<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もしもーし?

ちょっと、早くお湯を張ってくれる?
a0035678_221915.jpg


そこはバスタブじゃありませんよ。



ゴーゴー♪もっと早く押せ押せ~!
a0035678_222666.jpg


ホームセンターのワンコ用カートでもありませんよ。







座る向きが違ってませんか?a0035678_2225324.jpg


ここからひそかにあのサッカーボールを狙っているのじゃ
a0035678_2233982.jpg










a0035678_2254754.jpg
今日はアースの親兄弟とその飼い主が集まって楽しいバーベキューでした。豪華お料理のお写真を撮る間もないくらい良くしゃべりよく食べた一日でした。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-29 22:22 | Watashi のじかん

ゲルマニウム温浴

会員になっているスポーツクラブに、最近になってエステサロンがオープンした。そしてそこで6月からゲルマニウム温浴ができるようになる。

聞いたところによるとゲルマニウムを含んだ水に20分くらい手足をつけておくだけでものすごい汗をかき、かなりの運動量と同じだけのダイエット効果と新陳代謝の向上が期待できるという。

もともと体を動かすのが嫌い、特にエアロビとかやたら走って汗をかくというのがだいっ嫌いな私にとっては、ただ手足をつけているだけでOKだなんて夢のようなお話。

追加料金が必要になるけれど、ゲルマニウムのついでにちょっと運動でもすればスリムなボディーも夢ではないかも?

早速予約だ、予約!
[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-28 14:22 | Watashi のじかん

小山内裏公園

土曜日は久しぶりにみるきーちゃんとレディちゃんと3匹揃ってお出かけだったんだ。みるきーちゃんのお姉さんが最近見つけた小山内裏公園。ママが大好きなコストコのすぐ近くなんだよ。

シロツメクサが咲いていたりa0035678_19352772.jpg
涼しげな小道があったりa0035678_1936161.jpg











フリスビーなんかもちょっとできちゃう広場とか
a0035678_19363964.jpg
湧き水が流れ込むマイマイ井戸
a0035678_1937391.jpg










そして上高地の大正池みたいな場所もあるよ。
a0035678_19373139.jpg
ママたち、今度はついでにコストコも行っちゃおうってたくらんでいるらしい。そんなときはドギークロークのあるペットショップ「ペットフォレスト」もあるから暑い日も車の中でお留守番なんてこともなくていいんだよ。
ドッグカフェ「Funny Face」もあるし、僕たちも飼い主も大満足のエリアだよ。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-23 19:48 | Earthの にちじょう

もっと光を・・・

本当なら植物がもっとも成長するこの季節。我が家のベランダは最悪の環境であります。奥行きがある分、日差しがベランダの中に届きにくくなります。ベランダの手すりの部分が柵だけだったり、曇りガラスのようなものでできているならまだいいのでしょうが、コンクリートの壁になっているので余計光が入りません。今日光に当たらないとひょろひょろとした虚弱植物になってしまうので、太陽の動きにあわせて日の入る場所に鉢を移動してあげています。6月の夏至に向けてさらに太陽は高くなり、日光不足はますます深刻になります。日光の好きなブリエッタやペチュニア類には過酷なベランダ。成長にもかなり影響がでます。少しでも光を浴びて、夏を元気に越してもらいたいなあ。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-20 21:26 | Hanaの いやし

ミニバラが咲いた~

ウドンコ病でなかなか開かなかったミニバラのつぼみが咲きました。家に来てかれこれ数年。
だいぶ弱ってしまいました。ミニバラを長く咲かせるのって難しい。
a0035678_2111239.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-20 21:13 | Hanaの いやし

ヒメフウロ草

こんもりと茂りました♪
a0035678_2112497.jpg

お花のUP♪
a0035678_2131233.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-20 21:03 | Hanaの いやし

隠れ家的蕎麦の名店

今日はottoと2人でご近所を徒歩で散策・・・といってもただの散策じゃありませんよ。目指すは手打ち蕎麦「みやざわ」。

いつだったかアースのお散歩中何気なく入り込んだ住宅街の中に見つけた蕎麦屋の看板。調べてみると、「東京レストランガイド」そば・うどん部門1700店あまりの中で堂々ランキング1位に輝いているではありませんか。これは行ってみるしかない!

ということで、アースにはお留守番いただいて行ってみました。

我が家から15分ほどで到着。玄関で物腰のとても上品で丁寧な奥様に招き入れられ、まるで友人のお宅にお邪魔するような感覚。一軒家のリビングがお蕎麦を食べるスペースになっています。
a0035678_2330389.jpga0035678_2331593.jpg
a0035678_2331379.jpg


ottoは鴨せいろ、私は田舎蕎麦、そしてアラカルトでてんぷら盛り合わせを注文。
a0035678_23324659.jpga0035678_2333655.jpg







そばつゆの色は濃く、醤油の味がきいた辛口のつゆだと思います。田舎蕎麦はとても歯ごたえがあり、大変おいしい。ottoの鴨せいろのつけつゆは甘辛味。鴨肉の脂がとてもいい味です。てんぷらは、この盛りで700円とは思えないボリューム。

そして驚いたのは、蕎麦湯で飲んだつけつゆの香りが高いこと・・・!蕎麦湯を足してもこんなにいい味と香りが出るものなんですねぇ・・・。すばらしい。

予約制ですが夜もやっているとのこと。お値段は一人4000円~のコース。ご主人と奥様2人できりもりしているので夜は一日一組、2名から可能。一日にたった一組の客のために振舞われるお料理とお蕎麦・・・期待できます。この日は地の利を生かして開店と同時に入店したのではじめほかにお客様はいませんでしたが、正午過ぎには満席になりました。奥様は忙しい中どのお客様にもにこやかに接しておられ、大変居心地のいい時間を過ごすことができました。
a0035678_23434830.jpg


住宅街の中のわかりにくい場所にありますが、蕎麦好きなら一度いかがでしょうか。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-15 23:53 | Watashi のじかん

黒胡椒せんべい

a0035678_17371732.jpg久しぶりにお店の近くに行く用事があったので買っちゃいました♪おせんべいやさん本舗の黒胡椒せんべい!

まだ社宅に住んでいた頃、奥様方の間で一大ブームを引き起こしたおせんべいやさん本舗(新井製菓株式会社)の黒胡椒せんべい。どのお宅に行っても必ず一袋は常備といっても過言でなかった。サラダせんべいのような薄いタイプですがしっかりまぶされた黒胡椒がとっても刺激的。一度食べたら止まらない!

自宅用とお友達などへのお土産用に6袋買ったものの、すでに2袋開けてしまいました。一袋は英語の先生に渡しちゃったので残り3袋。お友達に渡す前にもう一度買いに行かなくてはならなくなりそうです。

自宅で食べるのでしたら贈答用でなくご家庭用という袋入りのものがお得♪前に買った時は透明な袋入りでしたが、最近光を通さない金色の袋に変更になったそうです。

最後に食べてからもうずいぶんたつけど、変わらぬおいしさに感激したのでした。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-15 17:39 | Watashi のじかん

ガーデニングの記録  - 私も元気です編 -

a0035678_1801492.jpg日陰を明るく照らしてくれる大好きなホスタ(ギボウシ)、
ソースイート。今年も元気に葉っぱが出てきました。やった~!大きなハチに植え替えたせいか、株も増えています。








a0035678_1855872.jpg一年草って聞いていたけど、すでに種まきしてから3年生きているサルビアコクシネアが咲き始めました。。株元は木の様に太くなっています。こぼれ種もしっかり発芽。とっても丈夫です。また種ができたらほしい方、差し上げますよ。







a0035678_1872074.jpg息も絶え絶えですが、ミニバラテディーベアもなんとか生存。でもな~、今年限りのような気もします。ウドンコ病がひどいので、ニームオイルで殺菌しています。蕾が付いているけど咲くかしら。







a0035678_1891561.jpgすでに草花というより木になってしまったホクシアエンジェルスイヤリング。大きくなりすぎて重みで株元が割れてきたので思い切ってGWに剪定。株元にもたくさん新芽が出てきています。ベランダですからコンパクトに育てなくては。この花もものすごく丈夫で切っても切っても芽が出ます。挿し芽もきっと着くと思います。全部着いちゃったらベランダ中ホクシアだらけ・・・。こわっ。



花ばっかりいじっているとイジケますよ。
a0035678_18142534.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-11 18:15 | Hanaの いやし

今年初のアブラムシ

a0035678_17554158.jpgいよいよ出たな。ベランダの花を弱らす憎いやつ。大事なヘブンリーブルーに付くとはおぬしもやるな。お花屋さんから買った花苗と一緒にくっついてくることが多い。早速ニームオイルで撃退だ!

7日の写真と比べると、大きくなってるぞ~!うれしいな。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-11 17:56 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧