カテゴリ:Hanaの いやし( 63 )

マルバストルム

a0035678_22214047.jpg
a0035678_22275944.jpg

この花は、近所の、バラをたくさん置いているちょっとばかり高級な花屋さんで購入しました。買ったときはひよわな苗でしたが今ではボーボーに茂ってしまい、支柱にどういう風に止めたら良いのかわからずにいました。先日ふらっとまたその花屋さんに立ち寄ると、マルバストルムの大苗の茎を数本ずつまとめて支柱の周りをぐるりとまわして止められていました。さっそく家に帰ってそのやり方を思い出しながら支柱に止めてみました。お気に入りのサーモンピンクの花がちらほら咲き始めています。今年西武ドームで開催された国際バラとガーデニングショーでマルバストルムが使われ、今注目のお花だそうです。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-04 22:23 | Hanaの いやし

真夜中の月出現

a0035678_22114924.jpg
梅雨のような空模様にもかかわらず、真っ黒な空(葉)の間から黄色い丸い満月が浮かびました。ダリアミッドナイトムーンが2輪、清楚なお花を咲かせています。お花を眺めていると頭痛で重い頭もすっきりしてくるような気がします。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-04 22:13 | Hanaの いやし

大きくなったね

a0035678_2135235.jpg双葉の状態で家に来た西洋あさがおヘブンリーブルー。本葉6枚のところで摘心、とのことで1週間くらい前に先っぽをカットしたところ、わき芽が伸びてしっかり支柱に絡んでいます。

a0035678_2105517.jpg
あさがおといっても花が咲くのは秋。いったいどこまで伸びるのでしょう。というか、つるを伸ばす場所がないんですけど。どうしましょう。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-01 21:01 | Hanaの いやし

ダリア ミッドナイトムーン

a0035678_13362647.jpg買った頃は高さが20センチくらいしかなかったコニファーゴールドクレストがみすぼらしく巨大化してしまったので、思い切って下枝を刈って、なんちゃってスタンダード仕立てにしてみました。そして株元に植えたのはダリアミッドナイトムーン。黒い葉がシックでとても美しい。日差しが足りないのか葉の色が少し濃緑になってしまっていて残念です。ダリアにありがちなぼってりした花でなく、一重の黄色い花が咲きます。一緒に植えたのは黄緑色の葉のリシマキアオーレアとエンジェルラベンダー(アンゲロニアの一種)


a0035678_13364936.jpg
ミッドナイトムーンの蕾が大きくなってきています。花が見られるのも、まもなくです。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-01 13:40 | Hanaの いやし

ブリエッタその後

植えつけてから1ヶ月近くたちました。日当たりが悪いうえに、寒い日が続いたためか、驚くほどの巨大化はしていないように思います。

a0035678_13274470.jpgブリエッタはピンチ(摘心)しなくてもどんどんわき芽が伸びてたくさんの花をつけるとのふれこみですが、白色はあまり分枝がよくないようなのです。そのままにしておくと株元に花がつかず、枝先だけにたくさん咲く、いわゆる「カッパ禿げ」状態になりかねません。うちのブリちゃんも株の真ん中の部分からあまりわき芽が伸びてこないので摘心してみました。そのままにしておいたらすでに花は咲いていると思いますが、心を鬼にして蕾もとっちゃいます。そしてひたすら株の充実を待っています。

a0035678_13285237.jpg
摘心した茎はどうしたかって?もちろん増殖中。でも今ひとつ挿し芽の成功率が低いみたい。なんだか葉っぱがしおれてきました。もっと気温が上がらないとダメかしら?
黒トレーの左一列は八重咲きペチュニア十二衣(じゅうにひとえ)の挿し芽です。これはどうやら根が出ているように見えます。ブリエッタと比べると葉も茎も肉厚でしっかりしています。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-01 13:30 | Hanaの いやし

増殖中 Part2

八重咲きインパチェンス、カリフォルニアローズの茎を切って水に挿しておいたら発根しました。まだ親株が小さいので2本しか茎を切りませんでしたが、もう少し成長してきたらまた増殖させようと思います。たくさんのカリフォルニアローズが咲くベランダを想像すると・・・・むふふ♪a0035678_13164258.jpga0035678_1318918.jpg









a0035678_13193783.jpgホクシアエンジェルスイヤリングも続々増殖中。こんなに増やしてどうしましょ。根付いたので、わき芽を増やすため先端を切ってあります。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-01 13:22 | Hanaの いやし

増殖中

a0035678_13124597.jpgきれいな色の花を絶え間なく咲かせ続けていたゼラニウムですが、思い切って刈り込みしました。花もほぼ取ってしまい、さびしくなりました。


切った枝はどうしたかって?もちろん挿し芽で増殖中♪a0035678_13131058.jpg
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-01 13:14 | Hanaの いやし

パキラ復活

a0035678_138169.jpgこの季節にしては肌寒い日が続いたせいか、なかなか新芽が伸びず心配していたパキラですが、しっかりとした葉が出てきました。

a0035678_13104210.jpg切った部分のすぐ下の、葉がついていた跡のところから新しい芽が伸びるので、剪定するときは外側に新しい葉っぱが伸びるよう(内側に伸びると込み入ってしまう)、葉の跡の位置を良く見てその上で枝をカットするといいですよ。



去年、思い切って刈りこんだパキラの姿を見て、会社から帰った夫はびっくり。「いいの?こんなにしちゃっていいの?」と、心配そうでした。そして毎日「枯れちゃったのとちがう?」と、しつこく言い続けていました。それがしばらくして美しく復活したので、今年は余裕で観察しています。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-01 13:11 | Hanaの いやし

もっと光を・・・

本当なら植物がもっとも成長するこの季節。我が家のベランダは最悪の環境であります。奥行きがある分、日差しがベランダの中に届きにくくなります。ベランダの手すりの部分が柵だけだったり、曇りガラスのようなものでできているならまだいいのでしょうが、コンクリートの壁になっているので余計光が入りません。今日光に当たらないとひょろひょろとした虚弱植物になってしまうので、太陽の動きにあわせて日の入る場所に鉢を移動してあげています。6月の夏至に向けてさらに太陽は高くなり、日光不足はますます深刻になります。日光の好きなブリエッタやペチュニア類には過酷なベランダ。成長にもかなり影響がでます。少しでも光を浴びて、夏を元気に越してもらいたいなあ。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-20 21:26 | Hanaの いやし

ミニバラが咲いた~

ウドンコ病でなかなか開かなかったミニバラのつぼみが咲きました。家に来てかれこれ数年。
だいぶ弱ってしまいました。ミニバラを長く咲かせるのって難しい。
a0035678_2111239.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2005-05-20 21:13 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧