ニームのおかげ

a0035678_9561363.jpgいつもハダニにやられたり、日照不足でまともに育ったことの無いペチュニアサフィニアが、今年はどうにか花をつけてくれています。
春ごろから防虫対策をしてきたおかげかもしれません。inuがいるので、出来ればきつい薬は使いたくありません。いろいろと探しているうち、無農薬でバラを育てている方のHPでニームオイルの存在を知りました。インドセンダンの木から採るオイルで、虫の食欲をなくす効果があります。早速ネットで購入し薄めの溶液を週に一度ほどまいていました。
ニームオイルには即効性はありません。アブラムシにかけてもすぐに死ぬことはありません。でも翌日みてみると、緑のアブラムシが黒くなっています。食欲をなくし、確実に数が減っていきます。ハダニやオンシツコナジラミ、観葉の鉢のまわりに時々飛んでいる小さな虫はニームオイルで確実にいなくなります。芋虫、毛虫類にはちょっと効き目が弱いかな。

10階のベランダにもいろんな害虫が飛んできます。ルリマツリの葉が毎日毎日かじられていくのです。何かいる!ちょっと見ただけでは見つからなかったのに枝のふしに上手に隠れてゾウムシが20匹以上もついていたときはノケゾッテしまいました。ニームでは対処しきれない虫さんにはオルトランなど使わせてもらいます。
見つけるたびにぐえ~~~!と叫びながら虫と格闘する日々です。



a0035678_1075332.jpg

こんなヤツがぞろぞろと・・・
[PR]
by earthquest1120 | 2004-08-06 09:56 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧