119番通報初体験

夕方買い物に行こうとマンションの建物から出たところで、火災警報が鳴り出すのが聞こえたんですよ。最近誤報が多くて、今回もそうだろうなぁと思いながらも何かあったら困るのでしばらくの間建物を見上げていました。

なかなか止まない警報におかしいなと思っていると管理棟から管理人さんが自転車で飛んできて、「607号室で火事です!、119番お願い!」と叫びながらあわてて棟内に入っていきました。6階に着いた管理人さんが607号室のドアをどんどん叩いて名前を叫んでいるのが聞こえます。

まさか、今回は本当なのか!?そこであわてて人生初の119番通報!住所と名前を告げたのち、特に炎や煙は見えないと、すこしどもりながら説明。このころにはかなりの人が回りに集まってきていたのですが、なんとなく周りが焦げ臭くなってきて、皆がざわつき始めました。

しばらくするとサイレンとともに6-7台の消防車がやって来て周辺は大騒ぎに。
「通報者はどこですかーーーー!」と大声で呼ばれたwatashiは皆の注目の中事情を説明。その横をたくさんの消防士さんたちが建物に突入していきました。

しかし・・・今回も火事ではなく子供が悪戯して警報ボタンを押してしまったとの事でした。お母さんがいなくて警報を解除することができなかったのかしら。そして周辺に漂う焦げ臭い匂いの原因は、専用庭付きのお宅で行われていた、盛大なBBQパーティの煙だった・・。(←今日に限ってなんで・・・)

なにはともあれ、本物の火事でなくて一安心。watashiはその後も消防隊の方に呼ばれて消防車の中に乗り、名前を控えられたり。(事情聴取みたい)

誤報だったのに、何台もの消防車が駆けつけてくれて、本当に申し訳なかったです。騒ぎを起こした当事者の気持ちでしたが、消防隊の方の「誤報でよかったんですよ」とのお言葉にすこし救われた気分。

ひと騒動の後買い物に向かいましたが夕食作りの気力はすっかり撃沈。お弁当を買って帰りましたとさ。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-10-19 22:09 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧