カテゴリ:Hanaの いやし( 63 )

秋のガーデニングシーズン近し

暑い夏をなんとかしのいで生き残った花たちでしたが昨日の暑さを予測できず油断してうっかりいくつかダメにしてしまいました。

朝、意外に気温が低く感じたので水遣りを軽く済ませたのがいけなかった・・・。午後遅くにふとベランダに目をやるとマルバストルムとミリオンベルがカラカラに乾いていました。
また、台風前に短く切り戻したブリエッタの挿し芽苗が、暑さでよれよれになって昇天。ショックー。

真夏を乗り切ったし、もう大丈夫だろうと気を抜いたのがいけませんでした。

ミリオンベルは何とか復活したものの、マルバストルムはすっかり葉っぱが縮れてしまい、復活は難しいかも。短くカットして根元からまた新芽が出てくるのを祈るしかなさそうです。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-09 21:58 | Hanaの いやし

ブリ、再び丸裸

おととい写真をUPしたばかりですが、またピンチしちゃいました。ブリエッタ、丸裸です。昨日は湿気も少なくて風も適度に吹いて心地よかった。はい、地上では。でもこれが10階のベランダになるとけっこうな風力となってしまいます。こんもりしていたブリエッタが、南風に吹かれて鉢の片側に全部倒れて寄ってしまいました。こうなるともう我慢できなくて再び自称カリスマトリマーの手によりサマーカットとなりました。

でも、1ヶ月もすればまたわっさわさに茂るでしょう。たった一株でこれだけ楽しめるブリエッタ、本当にお勧めです。来年はほかの色も買ってみよう。各色一株で十分。挿し芽でどんどん増えますから。

ハサミを持ったついでにセダムやミリオンベルもサマーカットして、夏越しです。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-07-21 12:30 | Hanaの いやし

敵もさるもの

a0035678_10303586.jpg


今年のベランダは去年と比べ物にならないくらい害虫や病気の被害が少ないことは前にもお伝えしました。それはひとえに月桃エキスやアグリクール、ニームオイルを定期的に散布していることによると思われます。

というのも、たぶんこんなのに害虫なんかこないよなぁと思って散布しないでおいたり、ほかの植物の陰になって薬が届かなかったと思われる部分に尺取虫が居たりするのです。

今朝いつものとおり水遣りがてらベランダを巡回していると、ダリアミッドナイトムーンの黒い葉の上に、5ミリくらいの緑の針のようなものがぱらぱらと散らばっています。よくみるとそれは一緒に植えているコニファーの葉っぱでした。ん?なんで今頃葉っぱが落ちるのか?と、落ちた葉の生えていたであろう辺りを良く見ると・・・・げげっ、いました。3センチくらいに成長した尺取虫がお食事中。ダリアにはきちんと薬を撒いていたので無事でしたが、コニファーにまでは撒いていなかったのでした。

そういえば10日ほど前、この鉢に近づいたときに蛾が飛んでいったっけ。時々ベランダの壁に蛾が張り付いているのを見かけるのですが、その1週間後くらいには必ずどこかで幼虫が生まれて葉っぱを食べ始めますので、毎朝じっくりと観察しなくてはなりません。

大きくなった幼虫を見るのは心臓に非常に悪いので小さいうちに対処するに越したことはありません。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-07-18 10:32 | Hanaの いやし

ホワイトガーデンならず

うまく咲いたら、白のお花の主役として写真に収めようと思っていた八重咲きペチュニア十二衣(じゅうにひとえ)ですが、ブリエッタのようにピンチしてもすぐわき目が伸びてくるタイプでなかったので、ほとんどピンチせずにいたら、頭頂部にヅラでもかぶせたくなるようなみごとなカッパ禿げとなってしまった。

a0035678_16332187.jpg枝先に葉っぱが茂り、蕾もたくさんつくにもかかわらず、咲く前に茶色く変色してしまい結局ひとつも花を見ず。日光が足りないのか、肥料(リン酸)が足りないのか・・・。

今日思い切って切り詰めて秋まで養生させることにしました。同時に小輪ペチュニアリトルホリデーも枝を切り詰めました。

今我が家で咲く白い花はゼラニウムのみ。憧れのホワイトガーデンは秋までお預けです。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-07-09 16:33 | Hanaの いやし

こんもりーず

鉢からあふれてどーしよう?ってくらい茂っている花たちです。

a0035678_1845548.jpg去年から持ち越しのサフィニアは花が少ないのですがカッパはげにならずに成長。よしよし♪


a0035678_1845220.jpg
ワイヤープランツは株元が見えないくらい葉っぱが茂っています。








a0035678_1853165.jpga0035678_1872859.jpg







セダムにこんなにお花がついたのは初めてだなあ。小さい花が星のようで、集まるとミルキーウェイのようです。

a0035678_185421.jpg株元はすっかり木の枝のようになったミリオンベル。


a0035678_18151045.jpg
いつまでベランダにいるんですか?
[PR]
by earthquest1120 | 2005-07-08 18:18 | Hanaの いやし

ベランダの様子

a0035678_10484160.jpgヘブンリーブルーがたくさん咲いてきました。夏の青い花はやっぱり涼しげ♪










a0035678_10492080.jpga0035678_10493067.jpgダリアミッドナイトムーンは背が高くなり、一緒に植えていたエンジェルラベンダー(アンゲロニア)も咲いています。花を良く見るとエイリアンが口をあけているみたいですね。









a0035678_105008.jpg去年あまり株が大きくならなかったサフィニア、今年はわっさわさです。よくみると花の表面がスチールのようにつやつやと光っていてきれいです。


a0035678_10515311.jpg
今のベランダはこんな感じ。すべての鉢をこのスペースに置けなくて、西側ベランダにも進出しています。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-07-03 10:54 | Hanaの いやし

わっさわさのわけ

今年のベランダの植物たちはやけに生育がよい。かつてハダニで葉を全部やられてひとつも咲くことなくお亡くなりになった朝顔も、今年は蕾がいっぱい、葉っぱは手のひらくらいの大きさでわっさわさ。

いつもならこの時期株元に灰色カビ病がでて、下葉がどんどんどろどろに腐ってくるころなのにそれもほとんど見られない。

ハダニ、アブラーもほとんどいない。時折虫食いの葉っぱが出るので良く見るとゾウムシがいるくらい。(ったくなんだって10階のベランダに来るかね~。地面にはもっとたくさんご馳走があるだろうに)

理由を考えてみたのですが、やはり今年から使い始めた虫忌避&活力剤がよく働いているのだと思う。

inuがいるのでなるべく安全なものを、と思って探したのがこれら。

月桃エキス・・・少々トイレの芳香剤チックな香りがきついが、これは月桃というショウガ科の植物由来。虫除けと除菌(抑菌)効果がある。灰色カビ病が出ないのはこのおかげ?

アグリクール・・・茶色のドロッとした液体。虫の忌避と植物の活性効果あり。ハダニが少ないのはこのおかげ?ニームオイルよりも水に溶けやすくにおいも受け入れやすい。

万田31号・・・この資材を使ってできた巨大大根やかぼちゃを見たことがある人もいるはず。ほんの少々を水に溶かして葉面散布すると、肥料の効きがよくなるらしい。このおかげなのか、我が家の植物たち、どれも葉が少々大きい気が(恐)。たくさん使ってこれ以上巨大化しても困るのでかなり薄めて使用。

いもむし類、にっくきゾウムシ類にはあまり即効性がないのですが、効果には十分満足なのです。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-26 22:05 | Hanaの いやし

パキラその後

思い切って葉をすべて落としたパキラもどんどん葉っぱが出てきていますよ~。
a0035678_12195880.jpg

ずっと空っぽだったガラスのスタンド鉢に、家にあった伸びきったポトスを植えてみました。セラミスという水耕栽培用の用土を入れています。a0035678_1222667.jpg
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-25 12:23 | Hanaの いやし

生育旺盛

しばらくUPしない間にベランダの植物たちはわっさわさに茂っています。今年は手を掛けているせいか、どの鉢もとても元気です。気温が低めだったというのもあるかもしれません。

しかし、日の入りにくい悪条件のなかで株を充実させるために、本来なら満開になるはずだったブリエッタなどをピンチしまくったために、お花があまりない、ちょっとさびしいベランダです。

うまく夏を乗り切って、秋の満開を目指します。


a0035678_1265026.jpgフクシアは春に切り戻ししたあとどんどん伸びてきたので支柱をつけました。

a0035678_1291344.jpgブリエッタもカッパ禿げを回避できそうなのでピンチをストップ。鉢一杯に広がってちらほら花が咲いています。

a0035678_12105572.jpgそして挿し芽苗にも花が。どこに植えよう?
a0035678_1214622.jpg西洋あさがおヘブンリーブルーにもたくさん蕾が。実は今日ひとつ開花してます!
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-25 12:18 | Hanaの いやし

いい具合

またまたマルバストルムです。しつこい~?ごめんなさい。
たくさん咲いてきたのでうれしくて♪a0035678_22272344.jpga0035678_22273665.jpg
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-08 22:28 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧