いぬのきもちがよめたら 体調編

4ヶ月ほど前、アニマルコミュニケーターのG先生とお会いしました。ちょうどそのころ、パソコンの買い替えのごたごたでUPせずそれっきりになっていたのですが今日はその時のお話を。

うまく短くまとまらないので、今回は題して「体調編」

G先生は犬の心の問題だけでなく健康から食事のことまでトータルにアドバイスしてくださるので、食が細くておなかが弱いアースにいい解決策があるか、また一緒に暮らす私たちのことをどう思っているのかを知りたくて、カウンセリングをお願いしました。

事前に、いつものカフェのお客様でG先生のカウンセリングを受けたワンコの飼い主さん数組から驚くべき体験談を聞いていたので、アースが先生にどんなお話をするのか楽しみにしていました。

G先生はアースを見るなり、「この子はみるからにからだの具合が悪いですね」と一言。ottoが「アースは子犬のころおなかにコクシジウムが入ってしまい、長いこと薬を飲んでいたのと関係がありますか」と聞くと「虫下しを長く飲むと肝臓と腎臓がやられます。この子は肝臓がよくなくて、とても体調が悪いのです。だからご飯は食べたくないし、太れないし、触られたりなでられるのも嫌なのです。こうやって話をしている間もこのテーブルから離れた場所にいますが、あの場所が彼にとって安心できる位置なのです。これ以上誰にも近づいてほしくないのです。」といわれました。「でも体の調子を良くすればこのことは改善できますよ」といわれほっとしました。

その後、ワンコの食べ物についてのアドバイス。今まで良かれと思って食べさせていた食物が犬の体には負担であることを知らされます。内容については、それぞれのお考えがあると思いますのでくわしくは述べませんが、先生の説明は納得のいくものでした。目からうろこってこのことをいうのかしら。

そしてアースの弱ってしまった肝臓のために薦めていただいたのが、人間用の生薬。普通の薬局で売っているものです。だまされたと思って、この薬を最低5ヶ月間飲ませてみてくださいといわれました。

これまで動物病院で血液検査をしてもらうたびに、肝機能が高めとの診断を受けていましたが、高すぎるというほどでもなく原因も見当たらないので様子をみるのみ、治療はしていませんでした。数値で見る以上に体調がよくなかったのに、今までなにも対処してあげていなかったのです。今回教えていただいた薬は動物病院では絶対処方しない薬です。人間用ですから。でもこれまでのG先生の経験上この薬は犬にも効くということなのでアースにも試してみることにしました。

G先生いわく・・・今日ここに来て自分の体調不良をボクを通して飼い主さんに伝えられて、それだけでこの子はほっとしている、何とかしてもらえてよかったと思っている。

体調改善に一筋の光を見たようでした(笑)

以後毎日その薬を欠かさず飲ませて4ヶ月たちます。驚いたことに先月動物病院で血液検査をした結果、これまで高めで推移していた肝機能の数値がはじめてすべて
正常範囲内に収まって
いました。

食べ物に関して不思議なことといえば、アースはご飯は食べなくても、酒のつまみの枝豆だけはいつも欲しそうにするのでottoが分け与えていたのですが、カウンセリングでG先生に「豆類は絶対あげちゃいけません」と言われたのを聞いていたのか、その後一度もねだることがなくなりました。

そして細かった食欲ですが、G先生のアドバイスで、アースが食べたがっているというゆでささみをドライフードにトッピングし、盛り付けに一工夫することで一日のノルマの量は食べるようになりました。これはアースにとっては大きな変化なのですよ。とにかく食べ物にぜんぜん興味がなかったのですから。肝機能の改善も関係あると思います。

弱かったおなかは、薬を飲みだした日からぴったりと調子よくなり、真夏に一度血便をしたぐらい。これも一日で治っちゃいました。また、7キロ台でもうこれ以上は増えないと思っていた体重が8キロを超えました。

また、股関節には異常がないです、よかったですね、といわれました。もし痛み等があったら、もっと飼い主に近寄るなと威嚇していただろう、とのことです。

背中を触った時肩甲骨あたりに少しふくらみがあるようなので、大きくならないか見ていてくださいともいわれました。以来背中をなでながら変化が無いかみています。

アースは明らかに、前よりも体力がついてきています。困ったことは、まるで子供に返ったようにありえないイタズラをしてくれるってことでしょうか。これも体調がよくなっている証拠かも知れません、。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-09-13 23:49 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧