敵もさるもの

a0035678_10303586.jpg


今年のベランダは去年と比べ物にならないくらい害虫や病気の被害が少ないことは前にもお伝えしました。それはひとえに月桃エキスやアグリクール、ニームオイルを定期的に散布していることによると思われます。

というのも、たぶんこんなのに害虫なんかこないよなぁと思って散布しないでおいたり、ほかの植物の陰になって薬が届かなかったと思われる部分に尺取虫が居たりするのです。

今朝いつものとおり水遣りがてらベランダを巡回していると、ダリアミッドナイトムーンの黒い葉の上に、5ミリくらいの緑の針のようなものがぱらぱらと散らばっています。よくみるとそれは一緒に植えているコニファーの葉っぱでした。ん?なんで今頃葉っぱが落ちるのか?と、落ちた葉の生えていたであろう辺りを良く見ると・・・・げげっ、いました。3センチくらいに成長した尺取虫がお食事中。ダリアにはきちんと薬を撒いていたので無事でしたが、コニファーにまでは撒いていなかったのでした。

そういえば10日ほど前、この鉢に近づいたときに蛾が飛んでいったっけ。時々ベランダの壁に蛾が張り付いているのを見かけるのですが、その1週間後くらいには必ずどこかで幼虫が生まれて葉っぱを食べ始めますので、毎朝じっくりと観察しなくてはなりません。

大きくなった幼虫を見るのは心臓に非常に悪いので小さいうちに対処するに越したことはありません。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-07-18 10:32 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧