アース参上!

義母は動物が大嫌いで、私たちが結婚してからも「あたしの目が黒いうちは動物なんか絶対飼っちゃだめ」と言い続けていました。理由はいろいろ。

私たちはそれでも犬と暮らしたかったのでアースを迎えて4年弱。この間、犬を飼い始めたことは自分たちから義母には話さずにいました。

でも電話で話している最中に吠えたりするので、近頃は口には出さなくても犬がいることはわかっていた模様。

そして、いつまでもお互いに犬のことに触れずにいるのも不自然になってきたし、最近は義母の動物に対する態度も軟化してきたように見えたので、いよいよアースをつれて義母宅に行くことになりました。

義母は抗がん剤治療中ですから、アースを家に上げるつもりはなかったし、嫌がったら最悪アースは車で留守番させてもいいかと思っていたのですが、出迎えに出てきた義母は、アースを見ると「あら、この子なの、思っていたより大きいね。どこにつないでおく?」と、好感触。外の縁側にケージを置いてアースに入ってもらうことにしました。

義母は「へー、これが家かい」「ちゃんとみんなが見えるところにおかないと寂しがるよ」「そんな小さなところに入れておいてかわいそうじゃないのかい?」と、孫でも相手にしているような話し振り。おまけに名前もすぐ覚えて、「アースを外において蚊に刺されないかね」とか、心配したりしている~。なにより、もっと怖がると思っていたら、遠巻きながらニコニコ眺めている。

これまでは「庭に来る猫には石を投げて追い払う」とか、「犬猫は人間に移る病気があるからいやだ」と言って動物嫌い光線出しまくりだったので、思わぬ反応に少々拍子抜け。

義母としてもずっと動物が嫌いと言い張っていた手前、犬がいることを知っていながら自分からは言い出すことが出来ず、歯がゆい思いをしていたに違いありません。

こんなことならもうちょっと早くつれてきても良かったかな・・・?というか、嫌い嫌いといいながら本質的に動物は好きなんじゃないかなとも思えてきました。とにかく、アースの義母宅デビューは無事終了いたしました。ほっ。

我が家に先駆けて、内緒でネコちゃんを飼い始めた義兄一家もいまだに義母にきちんと話していませんが、そろそろ白状して肩の荷を降ろしたほうがいいと思うよ~(笑)これまでみんなで集まったとき、犬猫の話は義母が席を立ったときにこっそりていたけど、そんな気苦労も不要になるしね~。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-09-18 00:19 | Earthの にちじょう


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧