室内が乾燥しすぎな件

室内の空気があまりに乾燥しているので加湿器を買いました。

さっそく電源を入れると現在の湿度が30%と出た!
どうりで鼻がむずむずするわけだ。
乾燥と静電気のおかげでアースのフケがひどくなるわけだ007.gif

いくら24時間換気で外の乾燥した空気が常時入ってくるからって
いくら冬の日差しがリビングの奥まで差し込んで気温が上がって乾燥するからって
普通何年かはコンクリから出る湿気に悩まされるという新築マンションにしては
湿度が低すぎませんかね。

ふとカメラの防湿庫の湿度計を見てみたら現在の湿度41%005.gif

防湿庫の中のほうが湿度が高いし008.gif
つまり・・・・防湿庫の役目、全くはたしておりません。

加湿器はフル回転でがんばってくれますが、晴れた昼には湿度40%程度までしかあがりません。
アイドリング運転になる湿度までたどり着かないのでタンクの水があっという間になくなる&
ファンの音がかなりうるさいです(涙)

でも粉ふき犬アースのフケはだいぶよくなり
ワタクシの乾いたお肌も加湿器の運転前よりは潤っているように感じます。

しわしわおばちゃんへの道は少し遠のいたかもしれません037.gif

a0035678_2324051.jpg


そうそう、アースのフケ対策として加湿器と同じ頃に購入した「純豚毛ブラシ」と
アボダームのコラーゲンスプレー。
加湿器購入と時期が重なっているのではっきりとは分かりませんが
かなり効果があるとおもいます。

これまでいくつかフケ対策のスプレー剤を使ってきましたが、どれもかえってひどくなるばかりで
(とくにPet Coo○は全く駄目)またムダになるかもと思いながら使ってみたところ
アースには合っていたようです。かなり香りがつよい(ポマード臭)ですが慣れればがまんできるレベル。
純豚毛ブラシは静電気がおきにくいので浮いてきたフケをきれいに落としてくれます。

アースの背中は黒いので、フケが目立つと何日も荒野をさまよってきたような
哀愁を帯びた見た目になってしまうのですが
この冬は加湿器とブラシとコラーゲンスプレーで乗り切れそうです。


もうすぐ今年も終わりですね。
我が家も少しづつですが掃除などし、新年を迎える準備をしています。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by earthquest1120 | 2009-12-29 23:11 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧