あい~んなグルメ 武蔵野うどん きくや

早いもので仮住まいに引っ越してほぼ2ヶ月が経ちました。

ひがっしむらや~ま~に引っ越したからには絶対食べなくてはと思っていたのが名物「武蔵野うどん」。おすすめは熱い肉汁につけて食べる肉汁うどん。家の近くにはいくつかの有名店がありますので、そのひとつ、「きくや」さんに行ってみました。こちらはマイミクtoko@@さんのお勧めでもあります。

a0035678_22125179.jpg

                   ↑肝腎な肉汁が写ってなくて申し訳ない008.gif

訪れたのは12時少し前。いつも行列が出来ていると聞いていたけれどすんなりと入店できてちょっと拍子抜け。お店のおばちゃんはにこやかでとっても親しみやすい雰囲気。toko@@さんにあらかじめこのお店ならではの注文方法を教えてもらっていたのでまよわず元気に「肉汁うどん3L」を注文。

Ljはうどん玉の数を表す単位で、L,LL,3L、4L・・・と続きます。3Lといっても、普通の冷やしうどんよりちょっと多めなくらい。おなかがすいていたら女性でもぺろりといける量です。

うどんの上にはぱりぱりのかきあげ。(←かきあげは冷たかったのが残念かな)
豚肉とねぎの入ったアツアツの肉汁に腰の強いうどんをつけながらいただきます。
薬味として入れるすりおろし生姜が甘辛口の汁にとてもよく合うのです。
素朴な味わいの肉汁うどん、おいしくいただきました。 ご馳走様でした。

お店を出る頃には外に大勢の人が並んで待っていました。空いていると思ったのはおそらく開店と同時に入った人が引けた後だったからのようです。
そばに多摩湖自転車道が通っているためか、今ブームのサイクリングの仲間同士といったグループもいました。

仮住まいの間、いろいろなお店の武蔵野うどんを食べ比べてみるのもおもしろそうです。
[PR]
by earthquest1120 | 2008-11-28 22:27 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧