那須高原の旅Part1

無事旅行より戻りました~!2日目は雨模様だったので猪苗代には行かず、ホテル一泊のみでおととい帰宅していました。昨日は一日家でのんびりしちゃったよ。

これまでアースをつれての泊まりの旅行は猪苗代の山小屋とコテージのみ。ペンションやホテルに泊まるのは正直言って不安がありました。

不安要因としてはまず、部屋の中でもちゃんとシートにおしっこをしてくれるか。吠えたりしないか。そして、宿によってはベッドに犬が乗るのを禁止しています。これは宿にとっては当然の主張ともいえます。しかしアースのようなアスリート犬にとって、ソファやベットに乗ることは床を歩くのと同じ感覚。制止しておとなしく止めてくれるようなワンコだったらどんなに楽だろうと何度思ったか。これに関してはできたら寛大に見て頂けるところがありがたい。

いくつか電話したペンションのいくつかは床が絨毯であるとか、ベットには乗せないという約束があり、こちらとしてもせっかくの旅行で肩身の狭い思いはしたくないので、はじめからそういったところは遠慮しました。

今回宿泊した喜美の森ホテルは、ottoの同僚から教えていただいたホテルです。ペンションと違いオーナーさんや他の宿泊客とのふれあいなどはない代わりに、細かい決まりはほとんどなく、とてものびのびとすごせました。

ホテルの方も、「ワンちゃんは部屋で自由にさせてあげて結構です」とおっしゃってくれます。
部屋に入ってすぐ、大興奮のアースは 2台のベッドとソファの上をジャンプで飛び歩いてしまいましたが、これがペンションだったら、ただひたすらすみませんと平謝りしかなかったと思われます。ただし、犬をベットに乗せるのは決して好ましいことではないと思いますので、ホテルのご好意に甘えるか否かは各自のご判断にお任せします。

お部屋には「室内はオゾン脱臭、除菌、消毒をしてあります」のお知らせがありましたが、確かにチリひとつなく掃除が行き届いていましたしニオイはまったくありませんでした。万一粗相したときのために、お掃除セットとワンコの体拭き用の大判タオルが備え付けてあります。ペットシートは各自用意する必要があります。

猪苗代の山小屋や、貸しコテージにはそういったものはありませんから、当然各種掃除グッズで荷物が多くなるのですが、もしこのようなホテル宿泊だけであればかなり少なくて済み助かります。ドッグラン大小にはきちんとウンチ処理袋とゴミ箱、水のみ場があり、芝生もきれいに手入れされていて快適でした。

さて、心配していたアースのおしっこ。興奮するとなかなか排泄しなくて、そのくせ、する場所を求めて落ち着きがなくなってしまいます。今回もはじめに場所が定まらず迷っていたようですが、家から持参したアースのおしっこ付きペットシートで誘導してしばらくするとシートの上にするようになりました。またアースは家で足を上げておしっこをするので、トイレには背後の壁にもペットシートを貼っています。ホテルの部屋でも足を上げると思ったので、ガムテープを持参し、壁に軽くシートを張らせてもらいました。(壁紙の材質によっては跡が残る可能性あり。気をつけなくてはいけません)おかげでほとんど粗相もなく、アースも安心して家にいるときのように自由におしっこをすることができ、トイレを探してパニックになるということもありませんでした。

夕食は専用レストランでワンコと一緒に食べることも出来たのですが、その場合お食事の内容がかなり簡易化されているように思えたので、今回はアースにはお部屋で待っていてもらい、ゆっくりと洋食コースを取りました。

部屋にはワンコ用フックがついているので、温泉に入るときなどお留守番中アースを係留しておいたのですが、なんと、一度縄抜けされてしまいました。うまくカラーを首からすっぽりはずしたアースがドアの前でお座りしていたと、先に部屋に戻ったottoがびっくりしていました。

本当は交代でお風呂に行けばいいのでしょうが、アースの場合、どちらか一人が部屋を出るたびに大興奮して吠えるので、一度で済ますために一緒に出かけました。しばらく吠えているのですがすぐあきらめて静かになります。

あまりに吠え続けてしまうワンちゃんは、ホテルのほうでケネルに預かってくれます。アースはそこまでご迷惑にはならなかったので助かりました。

同じ日には若いボクサー、プードル、パグ、ヨークシャー、ミックスちゃんとバラエティ豊かなお客様が宿泊していましたが、ホテルのドッグランは何時行っても貸切状態。とにかく敷地が広いので、誰にも煩わされることなくのんびりしたいご家族にはとてもいいところだと思います。

ゴルフももちろんワンコと一緒にラウンドできますよ。ゴルフの出来る方はぜひ。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-08-24 12:34 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧