<   2004年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

長い間ありがとう

a0035678_21371077.jpgottoが社会人になって初めて一人暮らしを始めた時に買ったアイロン。結婚してからも壊れることなく働くこと20数年。とうとう電源が入らなくなってしまいました。晩年はinuにプラスチック部分をかじられ、スチームの水入れのふたももぎ取られ、見るも無残な状態でしたががんばってくれていました。今までありがとう。新しいアイロンはコードレスにしました。ごみとして出す前に記念撮影をしました。
我が家では同じ時に買われた炊飯器が、そろそろ寿命かなといわれつつも現役で毎日がんばっています。昔の電化製品はシンプルな分丈夫です。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-07-31 21:38 | Watashi のじかん

ホシはどこだ?

a0035678_14213448.jpgマンションに住んでいると、定期的にいろいろな設備点検があります。そのたびにinuをどうするか、で頭を抱えてしまいます。うちのinuはお客さんが来ると大興奮。好きすぎて飛びついちゃっても~~大変。今日は流しやお風呂場の配管掃除の人がやってきました。お仕事中、inuはなんとかケージに幽閉。作業員が帰ってから晴れて開放してやると、「おれ様に挨拶なしか~~!?」といわんばかりに台所・風呂場・玄関を走り回って侵入犯人ホカクに躍起になってます。犯人はもうとっくの昔に逃亡しましたってば。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-07-31 14:26 | Earthの にちじょう

なんですか

a0035678_23313162.jpg今寝ているんですから話しかけないでください。

******
今日は突然大雨が降ったり、晴れたりの不安定な天気でした。傘を持てば降られず、持たずに出ると土砂降りに当たる、そんなことが続いています。inuの散歩も出どきを見計らうのが難しいです。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-07-30 23:25 | Earthの にちじょう

本日の夕餉 夏は枝豆!

a0035678_22134762.jpg
ottoは平日禁酒してまして、金曜夜~日曜にかけての解禁日を楽しみにしています。昨日はてっきり金曜日と勘違いして「ビール向け」献立にしてしまい、せっかくゆでた枝豆ちゃんも、ottoの「ビールが飲みたくなるからいらん」の一言で今日のwatashiのお昼のおやつとなりました。watashiは下戸なんですが、枝豆ちゃん大好物♪だだ茶豆なんかあったら一袋独り占めにしたくなってしまいます。ご飯のおかずでもOK。

今日もちゃんと買ってきましたよ。毎日でも食べたい枝豆。それと、ナスの肉味噌炒めにオクラとわかめときゅうりのあっさりサラダが本日の夕餉でございます。それに、蛸のお刺身も。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-07-30 22:05 | Watashi のじかん

カテゴリは Costco? eigo?・・・とりあえずeigoってことで

a0035678_23432261.jpg
Costcoで購入したnativeの子供向け学習書のご紹介。

Costcoに行くと必ず立ち寄るのが洋書コーナー。子供向けの絵本や学習書がいっぱいあります。洋書店で買ったらおそらく2,000円はするであろう厚さ3センチもある本が800円前後で買えます。子供向けといっても侮る無かれ。中学から英語を習い始める日本人にはなじみの薄い英語表現がいっぱいです。へ~~へ~~~と言いっぱなし。

写真手前の本は小学校4年生向けワークブックです。
広げたページにはこんなことが書いてあります。(割り算のページ)

Division: Checking the Answers
To check a division problem, multiply the quotient by the divisor. Add the remainder. The answer will be the dividend.

division
multiply
quotient
divisor
remainder
dividend

さて、これらの単語、辞書を使わないでいくつ意味がわかりましたか。
恥ずかしながら私、単語どころか割り算のやり方すら忘れかかっておりました。

またproblemという言葉を聞くと、(困った)問題・難題を思い浮かべてしまうのですが、調べてみると problem in mathematics (数学の問題)という使い方をするようです。

こんなdivision problemもありました。
The music store has 491 CDs. The store sells 8 CDs a day. How many
days will it take to sell all of the CDs?
言えそうで言えない、って感じです。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-07-29 23:34 | Eigoは いかが?

どよ~~~ん

ottoが帰ってきて一言。  「何で今日枝豆あるん?」
あれれれれ?もしかして?

今日って金曜日じゃなかったっけ?
てっきり金曜だと思って週末の酒のおつまみにと枝豆ゆでちゃったよ~~。

これだから暇な専業主婦は・・・。

やっぱりお勉強でも始めて気合入れなおさないと・・・。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-07-29 20:49 | Watashi のじかん

劣等生の気持

本日の英語。a0035678_1447119.jpg

通訳学校時代のことを思い出そうと、封印してあったテキストを持ち出してみました。半年で5センチ厚のファイル2冊分です。ぱらぱらめくってみると・・・おおお、あのなんとも言いがたい緊張感がよみがえってきました。
専修IIを受けていらっしゃる方からリスニングのレッスン内容をトラックバックさせていただきました。テキストが違うだけで専修IIIも同じやり方です。

はっきり言って、初めての授業に出る前からすっかり私の気持は萎えておりました。プレイスメントテストの難しさ。評価の低さ。学校が専修IIIに行けと指示したのだから、堂々とすればいいものを・・・。

しかし、授業が始まって私の劣等感はさらに強くなりました。

ついていけない・・・・。

クラスには10人ほどの生徒がいましたが、watashiのようにIIIから入る人は少なく、IIから上がってきた人とIIIのFinal Examをクリアできずに何度もトライしている人がいらっしゃいました。そんな方たちは当然授業にも慣れており、リスニングでのメモ取りもささっと、しかもわけの分からない記号も使っていらっしゃる・・・。それまではネイティブの先生と会話したり、教材テープを聴いたりはしていましたが、いきなりCNNやBBCのニュースのリスニング。メモを取っても意味不明な単語が並んでいて何のことやら理解不能。
リーディング&ライティングは日本語でも苦手な要約やらエッセイやらスピーチやら、も~~~いっぱいいっぱい。

写真のファイルにクリップで留めてあるのは通訳さんが使う秘密の記号。メモをカンタンに分かりやすくするためのもの。初めてのリスニングの授業で先生から説明があったのですが、こんなもんいちいち見ながらなんて聞いていられない!というか、これらの単語を聞き取ることも困難で。

ここでご参考までに、リスニングのときに使えると役に立つ記号。メモ取りに使えたらかっこいいです♪聞いてサッと使えるまでにはどれくらい掛かるやらですが。英文速記をやっている人はもちろん強いですし、通訳さんそれぞれが自分の分かりやすい記号を考えているそうで、たいていは聞いても自分で考えなさいといわれるみたいです。
not = X
and = +
but = メ
by = L
for = レ
on = ^
in = _
to = >
of = -
how = h
what = t
people = /x
because = ∴
over = v
despite = キ
if = F

今までの英語は実力ではない、テストもカンが良かっただけ~~。
義務教育の勉強でここまでの劣等感を味わったことはありませんでした。「勉強がわからないから学校に行きたくない」劣等生がよく口にするこの言葉を自分が言うなんてね。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-07-29 14:45 | Eigoは いかが?

長く使える料理道具

a0035678_23331715.jpg
今日は夕ご飯に中華が登場。牛肉とピーマンのオイスターソースいためは簡単なのでよく作ります。
中華なべは結婚するときに買った横浜中華街「照宝」のもの。もう13年になるでしょうか。中華なべは炒め物にも、揚げ物にも、煮物にも、何でも使える万能選手。洗うときは洗剤を使わないこと。表面の油が取れてさびが出てしまいます。これは独身時代に通っていた料理教室の梁先生(料理の鉄人に登場の梁兄弟の一人)のお言葉です。使う前によく熱すればそれほどひどい焦げ付きにはならないので、watashiもそのお言葉を守るよう努めています。(時折どうしても洗剤が必要になりますが)使い込むほどに油がしみてさらに手放せないものとなります。これからもずっと大切に使って行きたい道具の一つです。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-07-28 23:34 | Watashi のじかん

本日の突っ込み

買い物から帰って紙袋を床に置いた瞬間、どこからともなくさーーーっと黒茶の陰が現れて袋の中をがさがさ。何でも鼻を突っ込んでみないと気がすまないみたい。
a0035678_1861965.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2004-07-28 18:07 | Earthの にちじょう

お友達紹介

a0035678_1847130.jpg

大好きな「ゆめ」君。お散歩中にゆめ君の姿を見つけると走っていくよ。ゆめ君はしつこいご挨拶にもいやな顔ひとつせずじっとしていてくれるよ。ママ同士、つい長話になるんだけどゆめ君がいればじっと待っていられるんだ。なんか安心するんだよね。ゆめ君はご近所の人気者です。そういえば最近会ってないな。あ、おれ様がお散歩に出ていないだけか。

*****

小さいときから会っているワンコにはとてもフレンドリーなアースです。ちっちゃいふわふわした子も大好きです。でもなぜか最近お散歩中に見知らぬワンコとすれ違うとき興奮して吠えることがあります。特に少し大きめのミックス君が苦手。あと、アースを怖がって遠回りに歩くダックス君にも吠え掛かろうとします。何でかな。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-07-27 23:02 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧