すわッ 火災発生!?

ottoを送り出したあとのんびりとテレビを見ながら無防備にゆるりとした時間をすごしていると突然インターフォンからサイレンが鳴り響き「カジデス、カジデス、シジニシタガッテヒナンシテクダサイ」の放送が!我が家のパトロール犬も異常事態に大騒ぎ。

490戸以上あるマンションなので、時々どこかの家の料理中の炎でサイレンが響いたりする。今回もまたそうじゃろーとのんびり構えておったら何時までたってもやまない。

ベランダから外をのぞくと、不安顔な住人が続々外に出てきている。そのうち消防車もやってきた。ちょっとした騒ぎである。いかんな~、避難するんならちょっとこのボロイ短パン姿では恥ずかしいなあ、隣の煙草兄ちゃんに会ったらいやだし、着換えるか~。とか相変わらずのんびり構えるwatashiのまわりを興奮して手のつけられなくなったinuが走ってる。
消防車から消防隊員が降りてくると中庭を駆け抜けて隣の棟に入っていったが、結局はどこかのお宅の鍋の空焼きが原因だった模様。やっぱりガセだったか。

こんなことを何回も繰り返していると、ほんとの火災のときに、また空焼きか~とかのんびりしていて自分が空焼きにされないか心配になる。普通の消防車のはしごは10階までしかとどかないといいます。11階以上にお住みの皆様お気をつけください。

うちのマンションは入居以来毎年消防車がやってきて消防訓練を行います。一棟に複数のエレベーターがあり、乗り間違えると行きたい部屋へたどり着けません。進入経路の確認やはしご車を使っての訓練を普段からやっていただけるのはとても安心できます。

a0035678_913444.jpg今年の消防訓練の様子。

a0035678_9132493.jpg10階の我が家のベランダにはしご車到着!突然の訪問者にinu大興奮でした。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-08-10 09:16 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧