雨の合間のお散歩で思ったこと

台風が接近していますが、午後は雨が上がったので、ちょっとした用事を済ました後アースをつれて小金井公園まで行ってきました。

昨日はwatashiの勝手な事情でお散歩なしだったので、今日は小一時間ほど、のんびり公園内を歩き、ドッグランへ。

先客はサルーキさん2頭のみ。とってもフレンドリーでアースに遊ぼうと誘ってきました。一緒に走り出したものの、サルーキさんにオシリのにおいをかがれたらアースは尻尾を丸めて座り込んでしまいました。そして「なんとかしてください」と遠くからwatashiに目で訴えているのがわかります(笑) 呼んだらすぐ戻ってきてアースはwatashiの後ろに隠れました。

そしてしばらくすると、アースはドッグランに舞い降りたカラス数匹めがけて突進したものの、雨によるぬかるみでスッテーンと思いっきりこけてしまい、すぐ立ち上がってwatashiのところに駆け寄ってきました。そのときの顔といったら、かっこ悪いところをみられちゃったぜーと、バツが悪そうな表情だったので、しばらく大笑いしてしまいました。

以前のアースなら、ドッグランでは飼い主の存在などまったく忘れて呼んでも見向きもしなかったのですが、最近は前よりもずっとwatashiの存在を確認してくれるようになり、なにかあると名前に反応して戻ってきてくれることが多くなりました。お恥ずかしい話、アースは全く呼び戻しの効かない子だと思っていたのですが、それはアースの問題ではなく、watashiとアースの関係に問題があったのではと思えます。

テリアのしつけはしっかりしないと大変といわれ、とにかく厳しく接してきましたが、ある日それまでの思い込みを覆すトレーニング(メールで受講)に出会ってから、アースは少しづつ反抗をやめ、だんだんwatashiに心を開いてくれるようになるのが分かりました。そして今日、久しぶりに行ったドッグランで、watashiに助けを求めたり、何かあると駆け寄ってきてくれて頼ってくれているんだなあと実感でき、間違った方向に進まなくて本当に良かったと思いました。

まだしつけに迷いがあったころに参加したしつけ教室では、まず犬をひっくり返しておなかをさするというお決まりの導入でしたが、アースは一匹だけうなり、ガウガウし、おなかを出してくれませんでした。watashiはどうしてアースはできないんだろうと悩み、よけい無理やりひっくり返しておとなしくさせようとしました。

ここでの私の間違いは、アースをひっくり返しておとなしくさせるという結果にこだわり、アースの気持ちを無視してしまったことにあります。私はアースに、自分の希望ばかり押し付けていました。アースが私に望んでいることをさせてあげずに・・・。

お散歩のとき、べつにwatashiの足元にぴったりくっついて歩かなくてもいいじゃない。ツケができたらみんなすごいって言ってくれるけど、アースはそれって面白い?おもちゃを守ってしまったら、無理に取り上げなくてもいいじゃない。誰だって大事なものは独り占めしたいよね。それよりも、アース君いいものもってるじゃ~ん!とほめてあげよう。人間のご飯中に遊ぼうって誘ってきたら、ハウスさせないですぐ遊んであげよう。飛びついて来ても、それは何か不安な気持ちとか、うれしい気持ちとかの表現だから、服が汚れても受け止めてあげようね。お座りさせてからじゃ、間に合わないよ。外の物音にほえちゃったら、いっしょに音のするほうに行って何事も無いか確認しよう・・・。

メールによるトレーニング、こんなふうに、いわゆるしつけを忘れ、とにかく犬の望むことを何でもかなえてあげよ、という指示から始まりましたが、「こんなことをしたらわがまま犬になってしまうのでは?」という不安は杞憂に終わりました。

結果は全く逆!watashiのことを好きになってくれた(たぶん)アースは前とは比べ物にならないくらいすりすりしてきてくれるし、ずっと聞き分けがよくなりました。

そして・・・背中をなでてあげると、自分からおなかを出してくれるようになったのです。watashiが無理にひっくり返さなくても、自分から・・・・。

おなかを出してくれるアースをみたいという私の第一目標を達成できた時点で、トレーニングを退会して、もうしばらく経ちますが、以後もしつけにとらわれず、犬と楽しく暮らすことができるよう、アースに対しては常に暖かく見守ってあげるようにしています。そしてもっともっとアースがwatashiを好きになってくれたらうれしいし、アースも自分の好きな人の言うことなら良く聞くようになると思うのです。

相変わらず散歩ではリードを引っ張るし、ハイになるとまだ収拾つかなくなることはありますが、人様のご迷惑になる行為はwatashiのほうで事前に避けてあげられるよう気をつけてあげれば、アースも私も毎日が楽しくてハッピーにすごせる気がします。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-08-09 18:03 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧