警報、キター!

今朝5時過ぎ、室内の警報機が突然鳴り目が覚めました。
何事かと思ったら、インターフォンから「地震が来ます」という音声が。

このマンションは「緊急地震速報サービス」に加入していて
大きな地震が来ると思われる数秒~数十秒前に知らせてくれることになっています。
そのシステムが始めて作動したのでした。

一昨日も不気味な揺れの地震があったばかり。
このときは速報は流れなかったのですが、今日速報が流れたということは
いよいよ大地震がくるのか!?とwatashiもOttoもアースもおろおろしながら
揺れを待つことしばし。

しかし、揺れはペンダントライトを揺らすぐらいでたいしたことはありませんでした。
テレビをつけると静岡で震度6弱。
震源が遠いせいか我が家のあたりに到達するまでにかなり弱まったようですね。
もし直下型ですと、警報が出てから揺れるまでもっと短時間だったでしょう。

今回は地震到達まで何をしたかというと、棚など倒れそうなものから一番離れたところで
じっとしていただけでした。(汗)

正直、我が家での揺れが震度2程度の地震のために毎度警報が鳴るのも結構面倒ですが
ほんの少しでも前に地震がくるのが分かれば、心構えは出来るように思います。

あちこちで大雨による被害が出ていますし、この上に大地震ときたら
大変なことになります。
どうかこの警報が大地震を知らせることがないよう祈るばかりです。


ボクは元気にしてますよ
a0035678_1192166.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2009-08-11 11:09 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧