奥行きを取るか、光を取るか

a0035678_11745.jpg今住んでいる分譲マンションを選んだ理由のひとつにベランダの奥行きがあります。

実質1.8mありますので、いわゆるベランダ園芸からガーデニングに脱却できるかもという期待がありました。

ところがこの奥行きが思わぬ弊害となることがわかったのは入居後でした。
春から初夏にかけて日が高くなるとベランダの奥まで光がとどかないのです。
おまけに逆梁(ぎゃくはり)工法というマンションの構造のため、手すり部分が
頑丈なコンクリートで出来ており、本来一番日当たりのいいはずの手すり下が
思い切り日陰に。

このため春が深まるにつれパンジーやビオラが光不足であっという間に徒長してしまい、花を楽しめる期間が短く、病害虫も多く発生します。
秋に種まきをして春に咲く花の苗を育てて母におすそ分けしたことがありましたが、実家で立派に成長し花をつけた大好きなブルーのデルフィニウムも我が家で花をつけることはありませんでした。日光というのは偉大ですね。

春の花は期待できませんが、今の強烈な直射日光をさえぎることが出来るのは、まだいいかもしれません。
今後は日陰に強く、美しい葉と清楚な花をたのしめるホスタ(ぎぼうし)をもうすこし増やしてみようかなと思うのです。

写真はホスタ ソースイート。ライムグリーンのリムが美しい。もうすぐ花穂があがってくるでしょう。
[PR]
by earthquest1120 | 2004-07-13 09:47 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧