や、やられた

a0035678_22513974.jpg異常な暑さにすっかり元気をなくしたベランダの植物。世話をするほうも暑いので、水やりと少々の観察ぐらいでさっさと部屋に戻っていた。ふと気が付くとミニバラの葉がちりちりに乾いて丸まっている。ん?水やりは忘れていないはずだけど・・・・。とよく見るとっ!!乾いた葉っぱに小さな小さな動くものがびっしり付いている~~~!

やられた。暑いから薬害が怖くてニームも散布していなかった。その隙にまたハダニが発生したのだ。しかも急激に増殖したらしい。

ニームも濃度が濃かったり、気温が高かったりすると植物をからしてしまうことがある。
しかし急を要したので午前中にたっぷりニームをかけた。ついでに伸びすぎてしまったサフィニアやルリマツリを切り戻して、あまったニームをかけておいた。これらにもほんの少しだがハダニが付いていた。ベランダにはしばらくニームのかほりが漂っておりました。あ、これでお隣の煙草虫も退治できないかしら。だめ?

ちりちりになってしまったミニバラの葉はおそらくすべて落ちてしまうでしょう。でもバラって結構丈夫なんです。葉っぱが落ちてしまってもしばらくすると新しい芽が出てきます。
秋には復活してくれるといいのだけど。

写真は8月7日のベランダの様子。今はサフィニアもルリマツリもサマーカット。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-08-14 22:47 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧