとひどいうどんこ病とハダニで瀕死の状態でしたが、今年の春から使っている月桃エキスとアグリクールが良く合ったのか、夏の間も元気につやつやした葉を伸ばし、涼しくなったとたんに小さな花をつけるようになりました。一時はもう捨てようかと思っていましたが、捨てないでよかったです。本当に。

伸びすぎた枝をばっさり切ったワイヤープランツからはa0035678_2101044.jpg早速新芽が伸びてきました。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-17 20:59 | Hanaの いやし

とんでもない○○○

昨日に比べるとしのぎ易い気温のようです。今日は朝から痛んだ植物の整理と植え替えをしていました。今日のベランダです。きれいに整ったものだけを集めればもう少し見栄えのいい写真が撮れるのですが(いいわけ。ほほほ)、重たいテラコッタ鉢がほとんどなので、鉢を移動するとなると腰に大きな負担が。誰かお客さんでも来ない限りはこのまんまの位置にいてもらうことにしています。
a0035678_122515.jpg


台風の時のみならず普段でも乾いた風が強いので、マメに移動をしなくてはいけないのですが、暑い日なんかだと鉢は重いわ暑いわで、エアロビ1時間ぶっ通し以上の汗をかいてしまいます。園芸はスポーツだ!

マジで腰に来るものですから、ブリエッタやサフィニアなど、しだれて鉢が見えなくなるようなものには軽いプラ鉢を導入しようかと思って探したのが、その名も「とんでもないポット」。あら~?今HPを見たらどこにもとんでもないポットという名称がありませんね。でもこのスリット鉢、商品名がとんでもないポット、なんです。ほんとよ。

何がとんでもないかというと、鉢底にスリット状の穴があり、この形状のおかげで根が鉢の中で満遍なくまわり、土を有効に使えるので一回り小さなポットでもとんでもなく良く育つらしいのです。

ブリエッタは今素焼きの浅鉢に植えていますが、このとんでもないポットにすれば土の量が十分で株が丈夫になり、たくさん花を咲かせてくれることと思います。
また、バラやクリスマスローズ、菊など鉢の深さや大きさが必要な植物を植えても、軽くて移動が楽という点で、近頃評判らしいです。

早速注文した品が今日届いたので、ミニバラ、ブリエッタの挿し芽苗の生き残り、ルリマツリの挿し芽苗などを植え替えてみました。
a0035678_12111399.jpga0035678_12115889.jpg難点は見た目がねぇ~~。安っぽさは否めません。しかしとても軽いので、小さめのとんでもないポットに植えたものをテラコッタ鉢にスポッと入れておいてもいいわけだし、とにかく移動に負担が少ないのが大変いいと思います。

私は寄せ植えはあまり好きじゃなくて、ベランダの植物はほとんどを単品植えにして寄せ植えならぬ寄せ鉢を楽しんでいます。なぜなら寄せ植えのセンスが無いって言うのもあるけれど、必ず一部が枯れたり、ひとつだけ大きくなりすぎたりしてどんどん形が崩れてしまうからです。

でも小さなプラ鉢に一本ずつ植えた植物を大きな鉢の中にスポンスポンと入れていけば、見た目が寄せ植えの大鉢が出来上がり。これなら管理も楽でいいかもしれない。

しかし・・・これ以上植物の種類が増えるととんでもないことになりそうなので、よーく考えなくては。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-15 12:28 | Hanaの いやし

じっと我慢

暑い上に、熱風が吹き抜けています。台風でもないのに鉢が倒れるってどうよ!?強い風で葉っぱがどんどんしおれていきます(泣)ベランダの植物は息も絶え絶え。

今日は仕事が無いから乾いた鉢に水を補給も出来るけど、朝の水遣りだけで一日放っておかれたらは夕方にはミゼラブルな状況になっていることでしょう。

明日は気温も下がるとのことなので、今日一日、どうかじっと我慢で耐えてください。人間も犬もがんばってます。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-14 10:30 | Watashi のじかん

ベランダからの眺め

夕日がきれいだったので撮ってみました。うっすらと富士山も見えます。
a0035678_18165173.jpg

東側には月が出ていました。
a0035678_18165368.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-13 18:18 | Watashi のじかん

気を抜いたとたん

暑いです。ベランダも真夏並みの暑さでしかも結構風が吹いています。

真夏の間はほとんど日光の差し込まないベランダの環境に慣れていた植物たち。秋が近づくにつれ、だんだんベランダの奥にまで日が差し込む時間が多くなってきたので、急にここ数日の真夏なみの日光を浴びることになったせいか傷みが目立ちます。葉からの蒸発が激しくなって、日陰でバランスを保っていた根からの水分の吸い上げが追いつかなくなったからと思われます。

地植えで、春~夏に徐々に強い光に慣れていった植物にはこんなことは起きないでしょう。ベランダの植物はひ弱だなぁ・・・。

大事にしていた4-5年物のミリオンベルは一度ひどくしおれたものの何とか持ち直したのに、昨日になって突然葉っぱがしおれて水をあげても元に戻らなくなりました。そのほか、危ないと思われるものがいくつか。もっと涼しければ、日差しは大歓迎なのですが・・・。

そんな中、復活を遂げそうなマルバストルム。数日前マルガリータにしたときにはダメかとあきらめていましたが、今日株元にたくさん新芽が出てきているのを発見!またたくさん葉っぱを茂らせてくれるといいなぁ。a0035678_16281451.jpga0035678_16285770.jpg
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-13 16:29 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧