<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

思ったより早くて

獣医大の先生の予約が取れました。思ったより早く取れてドキドキ。今週の金曜日に検査に行ってきます。その前に木曜日にはかかりつけの先生から紹介状を受け取って、っと。幸いなことに獣医大はうちから程近いところにあります。また紹介してくださる先生は心臓の専門医で、獣医さんなら知らない人はいないくらい有名な方らしいです。当日はご飯抜きでとのこと。忘れないうちにメモメモ。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-27 22:01 | Earthの にちじょう

川遊び

a0035678_1621326.jpg昨日は真夏のような暑さ。毛むくじゃらのワンコにはつらい季節だよね。お水遊びの大好きなアースと釜の淵公園で遊んできました。心臓の雑音が大きくなってきたということで、激しい運動をさせるのはとても心配。だから、水遊びはなるべく負担にならないようちょこっとだけ。a0035678_164811.jpg








a0035678_1623374.jpgアースは洋服が大嫌い!無理やり着せると固まって動かなくなり、ぜんまいの壊れた人形のような変な動きをするようになります。でもこのストライプのアンタイヒートT-シャツだけは別。ぬらして着せると体温の上昇を防ぎます。着せるとき嫌がってがうっと威嚇されましたけど、本気がみでないので怪我はありません。ひんやりして気持ちいいのかすたこらさっさと元気に歩きます。実際、背中の黒い部分の体温はほとんど上昇しません。暑い夏の必需品。



楽しそうなアースを見ていると、これからもし運動制限を言い渡されたとき、どうやって毎日を楽しく過ごさせてあげたらいいのか、不安がよぎります。
だって、アースから遊びを取り上げたら・・・こんなにかわいそうなことはありません。

かかりつけの先生に、獣医大の先生の予約をお願いしました。週一の診察ということで、一番早く診察してもらえる日を予約します。

それからのことはまた考えることにしましょう。今は無理をさせないよう、でも楽しい日々を過ごしていきたいと思います。

a0035678_1633869.jpg遊んだあとは「福生のビール小屋」の敷地内にある蕎麦屋「雑蔵」へ。そばつゆがちょっと濃いかな~。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-27 16:06 | Earthの にちじょう

わっさわさのわけ

今年のベランダの植物たちはやけに生育がよい。かつてハダニで葉を全部やられてひとつも咲くことなくお亡くなりになった朝顔も、今年は蕾がいっぱい、葉っぱは手のひらくらいの大きさでわっさわさ。

いつもならこの時期株元に灰色カビ病がでて、下葉がどんどんどろどろに腐ってくるころなのにそれもほとんど見られない。

ハダニ、アブラーもほとんどいない。時折虫食いの葉っぱが出るので良く見るとゾウムシがいるくらい。(ったくなんだって10階のベランダに来るかね~。地面にはもっとたくさんご馳走があるだろうに)

理由を考えてみたのですが、やはり今年から使い始めた虫忌避&活力剤がよく働いているのだと思う。

inuがいるのでなるべく安全なものを、と思って探したのがこれら。

月桃エキス・・・少々トイレの芳香剤チックな香りがきついが、これは月桃というショウガ科の植物由来。虫除けと除菌(抑菌)効果がある。灰色カビ病が出ないのはこのおかげ?

アグリクール・・・茶色のドロッとした液体。虫の忌避と植物の活性効果あり。ハダニが少ないのはこのおかげ?ニームオイルよりも水に溶けやすくにおいも受け入れやすい。

万田31号・・・この資材を使ってできた巨大大根やかぼちゃを見たことがある人もいるはず。ほんの少々を水に溶かして葉面散布すると、肥料の効きがよくなるらしい。このおかげなのか、我が家の植物たち、どれも葉が少々大きい気が(恐)。たくさん使ってこれ以上巨大化しても困るのでかなり薄めて使用。

いもむし類、にっくきゾウムシ類にはあまり即効性がないのですが、効果には十分満足なのです。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-26 22:05 | Hanaの いやし

色彩自由自在?

ウデのよしあしにかかわらず、色調の補正で思い通りにデジカメ写真を変化させることができるようになりましたね。私もまだまだ機能を使いこなせていませんが、今日撮ったあさがおの写真が実物よりもずっと暗い色になってしまったのでディマージュビューアーの色調補正機能を使って実物に近い色に補正してみました。

元画像a0035678_1237576.jpg

a0035678_12385474.jpg補正後。全体を明るくし、赤みを減らし、青みを増やしてみました。実物にかなり近い色になりました。

以前、フォトショップエレメントの使い方を習ったときに、先生が「どんな写真でも加工次第でうまく見せることができる」と断言していましたが、本当にそうかもしれません。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-25 12:42 | Watashi のじかん

パキラその後

思い切って葉をすべて落としたパキラもどんどん葉っぱが出てきていますよ~。
a0035678_12195880.jpg

ずっと空っぽだったガラスのスタンド鉢に、家にあった伸びきったポトスを植えてみました。セラミスという水耕栽培用の用土を入れています。a0035678_1222667.jpg
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-25 12:23 | Hanaの いやし

生育旺盛

しばらくUPしない間にベランダの植物たちはわっさわさに茂っています。今年は手を掛けているせいか、どの鉢もとても元気です。気温が低めだったというのもあるかもしれません。

しかし、日の入りにくい悪条件のなかで株を充実させるために、本来なら満開になるはずだったブリエッタなどをピンチしまくったために、お花があまりない、ちょっとさびしいベランダです。

うまく夏を乗り切って、秋の満開を目指します。


a0035678_1265026.jpgフクシアは春に切り戻ししたあとどんどん伸びてきたので支柱をつけました。

a0035678_1291344.jpgブリエッタもカッパ禿げを回避できそうなのでピンチをストップ。鉢一杯に広がってちらほら花が咲いています。

a0035678_12105572.jpgそして挿し芽苗にも花が。どこに植えよう?
a0035678_1214622.jpg西洋あさがおヘブンリーブルーにもたくさん蕾が。実は今日ひとつ開花してます!
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-25 12:18 | Hanaの いやし

心配なこと

昨日ウサギのように駆け回るアースをUPしたばかりですが、実は少し心配なことがあります。2年半まえ、1歳のお誕生日を迎えたときに健康診断を受けたのですが、そのとき先生にかすかな心臓の雑音を指摘されました。そのあと心臓の専門の先生にレントゲンと心電図を見てもらい、とくに肥大などしておらず、今のところ心配はないと診断されました。

その後春~夏はフィラリアの薬をもらいがてら、冬はおなかを壊したりもろもろで毎月のように病院に行っては先生に心臓の音を聞いてもらっていました。

今日も今月のフィラリア薬をもらいに行ったついでに心音を聞いてもらったのですが、先生によるとこれまではなんとなく雑音がするかなあ、だったのが今日は雑音が聞こえる、といえるレベルになっているとのこと。

「疲れている様子とかありませんか?」との質問に、そういえば最近家の周りのお散歩のとき踏ん張って歩かなくなることがよくあるなあ、と心配になってきました。

たとえ深刻な症状がなくとも雑音が聞こえるということは心臓のどこかで血液の流れが不自然である証拠、とのことで獣医大学の心臓の専門の先生に一度診てもらったほうがいいといわれてしまいました。

広い公園などでは元気に走り回るアースですが、もともと肝機能も高めであるし、暑い夏はあまり激しく運動させないようにしたほうがいいと言われました。

一見活発に見えるアースにつらい検査を受けさせることを思うとなかなか踏ん切りがつきません。でもやはりはっきりとさせるために一度見てもらったほうがいいのだろうか・・・。

今とても悩んでいます。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-24 20:18 | Earthの にちじょう

走る走る走る

今年の梅雨は雨が少ない気がします。晴れ間をぬってウサギに変身!

a0035678_10154190.jpg






a0035678_1016543.jpg







a0035678_10163648.jpg








a0035678_1017165.jpg

楽しいな
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-23 10:21 | Earthの にちじょう

OL生活再び・・・・

近頃めっきりブログの更新が滞ってしまっています。その間、夢の島でテリアの集まりがあったり、お友達とワンカフェにいったり、コストコで久しぶりに買い物三昧したり・・・そしてeyさん宅訪問と、ちょこまかお出かけしておりました。そして、もうひとつ。数年ぶりにお仕事を始めました。といっても週2日の事務のパートのおばさんです。

前からちょっとしたお小遣いがほしくて仕事がしたいなあと思っていたものの、アースもいるし週3日、いやできるなら2日のお仕事ないかしら、って思っていました。友人たちからは「そんな都合のいいのあるわけないじゃーん」と一蹴されていたのですがやっとこさ、ほぼ希望の条件のお仕事につくことができました~♪

家から徒歩5分、服装はジーンズもオッケー。仕事中は好きなCDを聴いていてもいいし、働く曜日は都合により変更してもらえます。その代わり仕事が込み入っているときは少し多めに出勤します。

月わずか数万円にしかなりませんけれど、自分で働いてお給料を得るというのは生活に張り合いが出ていいものですね。

がんばっていい一眼レフのデジカメ、買っちゃおうかな~♪
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-22 19:36 | Watashi のじかん

念願かなって

本日わんこ&ブログ仲間のeasternskyさんの新居にお邪魔いたしました!

お宅訪問の前にちょいと腹ごしらえ、ということで、迎えに来てくれたeyさんとともに最寄り駅近くのオーガニックレストランみどりえでランチ。こちらは大変お手ごろなお値段で安心安全な食材を使ったおいしい料理が味わえます。テイクアウトのお惣菜も充実しており、ランチの間もひっきりなしにお客さんがお惣菜を買いに来ていました。私も家の近くにこういうお店があれば、夕ご飯にあと一品がほしいときに通ってしまいそうです。

そしていよいよ新居へ向かいます。さすが都心の高級住宅地、まわりはどこをみても素敵なおうちが並んでいます。そしてその中でも輝くようにそびえるey邸。あらかじめブログで写真を見ていたからいいものの、予備知識なしでいきなり訪問したとしたら腰を抜かさんばかりに驚くこと間違いない素敵なお家でした!おうちに着くと愛犬スカイちゃんのワンワン!(歓迎のご挨拶と思っておきますわ)に迎えられ、中へ。梅雨とは思えない暑さの中、大理石を敷き詰めた新居は外の暑さを感じさせません。窓を開け放つと家中に心地よい風が~~~!こだわって選ばれたインテリアや小物がすっかり新居になじんでいました。

ゆっくりと家を案内してもらったあとはマル秘ビデオ(*)を鑑賞しながらのんびりお話。スカイちゃんは私の存在を気にすることなくマイペースでくつろいでおられました。

こんな素敵なお家に住んでいたら、一日中家にいてもいいなあ、と思ったのでした。

eyさん、今日はお忙しいところお招きありがとう。家にも遊びに来てね・・・といいたいけど、吉祥寺ご案内で許してくださいませ~。

(*)eyさんテレビご出演時のビデオよ~ん
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-21 20:46 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧