ピラティス初体験

この頭痛体質を何とかしないと、と思っていたところ、いつも行くスポーツクラブで今月から
ピラティスのクラスが始まったのを思い出したので参加してみた。

いつものことだが平日の午後はおじさんおばさん(自分含む)で活気にあふれておる。
私はこの活気についていくことさえつらいのでどうもスポーツクラブから足が遠のいていた。
しかし、そんなことは言ってられない。まだ始まったばかりのクラスなら
常連が大きな顔をしているなんてこともないだろう・・・と思ったら甘かった。

いまどきの中高年は新しいものに目がない。ピラティスは最近芸能人やセレブといわれる人の間で急に脚光を浴びだしたエクササイズ。今日も小池栄子が何かの番組で紹介していたばかりである。クラスの始まる5分前にはスタジオの定員を超えそうな(主に)おば様たちが大集合。

スタジオのドアが開いたらのんびりしていられない。おば様の動きは大変すばやいので、もたもたしているとあっという間に自分のマットを引くスペースがなくなる。そうなってはせっかくがんばって家を出てきた意味がなくなるので、おば様以上の動きでマットと場所を確保した。

さっそうとやってきたインストラクターは、オセロの松島さん似のこってこて関西人だった。東京に出てきたばかりという。関西語でしゃべるインストラクターは初めてである。

(以下、不自然な関西語は訂正お願いします)
「聞いてもらってわかるとおりなー、まだ標準語に慣れてないんですわ。だから、でしょーとかいえないもんでな、かんにんなー」
「ピラティスはなー、簡単なストレッチ思ってたら、違いますで。そう思ってる人がいたらなー今のうちこっそり後ろの扉から出て行ったほうが身のためですわー。汗かくんよ、汗。」
しょっぱなからおばさまがたの笑いのツボをしっかりとらえて始まったピラティス。

病院でのリハビリ運動が元になっているというピラティスは、激しい動きは一切ない。
マット一枚分のスペースがあれば十分できる。しかし、呼吸法が難しく、姿勢を正しく保ってポーズをとると、ものすごい汗が出てくる。内臓の周りの筋肉を使っている、という感じがとてもよく分かる。

うつぶせになり、手を上に伸ばし、みぞおちから上の上半身を上にそらせ、太ももから下の足を上に持ち上げ、手と足をばたばた上下に揺らす・・・めちゃくちゃつらい姿勢。
案の定数名のおばさまの不自然な動きがインストラクターの目に留まり、アドバイスが入る。
「あのなー、浜に打ち上げられたいわしとちゃうんやからなー、もっと手と足を伸ばしてや。きれいにしようや、きれいに。きれいがすきやねん。ここにいる人はなー、セレブやで。セレブは足先まできれいに運動せんとなー」

頼みます~、おなかに力を入れなくちゃいけないところで笑わせないでください。

こんな感じで1時間。運動量は相当なものだと思われます。でもエアロビ系のように走ったりしないし、体力ナシで体のめちゃくちゃ硬い私でもやっていけそうであります。
家に帰り、夕食を食べたら、恐ろしく眠気が襲ってきてさっきまで寝てしまいました。
ピラティス疲れだと思われます。変な時間に目が覚めてしまいましたが愛ちゃんの試合も見たことだし、また布団に入ろーっと。

来週も、ピラティス、陣取り合戦からがんばります。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-08-19 00:52 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧