デジカメ教室

デジタル一眼レフを使い始めて半年ほどになります。追加でレンズを買って2ヶ月弱。これまでじっくり取扱説明書を読むこともなく、その場しのぎの設定で撮影してお茶を濁してきましたが、どんどんナゾは深まるばかり。この辺で一度カメラ操作の基礎からきちんと習わないと、このもやもやは解決できないと思い立ち、あるデジカメ教室に参加することにしました。

今日はその第一日目でした♪

午後2時からスタートでしたが、終了したのはもう6時に近かったのではないでしょうか。
4時間近い(本当は3時間)レッスンでしたが、本当にあっという間に過ぎてしまいました。取扱説明書の字面を追っていただけでは理解しにくかった用語の解説を初心者にもよく分かるように噛み砕いて説明していただいて、これまでいかにカメラのしくみを知らずに使っていたかがよ~~~く分かりました。

かなり衝撃を受けたのは、自分のパソコン上ではちょうどいい明るさに見えた自分の写真が、先生のパソコン上で見ると驚くほど暗いものだったという事実です。モニターの違いで見え方がこんなに違うとは!もしかしてここを見てくれている皆様のなかにも、「なんじゃ~この暗い写真は。全然わからん」と思っている方もいるとおもうと、冷や汗たらたらでございます。

この問題の改善方法も含め、のこり4回のレッスンはかなり中身の濃いものになりそうです。
なにも知らずに撮るだけだったら怖いものなしでしたが、レッスンを受ける以上は習ったことはちゃんとできるよう努力しないと、先生に「それは教えたぞー」といわれてしまいそうです。結構プレッシャーです(汗)が楽しんで、もっと素敵な写真が撮れる様になりたいな~。

先生今日は遅くまでありがとうございました。次の生徒さんがいらっしゃるのに、目一杯時間を使っていただき、申し訳ありませんでした。
分かっているようで肝腎なことが何も分かっていないレベルの私ですが、少しでも進歩できるよう教室に通いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by earthquest1120 | 2007-09-18 22:10 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧