<   2004年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

杉田先生遠山先生Welcome back!

NHKラジオ英語講座に杉田敏先生と遠山顕先生が帰ってきた!

10月から開講の講座にこの2人の名前を見たときは嬉しかった。
このお二方がラジオ講座を離れてからというもの、プログラムが
大幅に変わってしまったのと、講座の内容が魅力あるものでなくなって
しまったので、すっかり遠ざかっていた。

しかし!このお二方が戻ってくるのなら話は別である。早速テキスト購入。

遠山先生はかつて「英会話入門」を担当していた。
レベル的には中学生程度なのだが、その会話のナチュラルなことといったら
お堅いNHKのラジオ講座のイメージを覆すものだった。

そして杉田先生の「やさしいビジネス英語」。これはやさしいどころか
大変難しいと評判で、一日分として4ページ使われており、この分量を
毎日お勉強していくのは、並大抵の努力では出来なかった。

10月からの講座「英語リスニング入門」を遠山先生が担当する。
ぱっと見たところ、テキストなしで聞き取るのはかなり難しそう。
とにかく、週3レッスンなので、はじめてみようと思う。

「ビジネス英会話」は杉田先生が担当。
今は週に3レッスンとなってしまって、少し物足りないような気がするが
自分の英語のレベルも落ちているのでちょうどいいスピードかもしれない。
レッスンの構成はやさしいビジネス英語と同じなのでなじみやすそうだ。

最近英語のお勉強の目標が見つからずにさまよっていたが
この2つの講座をペースメーカーに、あまり手を広げず、少しだけでも
英語に触れていく時間を作れたら、とおもう。

今日はまじめに。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-09-30 20:03 | Eigoは いかが?

心臓に悪いです

今レポートでカウンターを見てびっくり。なんじゃ~この数字はっ。

331


いつもとケタがちがうじゃないか。 またカウンターの不具合が出たんだろうけど
カウンターならカウンターらしく、正確な数をカウントしてください。驚きますから。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-09-29 23:16 | Watashi のじかん

ワンポイントはんこ

今日は夜ちょっとだけいつもの犬カフェに顔を出した。ボーダーコリーのレディちゃんママと一緒に注文していたワンポイントはんこが出来上がったので、受け取りにいったのだ。

ワンポイントはんことは犬のシルエット入りのネーム印。珍しくウェルシュのシルエットがあったので即注文だ。a0035678_2302239.jpg

通帳にも使えるという実用性もあるはんこ。オリジナルのイラストも柔軟に対応してくれます。レディちゃんはフリスビー姿のオリジナルはんこを作ってもらったんだよ。詳細はこちら:おもしろMy印鑑

今日はここのうまうま飯を食べずにまったりお茶しているとカフェのDママから「アース君は365日カレンダー今年はのせないの?」と聞かれた。「テリアがまだ定員に達してないんだよ~、載せて~」
そうだった、たしかちょらさんのメッセージにも出ていたな。
アースは去年一昨年と載せたので今年はもういいかなぁと思っていたのだ。
で、先ほど365日カレンダーのHPに行ってみると・・・!すでに定員に達していた(ToT)
あーん、載せられないと分かるとなんだかさびしいわ~。来年はまた申し込もうっと。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-09-29 23:10 | Earthの にちじょう

日本でもおなじみ  - Costcoまにあ -

Joyのあちら板です。

Ultra Joya0035678_2103333.jpg
2.66Liter 658円

高田の純ちゃんがお宅訪問みたいなことをやっているものですからJoyは日本のものだとばかり思っていたら違うんですね。P&Gですものね。当然アメリカでも使われています。
日本の物と比べますと色と香りが違います。ちょっと人工的なレモンの香り。汚れ落ちは日本のもののほうが優れているかもしれません。

これまでは日本の除菌も出来るJoyを使ってきましたがこれは除菌はできません。そのせいでしょうか。このJoyに変えてから、食器を洗ったあとスポンジをよくゆすがずにぽんと置いておくと、スポンジからどうもいや~なにおいがしてきます。いままでと同じ使い方をしているのですが、前はこんなことを感じたことはありませんでした。レモンの香りが時間とともに変化したものなのか、いや~なにおいなのか、微妙なところなんですが、除菌作用があるのとないのとでは違うのかもしれません。この問題は最後にスポンジを良くゆすいでおくと解決します。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-09-28 20:58 | Costco まにあ

見慣れたブランドのコーヒー  - Costcoまにあ -

コストコでは何種類かのコーヒーを買うことが出来ます。
これまでためしたのはKirkland Signature(コストコオリジナルブランド)のものと、
Folgersのもの。今回はまた別なものを試してみました。

UCCモカブレンド
a0035678_20391043.jpg500g x 2袋  998円

簡素な袋入りの業務用中細挽きコーヒー豆です。お値段的にはKirklandやFolgersと大きく変わりません。しかし、この2つと違って、すこし挽きが荒い気がします。うちではペーパーフィルターでコーヒーを入れますが、かなりの量を使って、ゆっくりとお湯を落とさないとアメリカンより薄いコーヒーになってしまいます。よってどんどん豆がなくなっていきます。
KirklandやFolgersを飲みなれている方には、物足りないのではないでしょうか。
もしかするとサイフォン用の挽き方かもしれませんので今度うちのオブジェと化したサイフォンで淹れてみます。(ランプ用のオイルを買わなくっちゃ)
[PR]
by earthquest1120 | 2004-09-28 20:38 | Costco まにあ

最近のぼく

あんまりここに登場させてもらえないけど、ぼくは結構忙しくしてるよ。
先週は八王子のカフェDogwoodに行ったんだ。
クッキーがとっても美味しくて、沢山食べたくてちゃんとお座りして待ってたよ。
a0035678_2084646.jpga0035678_2094132.jpga0035678_20112713.jpg









昭和記念公園はコスモスが満開でした。ドッグランはお友達がいっぱいで楽しいけど
僕が一番すきなのはこのたらい。走り回って暑くなったらすぐにクールダウンだ。
a0035678_2052950.jpga0035678_2063170.jpga0035678_207316.jpg










日曜日は井の頭公園のMISHOPに行っていろんな国の人の踊りや
食べ物を楽しんだよ。ママの英語の先生のBettyさんにも初めて会ったんだ。
デジカメを忘れたので写真はないけど、ママとパパはタイ焼きそばやシシカバブのサンド、
カレー入りナンetc、ずいぶん沢山食べていました。僕はナンのはじっこだけ
いただきました。

最近お天気がすっきりしないけど、晴れたらもっと走りまわるんだ。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-09-28 20:19 | Earthの にちじょう

Duotones / Kenny G

a0035678_19102370.jpgカセットのMD化にかなりの時間を費やしてしまいました。夕飯作りの合間に、好きなテープをMDに入れながら音楽鑑賞中。

さてさて、まただーいすきなアルバム登場。watashiはわがままなので、たとえアルバムをレンタルしてきても気に入った曲だけテープに編集して聞いてばかりで、あるアーティストのアルバムをじっくり聞くということが少ないのですが、これは別。Kenny Gの1986年のアルバム。
(どうも1986年のテープが多いのですが、このころが私の'80年代音楽生活のピークだったようです。思い返すと。)

Duotones

全曲に滑らかなサキソフォンがフューチャーされた、watashi的ハズレが一曲もないたいへん聞き心地の良いアルバム。その音は奥行きがあり、サックスだけを聴いていると海の中を漂っているような感覚に陥ります。夕日を眺めながら海辺を車で走るときなどのBGMにはもってこいではないでしょうか。やったことはありませんが。

曲目リスト

1. Songbird
2. Midnight Motion
3. Don't Make Me Wait For Love
4. Sade
5. Champagne
6. What Does It Take
7. Slip Of The Tongue
8. Three Of A Kind
9. Esther
10. You Make Me Believe
[PR]
by earthquest1120 | 2004-09-27 19:08 | 80s おんがく

FROM ALL SIDES / Hiram Bullock

新しいデッキのおかげでカセット→MD録音が可能になりました。
早速今朝から少しづつテープをMDに移しています。
これで車の中でも聞ける、ってわけですごく作業がはかどります。

車で聞くためにまずMDに入れたのが Hiram Bullock(ハイラム・ブロック) の1986年のアルバム

FROM ALL SIDES

これは以前ちょこっとだけバンドをやっていたころのベースギター担当の友人が録音してくれたテープです。テープの余ったところにはPatty Austin & James Ingramの「Baby, Come to Me」を入れ一本を最後まで無駄なく録音してくれるのがこの友人らしいところです(笑)他のテープにはJames Ingram & Michael McDonaldの「Yah mo B there」が入っていたりします。パコ・デ・ルシアとか、アル・ディメオラ、ジャコパストリアス、リーリトナーなんかが好きだったようで、よく話を聞かされたものです。

この彼のお勧めしてくれた音楽というのが私の好みにぴったりでして何本かのテープはしまい込まず手元において時々聞いていました。今では年賀状のやり取りのみとなってしまったけどいいパパしてるようです。

Hiram Bullockは有名どころのミュージシャンたちと組んで沢山のアルバムやライブに参加しているギタリストですがこのアルバムも一曲目からカッコイイギターのカッティングで始まります。ファンキーがかったフュージョン系の曲でまとめられていて、ドライブのお供にぴったりのアルバムであります。

全曲リスト ピンクは私の好きな曲

1.Window Shoppin'
2.Until I Do
3.Hark! The Herald Angels Sing
4.Really Wish I Could Love You
5.Say Goodnight, Gracie
6.Funky Broadway
7.Mad Dog Daze
8.Cactus
9.When the Passion Is Played
[PR]
by earthquest1120 | 2004-09-27 09:58 | 80s おんがく

自分の周りの英語をチェックしてみましょう。

Engrish.com
意味不明なおかしな英語をEnglishをモジってEngrish、と呼んでいます。つづりの間違いではありません。

このサイトのEngrish of the dayには、英語を母国語としない国に住む英語のネイティブたちが街で見かけたへんてこ英語が毎日Upされています。

主にアジア・・・というよりは日本がほとんどですが、Engrishの写真と、その下に添えられたウェブマスターの皮肉たっぷりの一言。

たとえば・・・September 24, 2004付けの写真。a0035678_23241994.jpg
川岸(これは中国ですね)の看板には
Carefully fall to the riverの文字。なんと、「気をつけて川に落ちなさい」 って言ってるよ!?そしてその下に加えられた一言。

One at a time, please = 「お一人様づつおねがいします」

中国語がなんという意味なのか分からないのですが、だれかが英語に翻訳したときに思いがけない意味の英語になってしまったのでしょう。 

a0035678_017115.jpgそして英語の参考書らしきものには 祖母が
ground mother =粉末の母という英語に誤植?されています。写真の下の一文は Just add salt and a
dash of ground mother・・・=(お料理に)塩と一振りの粉末の母を加えて... お、おそろしい。英語の参考書がこれでは日本の英語教育の将来はどうなるんでしょう。

バックナンバーを見れば、ネイティブがいかに私たちの周りの英語をみて、こっそり笑って楽しんでいるかがわかります。

写真の中の英語が「どうおかしい」のかに気づき、添えられた一言の痛烈ないやみを理解できるには、相当の英語力とウイットが必要と思われます。
Engrish of the dayをぱっと見てぐははははは!と笑えたら、ノンネイティブとしては
最高の英語力を持っているといってもいいかもしれません。

恥ずかしながらwatashiは辞書を使っても分からないものだらけでございました。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-09-25 23:15 | Eigoは いかが?

ご長寿家電の買い替え

今年はずっと使ってきた家電がひとつ、またひとつと寿命を迎えています。
今月の初めに中釜のテフロンがぼろぼろになってしまった炊飯器を買い換えました。
この炊飯器はottoが社会人になって一人暮らしをはじめたときに買ったものなので1982年製です。独身時代はほとんど使わなかったようですが、結婚して以来10数年
壊れもせず働いてくれました。まだ捨てられないのですが、いままでありがとう。

a0035678_2216580.jpga0035678_22162831.jpg新旧のお釜たち。









そして、調子の悪かったラジカセ。これは10年以上前のottoからの誕生日プレゼント。自作のカセットを聞いているうちにうまく動かなくなってきました。そこでCD、MD、カセットが聴けるコンパクトなデッキを買いました。これでカセットを少しづつMDに録音していこうと思います。

a0035678_2228443.jpga0035678_22292725.jpg本当はもっといいステレオがほしい~~のだけど、まもなくTVも寿命を迎えそうで、そうなったときにハイビジョンテレビとホームシアター対応のステレオセットをそろえたいので今回はお手ごろなもので我慢です。

やっぱり新しいデッキはいいですね。なにしろちゃんと巻き戻せるし、CDのふたはすぐ開くし、ストップボタンを押せばすぐ止まりますからね。そんなことで嬉しくなってしまう私って・・・。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-09-25 22:30 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧