ボクの思うコト

ボクがこっそりアニマルコミュニケーターの先生にお話したことを教えるね。
今は特にとても困っていることとか悩んでいることは無いんだ。だからおうちの中の事をちょっとだけお話したよ。


まず、ママは箱を使って整理するのが好き。棚の中も箱を使ってお片づけをしている。押入れの中に写真の入った箱があって、その中身をママとお片付けしたのがとっても楽しかったんだ。ボクはただ写真に鼻ミズのあとをくっつけただけだけどね。あれ以来箱が大好き。箱があると楽しくて仕方ないの。

自分では箱好きという自覚は無かったのに、ottoが結婚してまもなくのころ「片付けによく箱を使うんだなぁ」と思っていたそうですよ。そうかな?
アースがうちにやってきたのは今の家に住んで間もなくです。アースのお世話に手を焼いて整理できていなかった古い写真の入った段ボール箱を片付けたことがあります。アースは箱の中に鼻を突っ込んだり写真を咥えたりして邪魔ばかりでしたが、楽しく整理した記憶があります。アースは宅配の荷物が届いたりすると段ボール箱に異常に興味を示して床に置いたとたん破壊活動を開始するのですが、アースの箱好きはこのときに始まったとの事です。

ボクの家のタタキのようなところ(ベランダ?)にとても背の高い植物があってそれが時々倒れてきて怖いの。

その背の高い植物って、これ(ジキタリス)しかないでしょう。春の強風で何度か倒れました。和室の障子にジキタリスが風で倒れる陰が写ったこともあったし。

家の中に、ひょろっとした茎からしだれる葉っぱの付いた植物があって、そこから水玉みたいなものとか、妖精のようなものがぽんぽん飛び出してくるの。それをみているのはとても楽しいの。ボクは人には見えないものが見えるの。

出窓の端にハイドロカルチャーのドラセナがあります。ひょろりとした茎にしだれる葉っぱです。そういえばアースは出窓の手前に置いた家具に手をかけて、出窓の端っこを見ながらわんわん吼えたりぴょんぴょん飛びつくことがよくありました。何か見えていたのでしょうか。水玉や妖精は邪悪なものではなく、楽しいくて良いものだそうです。

棚の上に黄色くてチェックっぽい模様のの入った布があってそれがほしいんだけど届かないの。

出窓の鉢の下に、黄土色でスティッチの入ったランチョンマットを敷いていました。家に帰ってからこれをとってアースに見せてあげました。出窓にほえたりするのは何か見えているときかこのランチョンマットを取ろうとしていたのでしょうか。不思議なことに、この日以来、出窓に向かってほえたり手をかけることがぜんぜんなくなったのです。

ボクはママがとにかく大好きで、ママとおなじ事をしたいんだ。先生はボクの事を「ママのオウム」って言うよ。まねしっこ、って事だね。パパは単なるボクの遊び相手だよ。

アースは家にいる時はとにかく一日中watashiの行く後をぴったりくっついてきてwatashiの一挙手一投足を観察しています。面白いのはwatashiが洗濯物をたたみ始めると、必ずリビングに走っていってお気に入りのフリースの敷物をずるずると引きずってくるんです。そしてwatashiのひざの上にぽとっと落とします。たたんで欲しいようです。ソファカバーを換えはじめればまだちゃんとかけていないうちにソファーに登って新しいカバーに背中をゴリゴリこすり付けます。カバー交換のお手伝いをしているつもりなのかなあ。ほんとにかわいいやつです。

他のワンちゃんの飼い主さんの体験談を聞く限り、植物に関することを話した子はいません。watashiは先生にベランダや部屋に鉢がたくさんあることを一言も言っていませんが、植物に囲まれて育ったアースが植物の事ばかり話すのは自然なことですよね。先生にはちゃんと見えているようです。アースは今のところ悩んでいる事は無いと聞いて安心したし体調に気をつけていけばよいようです。

10月の中ごろもう一度先生にお会いする機会が持てました。今度はどんなことを話してくれるのか、今から楽しみにしています。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-10-02 21:40 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧