わっさわさのわけ

今年のベランダの植物たちはやけに生育がよい。かつてハダニで葉を全部やられてひとつも咲くことなくお亡くなりになった朝顔も、今年は蕾がいっぱい、葉っぱは手のひらくらいの大きさでわっさわさ。

いつもならこの時期株元に灰色カビ病がでて、下葉がどんどんどろどろに腐ってくるころなのにそれもほとんど見られない。

ハダニ、アブラーもほとんどいない。時折虫食いの葉っぱが出るので良く見るとゾウムシがいるくらい。(ったくなんだって10階のベランダに来るかね~。地面にはもっとたくさんご馳走があるだろうに)

理由を考えてみたのですが、やはり今年から使い始めた虫忌避&活力剤がよく働いているのだと思う。

inuがいるのでなるべく安全なものを、と思って探したのがこれら。

月桃エキス・・・少々トイレの芳香剤チックな香りがきついが、これは月桃というショウガ科の植物由来。虫除けと除菌(抑菌)効果がある。灰色カビ病が出ないのはこのおかげ?

アグリクール・・・茶色のドロッとした液体。虫の忌避と植物の活性効果あり。ハダニが少ないのはこのおかげ?ニームオイルよりも水に溶けやすくにおいも受け入れやすい。

万田31号・・・この資材を使ってできた巨大大根やかぼちゃを見たことがある人もいるはず。ほんの少々を水に溶かして葉面散布すると、肥料の効きがよくなるらしい。このおかげなのか、我が家の植物たち、どれも葉が少々大きい気が(恐)。たくさん使ってこれ以上巨大化しても困るのでかなり薄めて使用。

いもむし類、にっくきゾウムシ類にはあまり即効性がないのですが、効果には十分満足なのです。
[PR]
by earthquest1120 | 2005-06-26 22:05 | Hanaの いやし


東京郊外のマンション暮らし。watashiの何気ない毎日。いまはワンコカテゴリーとつぶやき系でのんびり更新中。


by earthquest1120

プロフィールを見る
画像一覧

ちょいと寄ってってくださいな。


メールはこちら♪
↓クリック



別館はこちら↓



Capture The Moment

写真がメインのブログです

カテゴリ

Watashi のじかん
Earthの にちじょう
Costco まにあ
Eigoは いかが?
ビジネス英会話
80s おんがく
Hanaの いやし
inuと おでかけ
Tabiの きおく
Profile

ライフログ

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 11月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧