ミニバラの植え替え&剪定

a0035678_2312556.jpg
すでに休眠に入っている、前からあるミニバラの植え替えと強剪定、去年の秋に購入したミニバラ達の強剪定がほぼ終了。鉢の土から5~10センチの高さにある、これから伸びてきそうな小さな芽の上で剪定します。剪定後は細い枝がひょろっと伸びているだけのさびしい状態になり、このまま春を待ちます。

そして最近買ったミニバラのいくつかをプラスチックポットのままベランダに置いてあったのですがようやくスリット鉢(とんでもないポット)に植え替えできました。これらはまだ花も葉もしっかりついているので、根鉢を崩さないようそのまま一回り大きな鉢に植えました。
これらは2月の終わりごろ一度強剪定をしてあげると春にたくさん花がつくと思います。

とんでもないポットは植物の根の成長にはとてもいいらしいのですが、見た目が・・・。今ベランダにあるたくさんのミニバラ達が元気に成長してくれたらうれしいので、このままとんでもないポットで育てるか、それとも多少成長が良くなくてもおしゃれな鉢に変えたほうがいいか・・・。悩みどころです。
[PR]
by earthquest1120 | 2006-01-27 23:16 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧