カテゴリ:Hanaの いやし( 63 )

ミニバラの植え替え&剪定

a0035678_2312556.jpg
すでに休眠に入っている、前からあるミニバラの植え替えと強剪定、去年の秋に購入したミニバラ達の強剪定がほぼ終了。鉢の土から5~10センチの高さにある、これから伸びてきそうな小さな芽の上で剪定します。剪定後は細い枝がひょろっと伸びているだけのさびしい状態になり、このまま春を待ちます。

そして最近買ったミニバラのいくつかをプラスチックポットのままベランダに置いてあったのですがようやくスリット鉢(とんでもないポット)に植え替えできました。これらはまだ花も葉もしっかりついているので、根鉢を崩さないようそのまま一回り大きな鉢に植えました。
これらは2月の終わりごろ一度強剪定をしてあげると春にたくさん花がつくと思います。

とんでもないポットは植物の根の成長にはとてもいいらしいのですが、見た目が・・・。今ベランダにあるたくさんのミニバラ達が元気に成長してくれたらうれしいので、このままとんでもないポットで育てるか、それとも多少成長が良くなくてもおしゃれな鉢に変えたほうがいいか・・・。悩みどころです。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-01-27 23:16 | Hanaの いやし

リビングジャングル化

a0035678_0101389.jpga0035678_029241.jpgアノ画像が何時までもトップにあるのも考え物ですのでそろそろ更新。寒くてゆっくりベランダに出ていられず、写真もなかなか撮らないでいました。その間、ミニバラその他もろもろ、少しづつ着実に数が増えています。特にミニバラ。昨日リストアップしてみたら20鉢を軽く越していました。
前から家にあったものとその他いくつか冬眠に入ったようなので、一鉢づつ部屋に持ち込んで強剪定しました。ベランダだと寒いからね。

テディベア、名前のわからないミニバラ(たぶんハッピートレイル)、グリーンアイス、チュチュ、ロザリーサンヒットは鉢の上10センチほどの枝だけの状態になっています。春までとってもさびしい状態。そのほかはまだ葉がしっかりついているので、もう少ししてから剪定します。

剪定が終わったら、長い間同じ鉢に植えてあるミニバラを植え替え予定。ただいま土をGARDENさかもとさんに注文中です。重たい土も配達してくれるので便利です。ただいまタキイの土「花三昧」3袋セール中です。
花苗、特にミニバラの人気品種を扱っているので、ミニバラファンは要チェック。我が家のサンレモはこちらで購入。

近頃寒い日が続いたせいか、これまでほったらかしでも大丈夫だったシャコバサボテンの勢いがなくなってしまいました。多分、葉の中の水分が凍っちゃったんだと思います。弱った株を部屋に取り込みました。リビングには今、冬越しさせてみようと思って秋にポット上げしたインパチェンスも2鉢あるし~~~。インパチェンスは蕾がついているので、来月ぐらいに咲くかもしれません。うれしいんだけど、すっかりお部屋はジャングルですよ~~。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-01-18 00:10 | Hanaの いやし

シャコバの滝

たくさん蕾がつきました。すでに咲き始めたものもあります。a0035678_0313557.jpga0035678_0302175.jpg









ブリエッタは、だいぶ花が少なくなってきたのですが、あと少しがんばってもらいましょう。とんでもないポットに植えたひょろひょろの挿し芽苗は、もりもり育って野菜のようです。もっと早く植え替えてあげれば、きっとたくさん花を咲かせたんでしょうけれど、遅すぎました。このまま冬を越すのでしょうか?a0035678_0315216.jpga0035678_033537.jpg
[PR]
by earthquest1120 | 2005-11-12 00:36 | Hanaの いやし

こぼれ種から

a0035678_2314478.jpgほぼ宿根化しているサルビアコクシネアの鉢の土に、こぼれ種から芽が出ていたので小さな鉢に植え替えておいたら、いつのまにかかわいい花が咲きました。全然手をかけなくてもちゃんと花が咲くのを見るとうれしくなりますね。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-10-24 23:14 | Hanaの いやし

今年もまた

a0035678_2351241.jpg菊が咲きました。どうも風車菊という種類のようです。風車菊にも舞風車や金風車といった種類があるようですが、うちのはどれなのか良くわかりません。

挿し芽で3鉢に増えたのですが、買ったその年に咲いた花よりも色が薄くなってしまいました。やっぱり菊のナーサリーでないと上手に育てられないのかしら。

でも、去年までは下葉が蒸れてどんどん枯れてしまっていましたが、今年は下のほうの葉っぱもきれいに残っています。それだけでも良しとしましょうか。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-10-24 23:07 | Hanaの いやし

ベランダの片付け

しばらくいじっていなかったベランダを少し整理。伸びきったルリマツリの枝やサルビアを切り詰めたり、ウッドデッキを掃除したり。

ブリエッタはいつの間にかこんなにベランダを占拠。涼しくなってまた茂ってきました。
a0035678_17210100.jpg


アンゲロニアは背が高くなってたくさん花をつけています。
a0035678_1754042.jpg


ヘブンリーブルー、まだ咲いています。でも葉が黄色くなってきたのでそろそろ処分時かな。
a0035678_1764316.jpg


新入りのミニバラ プリンスメイヤンディナ。濃い赤はとても存在感があります。ミニバラにはまっています。かわいい子がいたらまたつれてくるぞ~。
a0035678_1775467.jpg


お天気が良かったのでアースも作業する私の傍らで気持ちよくお昼ね。
a0035678_1784421.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2005-10-07 17:09 | Hanaの いやし

咲いてきた!

暑さがひと段落したとたんに、ベランダの花たちが元気を取り戻してきましたよ。朝晩涼しくなっただけで秋を感じて、どんどん芽を伸ばそうとしています。

a0035678_20584843.jpg名前のわからないミニバラ。家に来たときからずっとひどいうどんこ病とハダニで瀕死の状態でしたが、今年の春から使っている月桃エキスとアグリクールが良く合ったのか、夏の間も元気につやつやした葉を伸ばし、涼しくなったとたんに小さな花をつけるようになりました。一時はもう捨てようかと思っていましたが、捨てないでよかったです。本当に。

伸びすぎた枝をばっさり切ったワイヤープランツからはa0035678_2101044.jpg早速新芽が伸びてきました。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-17 20:59 | Hanaの いやし

とんでもない○○○

昨日に比べるとしのぎ易い気温のようです。今日は朝から痛んだ植物の整理と植え替えをしていました。今日のベランダです。きれいに整ったものだけを集めればもう少し見栄えのいい写真が撮れるのですが(いいわけ。ほほほ)、重たいテラコッタ鉢がほとんどなので、鉢を移動するとなると腰に大きな負担が。誰かお客さんでも来ない限りはこのまんまの位置にいてもらうことにしています。
a0035678_122515.jpg


台風の時のみならず普段でも乾いた風が強いので、マメに移動をしなくてはいけないのですが、暑い日なんかだと鉢は重いわ暑いわで、エアロビ1時間ぶっ通し以上の汗をかいてしまいます。園芸はスポーツだ!

マジで腰に来るものですから、ブリエッタやサフィニアなど、しだれて鉢が見えなくなるようなものには軽いプラ鉢を導入しようかと思って探したのが、その名も「とんでもないポット」。あら~?今HPを見たらどこにもとんでもないポットという名称がありませんね。でもこのスリット鉢、商品名がとんでもないポット、なんです。ほんとよ。

何がとんでもないかというと、鉢底にスリット状の穴があり、この形状のおかげで根が鉢の中で満遍なくまわり、土を有効に使えるので一回り小さなポットでもとんでもなく良く育つらしいのです。

ブリエッタは今素焼きの浅鉢に植えていますが、このとんでもないポットにすれば土の量が十分で株が丈夫になり、たくさん花を咲かせてくれることと思います。
また、バラやクリスマスローズ、菊など鉢の深さや大きさが必要な植物を植えても、軽くて移動が楽という点で、近頃評判らしいです。

早速注文した品が今日届いたので、ミニバラ、ブリエッタの挿し芽苗の生き残り、ルリマツリの挿し芽苗などを植え替えてみました。
a0035678_12111399.jpga0035678_12115889.jpg難点は見た目がねぇ~~。安っぽさは否めません。しかしとても軽いので、小さめのとんでもないポットに植えたものをテラコッタ鉢にスポッと入れておいてもいいわけだし、とにかく移動に負担が少ないのが大変いいと思います。

私は寄せ植えはあまり好きじゃなくて、ベランダの植物はほとんどを単品植えにして寄せ植えならぬ寄せ鉢を楽しんでいます。なぜなら寄せ植えのセンスが無いって言うのもあるけれど、必ず一部が枯れたり、ひとつだけ大きくなりすぎたりしてどんどん形が崩れてしまうからです。

でも小さなプラ鉢に一本ずつ植えた植物を大きな鉢の中にスポンスポンと入れていけば、見た目が寄せ植えの大鉢が出来上がり。これなら管理も楽でいいかもしれない。

しかし・・・これ以上植物の種類が増えるととんでもないことになりそうなので、よーく考えなくては。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-15 12:28 | Hanaの いやし

気を抜いたとたん

暑いです。ベランダも真夏並みの暑さでしかも結構風が吹いています。

真夏の間はほとんど日光の差し込まないベランダの環境に慣れていた植物たち。秋が近づくにつれ、だんだんベランダの奥にまで日が差し込む時間が多くなってきたので、急にここ数日の真夏なみの日光を浴びることになったせいか傷みが目立ちます。葉からの蒸発が激しくなって、日陰でバランスを保っていた根からの水分の吸い上げが追いつかなくなったからと思われます。

地植えで、春~夏に徐々に強い光に慣れていった植物にはこんなことは起きないでしょう。ベランダの植物はひ弱だなぁ・・・。

大事にしていた4-5年物のミリオンベルは一度ひどくしおれたものの何とか持ち直したのに、昨日になって突然葉っぱがしおれて水をあげても元に戻らなくなりました。そのほか、危ないと思われるものがいくつか。もっと涼しければ、日差しは大歓迎なのですが・・・。

そんな中、復活を遂げそうなマルバストルム。数日前マルガリータにしたときにはダメかとあきらめていましたが、今日株元にたくさん新芽が出てきているのを発見!またたくさん葉っぱを茂らせてくれるといいなぁ。a0035678_16281451.jpga0035678_16285770.jpg
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-13 16:29 | Hanaの いやし

新入りです。よろしく。

a0035678_221478.jpgしばらく新しい草花を迎えていなかったベランダですが、火曜日にふと立ち寄った近所の花屋さんでかわいい子を見つけたので迎え入れました。

ミニバラ「グリーンアイス」です。よろしく♪






「グリーンアイス」はミニバラの中でも特に強健で育てやすい種類だそうです。お値段も315円と超破格値でした。咲き始めは薄いピンクですが、だんだんと花びらが緑色に変化していきます。
a0035678_22144479.jpg


これからの季節、たくさんの種類のミニバラが出回るそうですが、グリーンアイス一人だけではかわいそうなのでいろいろなお友達を連れてきてしまいそうです。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-09 22:15 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧