勘弁してほしいこと ~ あなたの煙は吸いたくなぁい

うちのお隣のオーナーさんは、マンション完成と同時に地方へ転勤となってしまい、空き部屋を賃貸に出しています。

今まで、3家族が入れ替わりました。はじめは小さいお子さん2人のいる家族。うるさくないように、とても気を使って住んでくれていました。次には若い夫婦。この方たちは玄関の開け閉めがめちゃくちゃうるさくて、そのたびにinuが玄関にすっ飛んでいき吠えて困りましたが、3ヶ月で出て行きましたので良しとしましょう。

そして5月ごろからまた新しいご家族が入り、watashiにとって今までになく困ったことが起きるようになりました。大学生くらいの男の子が2人いるようなのですが、昼間入れ替わり立ち代りベランダに出て煙草をすうのです。そのたびに、煙草の煙のいや~な残り香が窓を開けたうちの中に入ってきます!ここのところ窓からの風がちょっと心地良いからとあけておくと、何度も不快なニオイに窓を閉める羽目になります。
あのくらいのお年頃の男の人なんだから毎日おデートにでも出かけりゃいいものを、朝から夜中の2時ごろまで続きます。夜中でも臭くて目がさめるんじゃー!

外出中、前を歩く人が煙草を吸っててもかまわないんです。あの人が煙草を吸っているから今煙いんだ、って自分で認識できますね。家に来たお友達が煙草を吸っても別にかまいません。この煙も、今お友達が吸っているからここにある、って認識できますよね。

でも、家という、自分だけのくつろぎ空間で、自分しかいない(inuはいるけどさ)、自分だけの時間を楽しんでいるときに、正体不明の煙草の煙が家の中に充満してくる。しかも不意打ちだ!
すぐに窓を閉めたって(いやみったらしく、思い切りバーンと閉めてます)入り込んだ煙はしばらくの間くっさーく香っています。

マンションを選ぶにあたって、隣との戸境がきちんと壁になっていることが希望でした。お隣の存在を気にしたくなかったからです。このマンションは隣とはコンクリートの壁でしっかり仕切られています。しかし、消防法の規定で壁に人がかがんで通れるくらいの穴があり、非常時に突破可能なボードで塞いであります。そのボードと穴の、わずかな隙間から、これだけのニオイがうちのベランダに侵入してきます。

どうしてくれる!?watashiのくつろぎの時間をどうしてくれる!?親しくも無い他人様の煙草の煙に不意打ちされるつらさ、分かってくれないかな。

これから秋が来て外の空気をいっぱい吸いたいのに、これじゃうかうか窓を開けていられないよ~。一言言いたくても言えない、ご近所さんの小さな不満。

独身で地方に行かれたオーナー殿、早く帰ってきてくださいよ~。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-08-05 18:09 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧