カテゴリ:Hanaの いやし( 63 )

ヒメフウロ草

こんもりと茂りました♪
a0035678_2112497.jpg

お花のUP♪
a0035678_2131233.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-20 21:03 | Hanaの いやし

ガーデニングの記録  - 私も元気です編 -

a0035678_1801492.jpg日陰を明るく照らしてくれる大好きなホスタ(ギボウシ)、
ソースイート。今年も元気に葉っぱが出てきました。やった~!大きなハチに植え替えたせいか、株も増えています。








a0035678_1855872.jpg一年草って聞いていたけど、すでに種まきしてから3年生きているサルビアコクシネアが咲き始めました。。株元は木の様に太くなっています。こぼれ種もしっかり発芽。とっても丈夫です。また種ができたらほしい方、差し上げますよ。







a0035678_1872074.jpg息も絶え絶えですが、ミニバラテディーベアもなんとか生存。でもな~、今年限りのような気もします。ウドンコ病がひどいので、ニームオイルで殺菌しています。蕾が付いているけど咲くかしら。







a0035678_1891561.jpgすでに草花というより木になってしまったホクシアエンジェルスイヤリング。大きくなりすぎて重みで株元が割れてきたので思い切ってGWに剪定。株元にもたくさん新芽が出てきています。ベランダですからコンパクトに育てなくては。この花もものすごく丈夫で切っても切っても芽が出ます。挿し芽もきっと着くと思います。全部着いちゃったらベランダ中ホクシアだらけ・・・。こわっ。



花ばっかりいじっているとイジケますよ。
a0035678_18142534.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-11 18:15 | Hanaの いやし

今年初のアブラムシ

a0035678_17554158.jpgいよいよ出たな。ベランダの花を弱らす憎いやつ。大事なヘブンリーブルーに付くとはおぬしもやるな。お花屋さんから買った花苗と一緒にくっついてくることが多い。早速ニームオイルで撃退だ!

7日の写真と比べると、大きくなってるぞ~!うれしいな。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-11 17:56 | Hanaの いやし

プラントハンター

前から気になって仕方なかった花、ブリエッタを手に入れてしまいました。水と肥料をやるだけで、どこでもすごく大きく育ってたくさん花が咲くと、花好きなお友達の一押しだったのです。今日たまたま家の近くの園芸店に立ち寄ったところ、苗を発見。最近テレビで紹介されたらしく、人気の花色はあっという間に売り切れになっていたそうですが、欲しかった白を購入できました。恐ろしい成長力。茎が一日5ミリくらい伸びている感じ。
a0035678_18171983.jpg



夏は涼しげな白い花をベランダの一角に集めて、小さなホワイトガーデンでも作ってみましょうか。メンバーは今のところ、白ゼラニウム、リトルホリデー、八重咲きペチュニア十二衣、そしてブリエッタ。

庭があれば、柏葉アジサイの大株やアナベルがあったら最高です♪
[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-08 18:39 | Hanaの いやし

GWガーデニングの記録 - 生き残り編 -

何にもしなくても冬越しして再び勢いよく伸びだした植物達。

a0035678_18241380.jpga0035678_18243741.jpgセダム ああ、この新緑の丸葉が美しい。しばらくすると引き抜いても引き抜いてもこれでもか、ってくらいはびこります。今が一番きれい。









a0035678_18273696.jpg小輪ペチュニア リトルホリデー 冬になっても株元にたくさんの芽を出していたので捨てずに水だけやっていたら4月に入ってみるみる復活。たくさん花が付きました。毎日花柄をつみますが、手がくさくなります。ペチュニア系はべとべとして変なにおいがするのが難点。


a0035678_18293319.jpgヒメフウロソウ 可憐な花ですが、もともと雑草か?ってぐらい茂ります。鉢の縁からどんどんはみ出て成長します。真夏は蒸れて勢いがなくなるので短く刈って夏越し。冬の寒さには強いみたいです。葉っぱが赤くなって冬越しします。



a0035678_1751015.jpga0035678_23105843.jpg白のゼラニウム。ottoが数年前種から育てたもの。何度も茎が折れて、見栄えは悪いのですが、大きな花をたくさんつけます。サーモンピンクのゼラニウムとともに、我が家のご長寿植物です。




a0035678_18341276.jpgマルバストルム 4年くらいたってかなり大株になってきました。ツルが数十センチ伸びるので支柱を立ててみました。伸びてきたら絡めます。もうすぐ半径5センチくらいのサーモンピンクのかわいい花を咲かせます。結構お気に入りです。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-07 18:35 | Hanaの いやし

GWガーデニングの記録 - お手入れ編 -

たとえ枯れかかっていても、たとえ姿かたちが乱れてしまっていても、捨ててしまうことができなくて、何年もベランダにいる植物達がいます。勝手に冬越しして、春になって花を咲かせると、捨てなくてよかったなあと思うのです。でも近頃はただ咲かせるだけでなく挿し芽をしたり思い切って剪定して、きれいに保ちたいと思うようになりました。

a0035678_1892958.jpga0035678_18103814.jpgルリマツリ とっても生育旺盛で、しかも枝が乱れて伸びます。去年はこの枝に服を引っ掛けて鉢を倒すこと、数回。これに懲りて今年は葉が出る前に支柱に止めて、上へ伸びるようにしつけました。もっとおしゃれなオベリスクなんかに仕立てれば素敵でしょうが、しばらくすれば支柱が見えなくなるほど伸びるからいいって事にします。一鉢は4本の支柱を平行に立て、もうひとつは(写真右、じょうろの横の鉢)3本の支柱を立てて上でひとつに縛りました。

a0035678_18131452.jpgフクシアエンジェルスイヤリング 花が咲き始めていましたが思い切って古い枝の下のほうからバッサリ剪定。先端を挿し芽にしてみました。元株も、挿し芽が失敗したときのために残してあります。本当はちゃんと一本ずつ分けて挿すのですが、場所もないし、前にこんな風に一まとめに挿してもちゃんと根が出たので良しとします。







a0035678_18192365.jpgそして、じゃじゃーん、今年の目玉。パキラをやっちゃいました。丸裸です。実は去年の今頃、延びすぎてどうしようもなくなったパキラをおそるおそるこのようにやっちゃったところ、それは見事に復活したのです。しかもいただいたばかりの時のようにこんもりと茂って。パキラは丈夫なのでここまで刈っちゃって大丈夫です。ただ、まれに2度と芽を出さないこともあるそうですが、そんなときは一切責任は負いませんのであしからず。




またこんな風に葉っぱが生えてくるかしら?ちょっと心配^_^;
a0035678_2336359.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-07 18:20 | Hanaの いやし

GWガーデニングの記録  - 新入り編 -

この季節、ベランダの植物の新芽が一気に萌え萌え~~!新緑がとってもきれい。
剪定したり、新しい苗を迎え入れたり、ガーデニング作業にも力が入ります。

a0035678_17362641.jpg八重咲きインパチェンス カリフォルニアローズフィエスタ 2株(あー舌かみそう)夏は日差しの入りにくいベランダのために日陰にも強いインパチェンスを迎えました。色はアップルブロッサムと、ピンクに見えるラベンダーオーキッド。植えつけた日にひとつ花をつけました。バラみたいでとってもかわいい♪

a0035678_17384663.jpgカリブラコアティフォシー チェリーレッド3株とアイビーホワイトメインハート一株を40センチの浅丸鉢に寄せ植え。う~む、花色が濃すぎたかな。もっと薄いブルー系にすればよかったかも。







a0035678_17411025.jpg西洋あさがお ヘブンリーブルー3株。前にも苗を購入したことがあるのですが、日光不足とハダニで育ちませんでした。大きくなるので支柱を立てておきました。本当はおしゃれな支柱にでも、と思いましたが、うまくいけば支柱なんか見えなくなるほど茂ります・・・茂る予定・・・茂ってください。

a0035678_1745331.jpg左の木樽にアイビーゴールデンチャイルド2株、ミリオンベル3株。ミリオンベルの色は2株がサンセット、もうひとつはイエローなんとかだったような。まだ小さい苗なので今後の成長に期待。コニファーはゴールドクレストよりも成長の遅いコノテガシワに。ゴールドクレストは3年もたつとボーボーに茂ってしまうので要注意です。


a0035678_1756254.jpg八重咲きペチュニア 十二衣(じゅうにひとえ)ミントホワイト。八重咲きインパチェンスに続き、今年は八重咲き系の花に惹かれて買ってみました。まだ小さい苗ですが、この鉢一杯に成長する予定。うまく育つかな。









a0035678_1748798.jpg
a0035678_17483215.jpg
もともとあったミニバラをアイビーとよせ植えしてみました。バラはもう4年くらいたってだいぶ勢いが衰えています。本当はもっとこんもり植物を植えたいんですが、一年草とあわせたりすると絶対にアブラムシやハダニにやられそう。アイビーのみでシンプルにした分、後ろにトレリスを立ててみました。バラの花が咲けばちょっとは見栄えがするかも。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-07 17:52 | Hanaの いやし

ベランダのようす

最近のベランダ・・・冬越ししたサフィニアを切り戻したり、ルリマツリの枝を支柱に止めたり。
a0035678_22404134.jpga0035678_22411023.jpga0035678_22475631.jpg










今年は久しぶりに新しい苗を追加。寄せ植えはまた後ほど写真をとる事にします。
花の世話をしていると、いつの間にか夢中になってしまいます。

僕のことも忘れないでね。a0035678_224140100.jpg
[PR]
by earthquest1120 | 2005-04-26 22:51 | Hanaの いやし

春のベランダ

パソコンが使えなかった間に桜もほとんど散ってしまいました。
暖かくなるにつれて、冬の間さびしかったベランダの花たちが元気になってきましたよ。

4年目を迎えたガーデンシクラメン。お花屋さんでは年末から店頭に並んでいますが、本来は今頃咲くものなのかもしれません。去年の秋からちょろちょろと葉っぱが生え出して、ようやく今満開です。a0035678_22531725.jpg

ムスカリも3年くらい小さな鉢に植えっぱなし。花が終わって葉っぱが枯れたら掘り返そうと思いつつ、つい忘れているといつの間にかまた葉っぱが出ています。なーんにも手入れをせず、ただお水をやっているだけで、今年も咲いてくれました。a0035678_2256035.jpg

球根類は黙っていてもちゃんと一人で季節を感じて花を咲かせてくれるのでうれしいです。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-04-15 22:58 | Hanaの いやし

この強風はなんなのさっ

さっきから南風が吹き荒れています。この時期南風なんて、いったいどうしたっていうの。そしてさっきからベランダでなにかが転がるようなイヤ~な物音がするので覗いてみると・・・。

またかいっ!木の鉢は倒れ、手すりに乗っていた鉢がみごとに全部おちている・・。とほほ。

今週はじめに、気になっていたベランダのウッドデッキの下を掃除したばかりなのにさぁぁぁぁ。落ちた鉢の土がまた隙間にびっしり・・・。がっかりだよ。

大抵冬は北風しか吹かないからもう南のベランダを掃除してもこんなことにならないと思っていたのに・・・。考えれば考えるほど悔しいわ。
11月の平均気温がかなり高いとニュースで聞いていたけど、この時期南風がふきあれるなんて、本当にいったいどうしちゃったのか、地球。(結末大きくなりすぎ)


あ、あ、あ、あ、せっかくさっき片付けたのに、今また何かが転がった音がする~~。

土にまみれたベランダのことを考えたくないのでお花の画像。
シャコバサボテンが満開です。
左は夏の写真。   右は先週。

a0035678_2382448.jpga0035678_236422.jpg
[PR]
by earthquest1120 | 2004-11-26 23:12 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧