人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増殖中

増殖中_a0035678_20333027.jpg亡き義父が生前にくれた2鉢のシャコバサボテン。それが今では8鉢に増えてしまいました。この春2年ぶりに株分けと植え替えをしたときには瀕死の状態だったのに、こんなに元気になってしまいました。植え替えるときに、伸びてしまった葉を切り詰めるのですが、切った葉を土にさしておくとすぐ根がつきます。この春挿しておいた葉もしっかり根づきました。今は小さいですが、鉢に植え替えたら立派な株になるでしょう。これ以上増えても困るんだけど捨てられなくて。
最近のシャコバは、花もカラフルで綺麗なものも多いのですが、うちにあるのは昔ながらのピンク一色の物。11月ごろ一斉に花を咲かせます。




増殖中_a0035678_20581259.jpg

これは去年の秋撮影。ずっとほったらかしだったので葉っぱが黄緑でげんきがありません。それなのにこんなに花がつきました。
by earthquest1120 | 2004-08-06 20:34 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120