えだまめ きたーーっ!


a0035678_22133481.jpg

今年も生の枝豆がお店に並ぶ季節となりました。
何を隠そう、watashiもOttoも枝豆がだいだいだい∞だーいすき♪
Ottoはもちろんビールのお供に。
まったくアルコールの飲めない私でも
ただ枝豆を味わうだけでもう幸せいっぱいです。
去年の秋口最後の生枝豆を名残惜しい思いで食べ終えてから
冷凍枝豆でじっと我慢した日々ともおさらばよ~。

これまでに食した枝豆のブランドといえば
まず天狗、味緑(みりょく)、庄内だだ茶豆、ぴっかり茶豆、
湯あがり娘(ゆあがりっこ)、おつな姫、くろさきちゃ豆などなど。
スーパーに行って見たことのないブランド枝豆を見つけたら
必ず買ってお味見するのが楽しみなのです。

天狗は高い割には甘みがいまひとつ。
味緑は天狗と何かを掛け合わせたもので、甘みはこちらのほうがGoo♪
茶豆系はどれもおいしく、同じく茶豆系と思われる湯あがりっ娘やおつな姫もとってもおいしい。
さてさて、今年はどんな新顔の枝豆ちゃんと会えるかしらと思っていた矢先。
普段時々利用する、家の近くのJAで平日午前中のみ販売する直売所に
ななななんと、枝豆が売られているのを発見!
しかも、生産者の名前入りであります。

今日は2人の生産者さんの枝豆が入荷していました。
お一人の枝豆は「茶豆系」、もう一人の枝豆は、ちょっと忘れてしまったけど「夏なんとか」という
ブランド枝豆。お値段も微妙に違います。
枝豆フリークとしてはこの鮮度のいい枝豆をどちらも試してみたくなるのが心情。

結局2種類とも購入しますた。

この直売所のいいところはJAの店頭で露天販売なので、
アースと一緒にお買い物が出来るところ。
午前中のお散歩ついでに買いにいけるのはとってもコンビニエント。
お値段はものすごく安いと言うわけではありませんが
一束についている枝豆の数が多いのですよ。

2種類の枝豆は、夕方きちんと別々にして全部ゆでてしまいました。
二束分の枝豆、二人家族には多くないですかって?
いえいえ、我が家の場合、一旦食べ始めるとまるでカニを食べているように無口になって
みるみるうちに減っていきます。
すでに背後でOttoがむしむしと食べ続けております。
そろそろ私も食べはじめないと、実入りのいい豆をOttoに食べつくされてしまいます。

そんなわけで、watashiも生産者対抗えだまめ味比べ合戦に今から参戦してまいります~~♪
[PR]
by earthquest1120 | 2009-06-19 22:16 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧