勢いとは恐ろしいもの

1997年に受けた初のTOEICで予想外の高得点を取って気を良くしたwatashiは
それからもマイペースで勉強を続け、1999年、再びottoの転勤で東京に戻ることになったとき、ひとつの決意をしていました。

東京に戻ったら絶対、某通訳専門学校で勉強する!

4月、東京での生活を始めると同時に入学したかったので、3月に、2時間かけてプレイスメント(クラスわけ)テストを受けに行きました。

この学校には同時通訳コースと英語専修コースがありますが、もし同時通訳コースを受講したい場合には、両コースに共通のテストのほかに、さらに適正テストを受ける必要がありました。watashiはさすがにそこまでは、と思ったので、共通テストのみ受けました。

この共通テストは、それまで経験したことの無い難しさでした。時事英語に疎かったwatashiはリーディングもリスニングもちんぷんかんぷん。
学校側の説明では、このテストでいい点が取れたら学校に来る必要は無い、半分できれば英語専修IIIか、同時通訳コースの一番下に入れますとのことでした。

そして英語専修IIIクラスに入学が決まりました。

しかし、クラス分けの結果通知に記されたwatashiの「テスト評価」を見て大ショック。

Grammar ・・・・・・・・・・・・・・・・・I.N.
Reading/Vocabulary ・・・・・・Fair
Listening  ・・・・・・・・・・・・・・・ Fair

評価は Exc=Excellent(文句なし), V.G.=Very Good(大変良い), Good=Good(良い), Fair=Fair(まあまあ), I.N.=Improvement Needed(努力が必要). なのです。

よくてFair, GrammarにいたってはI.N.・・・。とほほ。

自分の甘さを思い知り、半年間やっていけるかしら、といきなり弱気になった瞬間でした。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-07-21 14:02 | Eigoは いかが?


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧