ばんざーい! アースの心雑音について

先週車のバッテリー上がりでキャンセルしてしまったアースの診察に行ってきました。そして検査の結果先生の下した診断は・・・

アース君の心雑音は病的なものではなく、生理的なものであると考えられる

つまり、心臓弁に異常が見られるのではなく、心臓の筋肉にぶつかる血流の変化によるものといった生理的に見られる雑音と考えられる、との診断です。
つまり、病気じゃなかったって事♪

理由は・・・

1.雑音があるといわれなければわからない程度の弱いものであること。
2.カラードップラー検査による血流の状態が、正常であること。
3.前回撮ったカラードップラー検査から3ヶ月経つが進行が見られず、逆に状態は
  よくなっていること。


これらの事は、飲んでいる薬の効果も考えられるが、飲んでいるのは最小単位の量であり、これによって状態がよくなったと考えるよりも、成長により心臓の器官が強くなった為と考えられる、との事でした。

アースはもう4歳、急激な成長は考えられないのですが、実は今年の春からは下痢することがほとんどなく、食欲もずいぶん出てきて、体がしっかりしてきたところなのです。大器晩成?なのかもしれません。

そしてもうひとつ、すごくいい影響を与えていると思われるのが、しつけのメーリングサポートのアドバイスに従った飼い主の改造です。先生に、アースの心雑音のことを相談したときに、「飼い主の態度がストレスになって心雑音になることがある。関係が良好になって心雑音が見られなくなった子がいるのでがんばって」とアドバイスを受けていました。そのときは・・・どうかな?と思ったのですが、いい結果になりました。

最近はメーリングサポートのほう、ちょっとおさぼり気味なのですが、アースの気持ちを汲んであげようと自分なりの努力はしてきました。そして、先月の中ごろからは突然、抱っこしたまま気持ちよく眠ってくれるようになっていたのです。これは今まででは考えられないこと。(いつもカフェでご一緒してくれる皆さんはご存知ですよね?あの抱っこされると唸るアースを)

アースの気持ちが少しづつ飼い主を受け入れてくれるようになったから、心臓の状態もよくなって来たのだと思わずにいられません。

微弱ながら心雑音があることはあるので、今後は薬をやめ、半年に一度カラードップラー検査を受け、経過を見ていくことになりました。

とにかく、ほっと一息です!
[PR]
by earthquest1120 | 2005-12-02 15:55 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧