にわかアロマテラピー愛好者

前から興味はあったのですが、なかなか踏み込めなかったアロマの世界。

でも、数あるエッセンシャルオイルの中にはワンコを飼っている人にお役立ちのものもあると知って重い腰をあげ、治療院での施術のあと吉祥寺東急の中のカリス成城へ。

目的は「ユーカリプタスオイル」。殺菌効果に優れ、ダニなどの虫除けにもなるという成分を含んだオイル。サンプルの香りはスーッとしてなかなかいい感じ。初めてだし、この小さくて安いボトルでいいよなあと考えているとお店のお姉さん登場。「何かお探しですか」。

アロマのお店になかなか入れなかったのにはわけがある。
化粧品店でもそうなのだけど、私ってお店のお姉さんが来るとどんどん言いくるめられていつの間にかいろいろと買ってしまうタイプ。アロマ関係のお店を敬遠していたのも、同じ状況に追い詰められる予感があったからだ。

案の定、お姉さんは私が小さいボトルを所望していることなど知ってか知らずか、どんどんお値段の高いオイルを薦めてくる。「こちらのほうが香りが強いんですよ」そういわれては、最初にとったボトルでは物足りないような気がしてくる。・・・・いかん・・また地獄にはまるか・・・・?

結局、ユーカリプタスオイルだけと思って入ったお店を出るときにはレモンオイル、ティーツリーオイルも一緒に買って、占めて約6000円の出費だ~!しかし、化粧品店で味わった、「しまった、やられたぜ」という悔恨の思いはなく、なんとなく気分はうきうき、気持ちいいお買い物だった。

さて、オイルを炊くポットはといえば、前から目をつけていた100円ショップNatural Kitchenのもの。100円だけど、機能的にはまったく問題なし。早速レモンとユーカリプタスのオイルを落としてろうそくに火をつけるととても気持ちい香りが漂ってきた。優雅な午後を過ごすことができました。花粉症にも効果があるらしい~。

ユーカリプタスオイルは洗濯にも使えます。洗濯機の中に数滴おとせば、除菌と虫除けができ、洗濯物にもほんのり香りが残ります。
今日は生乾きだとどうもイヤなにおいのしたアースのバスタオルを洗ってみました。これまで酸素系漂白剤を使ってもなかなか落ちなかったむ~んとするにおい。洗面器に水をはり、アロマオイルを数滴たらしてかきまぜ、タオルを浸します。しばらくしたら浸した水ごと洗濯機にいれあとは普通にお洗濯。なんと、今日のような蒸す日に干しても、生乾きのいやなにおいがしません!これはすごい効果です。

掃除のときにバケツに何滴かたらした水で掃除をすると、床の除菌とダニ予防ができるそうです。これも試してみる価値がありますね。

ちなみに、ティーツリーオイルはユーカリプタスよりも除菌効果に優れているそうです。レモンオイルは雑巾を浸す水に入れると、ヨゴレ落ちがよくなるそうですよ。

今後は、もう少し安く手に入るお店でオイルを購入し、お洗濯や掃除に使おうかな。

a0035678_21424649.jpg

[PR]
by earthquest1120 | 2005-08-16 21:42 | Watashi のじかん


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧