カテゴリ:Watashi のじかん( 279 )

年とともに

先週火曜日~2泊3日で清里八ヶ岳方面へ旅行に行ってきました。
今回お世話になったのは清里牧場どおりにあるコテージ 「Baum Collection」さん。
貸しコテージというのでしょうか、オーナーさんから鍵を預かったら
あとは自由に過ごすことができます。 お食事はなし。でも周辺には犬OKなレストランも多いし
新鮮な野菜や食材も手に入るのでコテージのキッチンで簡単な料理も可能。

一階がキッチンとリビング、2階には寝室が2部屋あります。
アースのトイレが心配でしたが、2階建ての家は東村山の仮住まい先で慣れていたせいか
すぐになじみ、1階と2階の2箇所に設置したトイレできちんと粗相もせずしてくれました~。
オーナーさんに伺ったところ、ベッドもどうぞワンちゃんと寝てくださいとのことでしたし
隣のコテージとは距離があるので多少ワンワンほえても大丈夫ということで
これまで旅したお宿の中では一番くつろぐことが出来た気がします。
年とともにこの自由気ままさがとても重要になってきたように思います。


a0035678_1515526.jpg



旅行中の風景写真などは 別館をご覧くださいませ~。Capture the moment


家に戻ると疲れがどっと出てしまい、洗濯だけ済ますとあとは何もやる気が起きず。
旅行中から風邪気味で、熱でも出たら困るので薬を飲んでいましたが
家に帰って飲まずにいたら悪化してしまいおととい病院で注射を打って薬をもらいました。
しかし、今日に至ってもまぁ体のだるいこと。
寝ても寝ても眠気が取れません。
薬のせいなのかこの2日ほど味覚までおかしいんです。
おまけに昨日ドッグランで変な虫に刺されたのか?右腕の内側が水疱瘡のようになって
かゆくてたまら~ん。見た目も最悪でぼこぼこ腫れています。

とにかく味覚だけは早く戻ってくれないと困るのでっ(中華中華♪)
今日から薬はストップし、虫刺されに一生懸命軟膏を塗りこんで少しでも見た目のグロさを
抑えられたらいいなぁと思っています。

体力の回復までにかなり時間がかかるようになりました。
やっぱり年相応に無理は禁物ですね。
[PR]
by earthquest1120 | 2009-09-02 15:17 | Watashi のじかん

警報、キター!

今朝5時過ぎ、室内の警報機が突然鳴り目が覚めました。
何事かと思ったら、インターフォンから「地震が来ます」という音声が。

このマンションは「緊急地震速報サービス」に加入していて
大きな地震が来ると思われる数秒~数十秒前に知らせてくれることになっています。
そのシステムが始めて作動したのでした。

一昨日も不気味な揺れの地震があったばかり。
このときは速報は流れなかったのですが、今日速報が流れたということは
いよいよ大地震がくるのか!?とwatashiもOttoもアースもおろおろしながら
揺れを待つことしばし。

しかし、揺れはペンダントライトを揺らすぐらいでたいしたことはありませんでした。
テレビをつけると静岡で震度6弱。
震源が遠いせいか我が家のあたりに到達するまでにかなり弱まったようですね。
もし直下型ですと、警報が出てから揺れるまでもっと短時間だったでしょう。

今回は地震到達まで何をしたかというと、棚など倒れそうなものから一番離れたところで
じっとしていただけでした。(汗)

正直、我が家での揺れが震度2程度の地震のために毎度警報が鳴るのも結構面倒ですが
ほんの少しでも前に地震がくるのが分かれば、心構えは出来るように思います。

あちこちで大雨による被害が出ていますし、この上に大地震ときたら
大変なことになります。
どうかこの警報が大地震を知らせることがないよう祈るばかりです。


ボクは元気にしてますよ
a0035678_1192166.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2009-08-11 11:09 | Watashi のじかん

8月

気がつけば8月。
いつもなら真っ青な空の下、ひまわりが元気に咲く季節のはずなのに
曇りがちだったり大雨が降ったり、いったい夏はどこに行っちゃったの?

不安定なお天気に左右されているのか、ほぼ毎日、頭痛に悩まされています(涙)
昨日はロキソニンを飲んでも全く効かず、一日痛みを我慢しながら横になっていました。

外に出かけて途中でダウンしてもなんなので、というか出かける気がまったくないので
暇にまかせて最近作ってみた食べ物をいくつか撮ってみました~。

小物を使っておしゃれに演出、というのが得意でないので
ただ撮っただけですけど(笑)

スコーンとイヌ用クッキーは、新居に入居のときに買ったオーブンレンジで
初めてオーブン機能を使って焼いてみました。(や、やっとチンだけでなく
オーブン機能も日の目をみました・・涙)

生地のこねこねから焼き上げまであっという間。
今度はパンに挑戦してみようかしら。


a0035678_046512.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2009-08-01 00:58 | Watashi のじかん

あめばかりですよ

a0035678_1214597.jpg


暑中お見舞いの時期だというのにどうしちゃったんでしょうね。お天気。
朝から雨が降ったり止んだりが続いていたと思ったら
さっきは一瞬パーッと日が差したので駅のほうへ用事を済ませに行ってきました。
ついでに週末のえだまめもしっかり確保。

家の中では約一名、エネルギーが有り余って仕方のないご様子の方が
watashiの動きを見張っています。
ちょっとだけでもドッグランにいけるといいな~。
[PR]
by earthquest1120 | 2009-07-24 12:06 | Watashi のじかん

マー柴?

ドッグランで会う柴ちゃんです。

a0035678_8501363.jpg




どうしてもコレが頭に浮かんでしまいます。

a0035678_8484310.jpg



昨日は頭がくらくらするほど蒸し暑かったですね。
スカッと晴れているわけでもなく、どこかへ写真を撮りに行く気も起きなかったので
新三郷のIKEAへ収納用品を探しに行ってきました。

家からですと外環大泉~新三郷まで1時間ほど。
店内は人でごった返していて3時間ほど歩き回ったら頭がモーローとしてきて
思考停止してしまいました。
それでもあらかじめネットでめぼしをつけておいた収納ボックスなどをゲット。
ためしに1パック(三個入り)を買ってみましたが廊下の壁面収納の片付けによさそうなので
近いうちに買い足しにまたIKEAに行こうと思っています。

一気に買ってきてもいいのですが、もし大きさがあわなかったり
使い勝手が悪かったりするとムダになってしまうのでどうしても慎重になってしまいます。
決めるまでに時間がかかるので肝心な片付けも遅々として進みません。

この前ようやくキャビネットの引き出しの文具類を分類整理。

とりあえずすべてのものをどこかに入れてあるので
一箇所整理しようとすると一旦すべて出さなくてはならなくて時間と気力が必要になります。

ウォークインクローゼットも扉を開けるたびに「見なかったことにしよう」と
後回しになっております(汗)
[PR]
by earthquest1120 | 2009-07-20 09:21 | Watashi のじかん

ぬぁーにー!?

a0035678_2285742.jpg



はい~やっちまいました。

新しいカメラとレンズ、ポチしちゃいましたよ~。

お支払いですか? もちろん自分です。

おかげで財布はすっからかんです。
[PR]
by earthquest1120 | 2009-06-27 22:12 | Watashi のじかん

えだまめ きたーーっ!


a0035678_22133481.jpg

今年も生の枝豆がお店に並ぶ季節となりました。
何を隠そう、watashiもOttoも枝豆がだいだいだい∞だーいすき♪
Ottoはもちろんビールのお供に。
まったくアルコールの飲めない私でも
ただ枝豆を味わうだけでもう幸せいっぱいです。
去年の秋口最後の生枝豆を名残惜しい思いで食べ終えてから
冷凍枝豆でじっと我慢した日々ともおさらばよ~。

これまでに食した枝豆のブランドといえば
まず天狗、味緑(みりょく)、庄内だだ茶豆、ぴっかり茶豆、
湯あがり娘(ゆあがりっこ)、おつな姫、くろさきちゃ豆などなど。
スーパーに行って見たことのないブランド枝豆を見つけたら
必ず買ってお味見するのが楽しみなのです。

天狗は高い割には甘みがいまひとつ。
味緑は天狗と何かを掛け合わせたもので、甘みはこちらのほうがGoo♪
茶豆系はどれもおいしく、同じく茶豆系と思われる湯あがりっ娘やおつな姫もとってもおいしい。
さてさて、今年はどんな新顔の枝豆ちゃんと会えるかしらと思っていた矢先。
普段時々利用する、家の近くのJAで平日午前中のみ販売する直売所に
ななななんと、枝豆が売られているのを発見!
しかも、生産者の名前入りであります。

今日は2人の生産者さんの枝豆が入荷していました。
お一人の枝豆は「茶豆系」、もう一人の枝豆は、ちょっと忘れてしまったけど「夏なんとか」という
ブランド枝豆。お値段も微妙に違います。
枝豆フリークとしてはこの鮮度のいい枝豆をどちらも試してみたくなるのが心情。

結局2種類とも購入しますた。

この直売所のいいところはJAの店頭で露天販売なので、
アースと一緒にお買い物が出来るところ。
午前中のお散歩ついでに買いにいけるのはとってもコンビニエント。
お値段はものすごく安いと言うわけではありませんが
一束についている枝豆の数が多いのですよ。

2種類の枝豆は、夕方きちんと別々にして全部ゆでてしまいました。
二束分の枝豆、二人家族には多くないですかって?
いえいえ、我が家の場合、一旦食べ始めるとまるでカニを食べているように無口になって
みるみるうちに減っていきます。
すでに背後でOttoがむしむしと食べ続けております。
そろそろ私も食べはじめないと、実入りのいい豆をOttoに食べつくされてしまいます。

そんなわけで、watashiも生産者対抗えだまめ味比べ合戦に今から参戦してまいります~~♪
[PR]
by earthquest1120 | 2009-06-19 22:16 | Watashi のじかん

重い腰を上げたのに

転居のご挨拶はがきを作ろうとようやく重い腰をあげました。


a0035678_04540100.jpg

               ママが重い腰を上げたので僕も上げてみました


なかなか手をつけず今になってしまったのは
一月にパソコンが壊れたときに住所データも消えてしまって
住所の入力から始めなくてはいけなかったのと、
春バラの写真を撮ってはがきに使えたらいいなぁ思っていた為。

そろそろ作らないとまずいなぁと思っていましたら
先日神代植物公園で撮った中に背景に使えそうな一枚があったので
それを使って作ってみました。

ところが。面倒くさがりなわたしがはりきってやる気になったというのに
そのやる気をそぐようなことが起きるんだなぁ。

家にあったインクジェット用はがき用紙を全部印刷しても枚数がぜんぜん足りないので
夕方吉祥寺の英会話レッスンのついでにヨド○シで違うメーカーの用紙を買ってきて
再び印刷を始めたとたんにプリンターの給紙がうまくいかなくなり
印刷できなくなってしまいました。 とほほ。原因はなんなんでしょ。
修理が必要となったら、またしばらく印刷出来なってしまいます。
仕方ないので今日のところはこれで終了。

明日はプリンター動いてくれるといいんですけれど・・・・って
時間が経てばなんとかなるってものじゃありませんでしたね。
カラーインクもなくなってしまったし、ふんだりけったりです。
[PR]
by earthquest1120 | 2009-05-22 00:48 | Watashi のじかん

はじめてのおともだちですよ

a0035678_2131721.jpg


ぼんやり過ごしているうちに一日があっという間に過ぎていきます(汗)
とりあえず普段困らない程度に片づけが済むと、それ以降の片づけがちっとも進みません。
特に場所をとるアウトドア用品はどうしたらよいか分からずベランダにいまだに放置。
クーラーボックスも捨てるしかないかな~。もうBBQすらほとんどやらないしね。

さて、新居の設備や家電は以前住んでいたマンションで使っていたものに比べてもさらに進化し、お風呂はお湯が入る少し前にメロディーとともに「まもなくお湯が準備できます」と喋って知らせてくれるしIHクッキングヒーターはロックボタンを押さずに電源を入れようとすると「ロックを解除していません」といちいち喋って知らせてくれるし、冷蔵庫はしばらく扉を開けて今日は何を作ろうかと考えているだけでピーと鳴って扉を閉めろと知らせてくれるし。レンジは出来上がったときだけでなく送風が完了してもピーピー知らせてくれるしで、いつもピーピー音にせかされているような気がします。

ピーピー音はまだいいのですが、突然お風呂場から聞こえてくるメロディと声、IHのメッセージ声でアースが狂ったように吠えてしまうので、せっかくの親切機能ですが音声はすべて消音モードにしました(爆)

しかし、一度に3ヶ所ぐらいから同時にピーピー鳴ったりして、いったいこのピーは何なのか分からないこともたびたびあります。親切すぎるのもどうかと思います・・・。
[PR]
by earthquest1120 | 2009-04-27 21:44 | Watashi のじかん

雪ふる日の内覧会

昨日の夕方から雪が降り出し、東京でもようやく雪景色が見れるかと期待していましたが
今朝外を見てがっかり。ぜんぜん積もってないじゃないの。
今年はもう東京で雪遊びはできないね、アース君。

積もりはしませんでしたが2月27日も雪の舞う寒い一日でしたね。よりによってこの日は新居の内覧会でした。部屋の中の不具合をチェックしに行くのに薄暗い日はあまり都合がよくありません。それにもし室内が寒かったらチェックどころではないと思い、だるまのように服を着込んで出かけました。

室内に入ってみると、事前に床暖房とエアコンを目いっぱい動かして部屋を暖めておいてくれたようで、寒い思いをすることもなく2時間ほど隅から隅まで見て手直ししてもらうところを指摘しました。
設計変更をしているのでどんな風に出来上がるのか不安だったのですが、まあ大きな問題もなさそうであとは引渡しまでにキズなどを直してもらいます。

建物が出来上がる前に契約するいわゆる青田買いでは、実際の部屋を見て見てこんなはずではなかったのに!?と思う契約者が多いようです。広いモデルルームを見て自分の部屋も同じであるかのような妄想をふくらませていると実際見てみたら狭い!と感じる人も少なからずいるでしょう。自分の部屋がどういうものなのか、出来上がるまでご想像にお任せという今のマンション販売のやり方には大いに疑問があります。

watashiたちは2回目のマンション購入なので、豪華なモデルルームに惑わされて実物にがっかりることもなく、ほぼ自分たちの思ったとおりのつくりになっていたと思いますが、ひとつ、残念だったことがあります。それはマンションの外壁のこと。このマンションの外壁にはこじゃれた陶器っぽいタイルが使われています。パースや模型を見た限り、建物全面にこのタイルが張られていると思っていたのですが、共用廊下などは普通のタイルが使われていました。陶器タイルは高価らしいので、少しでも経費を抑えたかったのでしょうが、どうせタイルにこだわるなら徹底して細部までこだわってほしかったと思います。

お部屋の中はこんな感じでした。

「子供が独立して再び夫婦二人になったのを機会にリフォームしました」という例に出てきそうな
間取りです。もともと2LDKなのを1LDKプラス大きめWICに変更しています。お風呂とトイレと廊下の幅は初めから部屋の広さの割りに大きいサイズになっていましたが、この先年をとって体の自由が利かなくなってきたときにも都合がいいんじゃないかと思います。

a0035678_0181586.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2009-03-05 00:26 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧