<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

性懲りもなく

4月からまたラジオ英語講座を始めたいと思っています。去年は10月から2ヶ月弱やったところで精神的にも体力的にもちょっときついことがあったためブランクが開いてしまい、以後全くやる気が起きずにいたのだわ。

今年度は基礎英語3がなくなり、英会話入門、レッツスピーク、英会話中級、英会話上級、ビジネス英会話のラインナップ。

とりあえず、これらすべてのテキストを購入。内容を比べてみました。

英会話入門は私の大好きな遠山先生。内容は基礎英語3程度かもしれませんが、実際の会話でこのレベルの内容を正確な英語で話すのは大変だと思います。
私は日本人には理解の難しい a や the を、きちんと会話の中で使いたいといつも思っているので、このレベルのダイアローグを冠詞を意識しながら正確に言えるようになれるのが目標です。

英会話中級&上級。私には内容の違いがよく分かりません。中級のほうは「喜びを表す」「褒める」「様子を聞く」といったシチュエーションごとの表現を学ぶようです。これはまあ会話に生かせると思うのですが、上級は、普段の会話に応用するには例文が長いような気がします。4月のTopic of the Month が Dog and Human Psychologyということで、ちょっと興味はあるのですが、多分聞かないでしょう。テキストの中に、Dog runという表現が使われているのですが、これは実際ネイティブの人に通じるのでしょうか?Off leash areaのほうが通じると思うのですがね。

会話に重点をおくとしたら、レッツスピークのトレーニングは本気で1年やったらかなり上達すると思います。ビジネス英会話はチャレンジしがいのある高レベルな講座です。

時間の許す限り、英会話入門、レッツスピーク、ビジネス英会話を聞こうかな~と思っております。

僕のお散歩も忘れずにお願いしますよ。a0035678_042057.jpg
[PR]
by earthquest1120 | 2005-03-29 00:06 | Eigoは いかが?

突然のお客様

a0035678_19122540.jpgこのお写真をみて僕だと思った人。

ブ~~~~~~~~~!

姿かたちはそっくりでも大きさは僕の倍以上あるエアデールテリアさんだよ。

今日は近くに買い物に来たUちゃんのママが僕んちのピンポンを鳴らしたんだ。ちょうどお散歩前で興奮していた僕はさらに天地がひっくり返るほど大興奮。大暴れの僕を抱いてママはマンションの下までUちゃんに会いに行ったんだよ。

マンションの周りをいっしょに歩いたけど、同じ色柄だからどうみても母と子。
もし違いが分かる人がいたとしたら、あなたは間違いなく犬マニア。

今日はちょっとしか話せなかったけど、また遊びに来てね。
アジアインター、パパさんがんばってください。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-03-25 19:14 | Earthの にちじょう

保管場所にこまらない  - Costcoまにあ -

常温で保存できるフランスパン

Menissez Petits Pains
a0035678_15464576.jpg4個いり x 4袋 408円

コストコのパンといえば、大容量、消費期限2~3日が多く、我が家のように二人暮しですと大部分を冷凍することになります。冷凍庫がパンだけでパンパン(さむッ)、なーんてこともしばしば。

コストコに行く前には冷凍庫をカラにする必要があるのですが、Menissez (レシートの明細を見るとメニセーズと読むらしいが、本来のフランス語の発音では語尾のzは無発音?)は常温保存可能なパン。とっても助かります。

ただし、200度のオーブンで12-3分焼かなくては食べられませんよ。今回購入したのは一袋に4本ずつ入ったプチパンでしたが、もっと大きいのが2本ずつパックされたものもありました。

袋から出すと、イーストのなんともいえない生っぽいにおいのするパン生地が出てきます。a0035678_1549939.jpg
→袋から出したばかりの生地。パン生地といってもすでに醗酵形成済みなので、霧吹きで水を吹きかけてオーブンに入れます。焼き上がりは表面がぱりぱり、中はむちむちで、いわゆるフランスパンとはちょっと違う。どちらかというとイタリアンレストランあたりで出てくる丸いパンに近い食感かな。


焼きたての熱々にチーズをはさんで食べたら美味しかったです。200度で12分焼きましたがもう少し時間をかけたほうが表面にもっと焼き色がついたかもしれません。a0035678_1549423.jpgフランスパンだと思わず、惣菜パンだと思って食べると美味しいです。

難点はオーブン。余熱が面倒だし、焼いたあとしばらくレンジ機能が使えないので不便。でも焼き立てを簡単に味わえるという点では、まあ、また買っちゃおうかな?ってかんじ。一本あたり30円しないっていうのもびっくり。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-03-22 15:56 | Costco まにあ

童々広場

小金井公園で走ったら
a0035678_036196.jpg


気になっていた小さな広場へ行ってみました。
不気味な、でもなんか愛嬌のある小人たちが思い思いに走っています。
a0035678_036339.jpg


ど、どこまで行くつもりですか~?
a0035678_0372048.jpg


うしろ姿もセクスィー♪
a0035678_0114833.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2005-03-21 00:43 | Watashi のじかん

いぬのえいが

公開されたばかりの「いぬのえいが」、ご存知ですか。
犬をテーマにした数話の物語がオムニバス形式で描かれています。

去年の梅雨時、その一話の撮影が某国営公園で行われました。a0035678_044439.jpg
a0035678_0424595.jpg降ったり止んだりのあいにくの雨の中、むこうには撮影隊と、とってもおりこうな
アイリッシュセッターがスタンバイ中ですよ。






a0035678_0432040.jpg
僕もこの映画の数多いエキストラの一匹としてこの公園に借り出されました。出番まちのエキストラワンコ(つまりはその他大勢さん)たちです。

早朝から公園内で待機していましたが雨のおかげで撮影時間が押せ押せになり、午後になってようやく僕たちエキストラワンコの出番がやってきた!

沢山のワンコが一気に駆け抜ける中のほんの一匹として出演予定でした・・・!
しかし、走るのが大好きなのが災いして、僕とビーグル君がつい調子に乗って
追いかけっこをしてしまい、何度も取り直しに・・・!
(あ、取り直しは僕たちのせいばかりではなかったけどね)

OKシーンが出る頃には僕はへとへとで、走ることができませんでした。

ということで、目を皿のようにしてスクリーンを探しても、僕の姿はありませんから。

ざんねん~~~~!
[PR]
by earthquest1120 | 2005-03-20 00:49 | Earthの にちじょう

まもなく一年  - Costcoまにあ -

Costcoからメンバーシップ更新のお知らせが届きました。
いつの間にか会員になってから一年になろうとしています。

あの衝撃の初ショッピングからもう一年。
今ではその商品の大きさにもなれてしまいましたが、
コストコショッピングは今でも変わらずわくわくさせてもらっています。

もちろん、また一年コストコショッピングを楽しむために更新手続だ~!
お得なクーポンももらえます♪
[PR]
by earthquest1120 | 2005-03-18 22:57 | Costco まにあ

み、水・・・   - Costcoまにあ -

ボリュームありすぎ。

チョコチップスコーンa0035678_22485562.jpg
12個いり  878円


コストコに行き始めて初めてスコーンにお目にかかった日に買ってみました。

え~、一個の大きがおっされーなお店のスコーンの2倍はあります。朝食用にいいかと思って買ったのですが、起きてすぐに食べるにはかなりヘビー。結構な量のチョコチップがちりばめられています。

レンジで温めずに食べると、かなり硬めでぽそぽそです。なにか飲み物がないと飲み込むのに一苦労です。
温めればホクホクなのですが、これまた焼き芋を食べているときのような喉に詰まる感じは避けられません。おまけに温めて解けたチョコチップが手につきまーす(泣)

朝食よりも、半分にしたスコーンを紅茶やコーヒーと一緒に食べたほうが体にもいいかもしれましぇん。シットり系が好きな方はマフィンをおすすめいたします。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-03-18 22:50 | Costco まにあ

inuの気持ちを分かってあげること

ただいま北側の洋間(通称コストコ荷物部屋)を少しづつ片付けて、新しい本棚と机を入れて
ゆっくり机に向かえるスペースを作ろうと考えています。

まあいつ出来上がるのか、予定は未定、今は先日使ったスキー板が置いてあったりして
まだまだ乱雑な状況です。

今日も少々片づけをしようとスキー板をそれまであった場所から少しよけたら、棚に大きく
もたれかかってしまいました。

それを見ていたアースが猛烈に ワンワンワンワン!

ほっておけばいつかはやめるだろうと思ったのに、いつまでもうるさーい!ご近所にも迷惑になるので、スキー板を元にあった場所に戻し、「はい、スキー板大丈夫、大丈夫」と言ってしゃがむとアースが走りよってきました。私の腿に手をかけて耳を引いています。もう吠えません。

そこでやっと分かりました。アース、お前はスキー板が斜めにもたれかかっちゃったって教えてくれたんだね。

アース、ありがとう、良く教えてくれたね。ちゃんと元の位置に戻したよ。もう大丈夫だよ!といいながら、ぐりぐり頭を撫でてあげました。いつもと違うスキー板を見つけたから褒めてほしかったんだね。分かってあげなくてごめんね。アースはほっとしたようにリビングに戻っていきました。

トレーナーさんは、何かに向かって吠えているときには必ず理由があるといいます。ただ吠えるのをやめさせようとせず、まずはどうして吠えているのか考えてあげなくてはいけないといいます。アースが何を言わんとしているのか、理解してあげて初めて、信頼関係が生まれるような気がします。

叱らなくなってから、アースは今まで以上に私のストーカーになっています。トレーナーさんは、今までアースが聞いてほしかったことが沢山あったのに、飼い主に聞いてもらえなくてストレスがたまっていたといいます。ストーカーになるのは、聞いてほしいことがまだまだいっぱいあるからだそうです。アースのストーキングは心が安定したら必ず収まるので、それまではずっとアースの言葉に耳を傾けてあげたいと思います♪
[PR]
by earthquest1120 | 2005-03-17 21:30 | Earthの にちじょう

スッキリ~!

ここ数日体調不良のため篭りっぱなしの生活だったのですが、今日はがんばって
吉祥寺の治療院に行ってきました。
せんせ~もう頭も腰もだるいんです~。と訴えると「そんなのわかってるから黙ってなさい」
と一蹴され、まな板の上の鯉で指圧を受けた。
体の具合がよくなっていく過程で出てくる不調なんだそうだけど、見た目は健康人だから
他の人にこの辛さがなかなか分かってもらえないのが辛いところ。→otto、聞いているか!?

治療が終わると目の前が突然クリアに♪そうなるとせっかく吉祥寺に来たんだから
ショッピング~となりました。

実は今日はottoのお誕生日。お気に入りのオテルドゥスズキのケーキを買って
a0035678_23344069.jpg


アースにも忘れずにワンコケーキを購入。人間様のケーキとお値段も味も変わりません。a0035678_2335269.jpg








そして前から一足ほしかった雨の日用のレインブーツ。
a0035678_23345949.jpg
写真では分かりにくいですが継ぎ目のないラバー製。色はダークブラウン。シルエットは長靴のイメージと違い、普通のブーツのように細身で軽くできています。いままでは雨の日はスニーカーで出かけるしかなかったのですが、これがあれば絶対水がしみ込まないし、ジーンズなんかにも合いそうです。雨の日のお買い物やお散歩(あれ?したことあったっけ?)に活躍しそうです。

お天気はいまいちでしたが気分は晴れ晴れ~!

おまけ
[PR]
by earthquest1120 | 2005-03-17 19:54 | Watashi のじかん

気のせいから確信へ・・・?

今日は車で15分ほどのところにあるホームセンターへ。
ここは専用カートにのせればワンコも店内OKなのだ~~!
雨だし、アースの気晴らしに連れて行ったのだよ。

運転中はやはり静かじゃった・・・。もしや、死んどるのか?と心配になるほどおとなしい。

ウインカーを鳴らしてもキャンキャン鳴かない。
バリケンは荷台に乗せているから、中でどんな風に過ごしているのかわからないが
寝てるのかな~。だとしたらやっぱりアースの何かが変化しているじょ。
バリケンの隙間から鼻をのぞかせて、ぷし~~~ぷし~~~(通称機関車)と
やってくれないのも寂しいんだけどねぇ。

ホームセンターでは某ワンコ雑誌を購入。またまたアースの写真がいつの間にか
使用されております。みるきーまま、情報ありがとう。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-03-11 23:23 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧