萌え萌えその後と香りの忌避効果

毎年春になるとアースが萌え萌えになって室内トイレ以外のところにマーキングしてしまうとお伝えしましたが、その後・・・・。

今年はなにか思うところあったのか、毎年被害にあっていた北側のお部屋に置いた新聞の束のみならず、廊下の壁、台所の入り口の壁、西の部屋の夫の引き出しにもやっちまうようになってしまいました。うっかりアースを廊下に出したまま電話などして目を離したすきにしっかりやってしまうので、アースの行動範囲はリビングと間続きの和室のみに限定していました。

ところが、行動範囲を限られてしまいストレスになったのか、私がお風呂やトイレに入っているあいだに、あろうことかソファの背後にもマーキングされてしまいました。ソファーは和室とリビングの境に置いていて、ソファーの背後は畳側にあるため、畳にもシッコが・・・。

布や畳に一度シッコされてしまうとそのニオイはどんなに消臭剤を使ってもワンコの鼻をごまかせません。防臭脱臭防水効果のあるマットを買って畳にのせ、ソファにも防臭脱臭機能のある布を掛けたのですが、少し目を離すとそのマットのニオイを嗅いですきあらばやっちゃおうという雰囲気。物理的に和室に入れないようにしないとだめかしらと思い始めた矢先。

たまたま吉祥寺の雑貨店でアロマオイルのしみこんだウッドチップを見かけ車の中にでも置こうと思って買ったのですが、封を開けると予想外にきつーい香り。いい香りもここまで濃いとちょっと辟易だわと思い、中身を小さな布の袋3つに分けて、車、洗面所、玄関に置いておいたのですが、ふと「この香りならワンコの鼻ををごまかせないかしら?」と思って、一袋をシッコをかけてしまう廊下の場所においてみました。

さて、お散歩にいく為に普段は歩かせてもらっていない廊下を玄関まで歩くアース。この布袋が目に入るとおもちゃと思ったのかすぐ駆け寄ってニオイを嗅ぎ始めたのですが、次の瞬間いや~な顔をしてその場をさっと離れました。あれ?いつもだったら、この手の袋物は絶対咥えて振り回すのに?

チップを小分けにしているので人間にはそれほどきつく香りませんけど、もしかして~きみはこの香りが苦手なのか~?それとも犬の鼻にはキツくて、鼻が曲がりそうなのか~?袋を鼻先に持っていくと逃げる逃げる~アースが逃げる。シッコのニオイが消せればと思ったけど、もしかしてこれがあれば危険ゾーンに近寄らなくなるの?

それじゃ、ってことでシッコが掛かってしまった畳の上にもぽんと一袋置いておいた。そうしたら本当にあまり近寄らない(爆)

この香り(ジャスミンだったかな?)が苦手なのか、あまりにキツいからなのかは判りませんが、アース避けには効果があるもよう。
6歳にもなってシッコで困るようになるとは思いませんでしたが、この香りがしっかり効いている間はアースの危険ゾーンのニオイ嗅ぎを阻止出来そうです。


アースです。シッコでご迷惑をおかけしてます。
a0035678_2035422.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2008-05-03 20:07 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧