カテゴリ:Watashi のじかん( 279 )

にゅーあーすごうとうちゃくですよ

あたらしいのりものがやってきましたよ

a0035678_19214531.jpg



a0035678_19222929.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2010-06-05 19:23 | Watashi のじかん

ベランダにも春

ベランダの植物が一気に伸び始めました。
ゴールデンウィークの裏磐梯旅行から戻り、3日ぶりにベランダを見ると
出かけるときよりも明らかに大きくなっていました。
そして下の写真を撮った11日~12日ごろにはつぼみだった花たちも
今どんどん咲き始めています。

八重咲インパチェンスは去年の秋短く刈り込んで冬の間リビングにおいておいたら
冬越しして今直径50センチくらいのこんもりとした株になっています。
同じくペチュニアもベランダで冬越し、一度ピンチをしたら枝が増え、つぼみが沢山。
バーベナも、去年植えた後全然花がつかなかったのですが
ベランダに置きっぱなしで水だけあげていたら春になってどんどん咲いています。

嬉しいのはヤマアジサイ2種が無事芽吹き、沢山つぼみを付けていることです。
ギボウシも去年より更に株別れし、このままうまく行けば5-6本は花が咲くのではと思います。

ミニバラスイートチャリオットは山ほどつぼみを付けています。
これから気温が上がってきたら水切れに注意しないといけません。
水不足で首がたれてしまうとせっかくついたつぼみが落ちてしまいます。
去年はこれでだいぶ花が減ってしまいました。

しかし、ほとんど手入れらしい手入れはしていないのに
春になるときちんと芽吹き花を付ける花たちはえらいと思います。

a0035678_1523274.jpg
a0035678_1525262.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2010-05-17 01:54 | Watashi のじかん

甘く危険な香り

山下達郎とは関係ないのですが
前回幸福の木のつぼみをUpした数日後、とうとうその花が咲きました。
正直綺麗でもなんでもなく地味~なお花でしたが
その香りはきょーれつでした(~_~;)

a0035678_1148232.jpg


面白いのが昼間はほとんど香らないのに、夕方5時を過ぎると
妖しげな香りを撒き散らしはじめます。
ちなみに、昼間においが少ないときに近づいて嗅ぐと、青いバナナのような微妙な匂い。

Ottoが夜帰宅するころは香りのピーク。
玄関を開けると必ず「くっさー」と一言。
くさいというか、きつすぎる。

夜の香りは確かに甘いとえば甘い香りなのですが、ゆりのカサブランカのようでもなく
ジャスミンともまたちょっと違う。
近いなと思うのが「大量のスイートアリッサム」の香りなんですが
想像できないですよね。

このお方のお鼻も曲がっちゃわないか心配でした。

a0035678_1147088.jpg


一週間ほどで小さなお花はすべて咲き、茶色くばっちく変色して
夜の妖しげな匂い祭りは終了しました。
[PR]
by earthquest1120 | 2010-03-25 11:56 | Watashi のじかん

幸福の木に異変

a0035678_16571187.jpg


ふとテレビ脇の幸福の木(樹齢約15年)を見るとなにか違和感を感じる。
なに?なにが違うのかしら?と近づいたら

つぼみが伸びてきていました。
初めての出来事にびっくり。

さっそくサーチしてみると幸福の木は「ストレスを感じると花を付ける」という。
テレビの電磁波がよくないのかしら?

また、「環境がいいと花を付ける」という説もあり
つまり生態は良くわかっていないということですね。
環境がいいのでつぼみをつけたと、いいほうに解釈しておこうと思います。
なぜならこの家に引っ越してきてから、冬でも室内の観葉が青々と元気にしていますから。
ペアガラスの保温効果は想像以上に優秀です。真冬でも晴れた日は暖房要らずでした。結露もゼロ。

このつぼみ、伸びるのが早いし、見るたびにくねくねとあちこち向きを変えていて
とても元気です(苦笑)
お花が咲くと家中がトロピカルな香りに包まれるというので、開花が楽しみです。
[PR]
by earthquest1120 | 2010-03-05 17:06 | Watashi のじかん

2010ねんのはつしごとですよ



a0035678_8361923.jpg



おしごとのごようめいたまわりますよ
[PR]
by earthquest1120 | 2010-01-05 19:43 | Watashi のじかん

あけましておめでとうございます

a0035678_1155184.jpg


ぼくは年が明けてさっそく
近所の神社までパトロールに行ってきたんですよ。
そしたらたくさん人が並んでいて
ぼくもじっと並ぶのがいやで何度も逃走を企てました。
ごめんなさい。

おまけにぼくが大嫌いな太鼓のどーんという音や
お社の軒下からぶらさがっている
大きな鈴ががらんごろーんと鳴るたびに
びっくりしてわんわんがうがうしちゃったんですよ。
ごめんなさい。

うしろにならんでいたよっぱらいの4人組みも
ぼくを心配してやさしくなだめてくれたんだけど
眠かったしご機嫌斜めな気分だったので
思わずがうがうお返事しちゃいました。
きっとぼくの事、狂犬だと思ったと思います。
ごめんなさい。

パパとママは交代で大きな鈴からぶらさがった綱を振って
がらんごろーんと鳴らしたんだけど
ぼくは太い綱の先っぽで揺れている大きなふさふさがとっても気になって
けんかを挑みました。
ママが必死でリードをつかんで止めたけど
もしふさふさに噛み付いてぶらさがったりしたら
ばちがあたるところでした。
ごめんなさい。

新年初の深夜のパトロールはごめんなさいばっかりでとっても疲れました。

今年も相変わらずのぼくですが、昨年同様よろしくお願いいたします。
[PR]
by earthquest1120 | 2010-01-01 11:58 | Watashi のじかん

室内が乾燥しすぎな件

室内の空気があまりに乾燥しているので加湿器を買いました。

さっそく電源を入れると現在の湿度が30%と出た!
どうりで鼻がむずむずするわけだ。
乾燥と静電気のおかげでアースのフケがひどくなるわけだ007.gif

いくら24時間換気で外の乾燥した空気が常時入ってくるからって
いくら冬の日差しがリビングの奥まで差し込んで気温が上がって乾燥するからって
普通何年かはコンクリから出る湿気に悩まされるという新築マンションにしては
湿度が低すぎませんかね。

ふとカメラの防湿庫の湿度計を見てみたら現在の湿度41%005.gif

防湿庫の中のほうが湿度が高いし008.gif
つまり・・・・防湿庫の役目、全くはたしておりません。

加湿器はフル回転でがんばってくれますが、晴れた昼には湿度40%程度までしかあがりません。
アイドリング運転になる湿度までたどり着かないのでタンクの水があっという間になくなる&
ファンの音がかなりうるさいです(涙)

でも粉ふき犬アースのフケはだいぶよくなり
ワタクシの乾いたお肌も加湿器の運転前よりは潤っているように感じます。

しわしわおばちゃんへの道は少し遠のいたかもしれません037.gif

a0035678_2324051.jpg


そうそう、アースのフケ対策として加湿器と同じ頃に購入した「純豚毛ブラシ」と
アボダームのコラーゲンスプレー。
加湿器購入と時期が重なっているのではっきりとは分かりませんが
かなり効果があるとおもいます。

これまでいくつかフケ対策のスプレー剤を使ってきましたが、どれもかえってひどくなるばかりで
(とくにPet Coo○は全く駄目)またムダになるかもと思いながら使ってみたところ
アースには合っていたようです。かなり香りがつよい(ポマード臭)ですが慣れればがまんできるレベル。
純豚毛ブラシは静電気がおきにくいので浮いてきたフケをきれいに落としてくれます。

アースの背中は黒いので、フケが目立つと何日も荒野をさまよってきたような
哀愁を帯びた見た目になってしまうのですが
この冬は加湿器とブラシとコラーゲンスプレーで乗り切れそうです。


もうすぐ今年も終わりですね。
我が家も少しづつですが掃除などし、新年を迎える準備をしています。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by earthquest1120 | 2009-12-29 23:11 | Watashi のじかん

めりくり

一年があっという間に過ぎていきます

どなた様もよいクリスマスをお過ごしくださいませ


a0035678_0225746.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2009-12-24 00:23 | Watashi のじかん

すとーかーがいるんですよ

a0035678_22381234.jpg


家ではいつもwatashiのストーカーなのに、自分がストーキングされるとちょっと迷惑顔!?



明け方、変な夢を見ました。
watashiが、知らない女の人にすごく腹を立てています033.gif
女の人は私が怒れば怒るほど小ばかにしたような態度をとります。

怒ったwatashiは女の人に、「そんなことすると蹴るよ!」といいます。047.gif
それでも女の人は私を小ばかにしたような態度をとり続けるので

とうとうwatshiは その人に思いっきり蹴りを入れました031.gif

その時どーんという音とともに右足がジーンと痛んで目が覚めました。

夢の中と同じことをベッドの中でやったために、ベット脇の壁に右足の指先辺りを思い切り打ったようです。
こんなこと初めて~!
しばらく布団の中で痛みをこらえているうちにまた寝てしまったようなのですが
朝起きてみると爪の間から血が出ていました007.gif

普通夢って目が覚めると忘れていますよね。
でもこの夢は今でも女の人が私を小ばかにする情景をはっきりと思い出せます。
自分がなぜあんなに怒っていたか理由はわかりませんが。

う~何かを暗示でもしているのでしょうか。

P.S. 普段は人を蹴るなんてことは一切ありません037.gif
[PR]
by earthquest1120 | 2009-12-04 22:57 | Watashi のじかん

ねぇアース

a0035678_1382654.jpg


いつもこんな感じでいろんなところに気をとられ、飼い主の存在など全く眼中無いので
アースの写真を撮るのは大変苦労します。
[PR]
by earthquest1120 | 2009-11-27 13:09 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧