エアデールですね?

この近辺には昔エアデールを飼っていたとかブリーディングをしていた人がけっこういるようで、公園を散歩しているとよくエアデールですね、と話しかけられる。

今日アースの姿を見るなり目を細めて声をかけてきたのは車椅子のご主人を押して歩く上品なご婦人だった。ご主人は首をコルセットで固定され、目を薄く開けたまま動くこともなく意識はほとんどない様子だった。

「まあかわいい、その犬、昔飼っていたんですよ。エアデールね。まだ子犬なのでしょ。懐かしいわ。ね、あなた。エアデールですよ。○○ちゃんの事を思い出すわね。」ご婦人は返事をすることのないご主人に話しかける。

「いいえ、この子はエアデールに似ていますけれど、ウェルシュテリアという犬です。もう5歳になるんですよ」

「まあ、見た目はエアデールの子犬と全く同じなのね。この子のお顔もエアデールと同じ。あなた、見える?」

背の低いアースはご主人の視界に入らないだろうと思ったので、アースを抱っこして顔を見せてあげた。たとえもう何も見えなくても、ほんの少しでも意識の中にエアデールの面影が焼きつけばいい。

ご婦人はしばらくアースのボールとってこいを眺めて、「おりこうさんね。この子達はみんな頭が良いでしょ?」とほめてくれた後、紅葉の始まった木々を眺めながら車椅子を押してゆっくり歩いていった。

にこやかで物腰の柔らかいご婦人のアースを見る目はとても暖かかった。

その昔、この二人の元で暮らしたエアデールが幸せだったのは想像に難くない。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-11-22 18:24 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧