種の入手

a0035678_184027.jpg花の種のカタログを眺めるのが好きです。

国内ならサカタやタキイの通信販売が有名ですね。種を買わなくなった今でも律儀にカタログが送られてきます。

一時はイギリスのChiltern Seeds社からも種を取り寄せていました。Webで請求すると、素敵な表紙のカタログを送ってくれます。ただし、中身は味も素っ気も無い英語のみ。ページをめくっても写真一枚ありません。

同じくイギリスのTompson&Morgan社が写真入の日本語カタログを出していましたから、写真と名前を見比べながらChilternにオーダーしました。

しばらくすると、これまた味も素っ気も無い小袋に入った種が送られてきました。でもこの飾らない実直な部分がとても気に入りました。また、種も新鮮で、難しいデルフィニウムもきちんと発芽してくれました。
小さな一粒から、いろんな形の芽が出てくる不思議。そして、SMAPじゃないですけど、ひとつひとつ、違う花を咲かせる不思議。
お花屋さんで苗を買うのも楽しいですが、種から育てると苗の一つ一つがさらにかわいく思えてきます。

冷蔵庫の野菜室には、蒔ききれなかった種が何種類か眠っています。
いつか気持に余裕ができたら、また種から植物を育ててみたいですね。

写真は海外の花のカタログ。表紙の絵は毎年変わりますが、どれもとても美しいです。
今年はもう送られてきませんでした。

[PR]
by earthquest1120 | 2004-07-14 18:41 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧